グラインドハウスの『コープスパーティー2 DEAD PATIENT NEUES;CHAPTER1』の感想でも書きますか<挨拶

コープスパーティー2 DEAD PATIENT Chapter1 アナザージャケット(R-15指定)

去年の10月にアップデートがきていたので、
最初から再プレイしました。
※ネタバレ注意


コープスなので全年齢です。
アップデート前の感想
から3年5ヶ月ぶりです。
数年ぶりにコープスパーティー2の
アップデートがきていたので、
早速ver.232にアップデートして
プレイしてみました。

アップデートしたら、
プレイ開始直後にキャラが横にしか向かなくて
進行不能でプレイ断念しかけましたが、
左パッドでキャラを歩かせながら
右パッドをぐりぐり操作すると、
キャラの向きを変えられたので進めました。

ただ、キャラの向きが安定せず、
ぐりぐり調整する必要があって指が疲れました。
また、両パッドを操作しながら
アクションボタンを押す必要があるため、
向きを合わせるのが地味に面倒でした。

短時間のプレイでしたが、
指がかなり疲れましたね。
向きを合わせるのが面倒すぎて、
いちいち縦方向に向きを合わせて
調べ物や探索をするのも苦労したので、
今回は最初から攻略見ながらプレイしました。

前verってこの仕様でしたっけ?
もうプレイしたのが昔すぎて忘れました(オイ
どうやらコントローラーの十字キー操作、
あるいは、キーボードの矢印のキー操作では
最初の診察室から進めないようです。

というわけで、
USBに繋げてプレイできる
パッド付きコントローラーを持ってないと、
先に進めないっぽいので、ご注意を。
ゲーム操作はXBOX360および
XBOXONE用のXPADの使用を
推奨しているようなので、
これはゲームの仕様のようです。
まあただ単に俺のPC環境だけかもしれませんが(小声

チャプター1の主な変更点は

・全体的に画面が暗くなって怖さの雰囲気が上がった
・患者襲撃シーンと子供復活シーンのグロCGが増えた
・グラフィック閲覧モードの追加
・包帯の回復アイテムや10円玉の発見場所に目印、手術室の怪物戦の戦闘の簡易化


この辺ですかね。

全体的に画面が暗くなり、
なおかつBGMが怪しい曲調になったため、
アップデート前よりドキドキ感というか不気味さは増しましたね。
後、グロCGの一枚絵が2枚追加されており、
結構インパクトがありましたね。

また、難易度が易しくなっていましたが、
アップデート前のプレイ時に
手術室の怪物戦や10円玉を見つけるのに時間かかったので、
この難易度の簡易化はグッジョブでしたね。

その他に空き缶等のアイテムや隠れ場所のロッカー等、
細かいアイテムや仕様追加がありました。

そういえば、レントゲン室のVS怪物戦で
怪物が右下のロッカーにめり込んで
そのまま画面外に消えていってしまい、
進行不可になるバグありました。
直前セーブしていたので別にいいですが、
そのまま画面外へと怪物がフェイドアウトしていって
全く見えなくなってしまってちょっと笑えました。

さて、シナリオですが、
お話自体は特に変わっていませんね。
前述通り、かなり昔にプレイしたため、記憶が曖昧で
黒幕の存在や事件の経緯、友達との合流等、
完全に記憶から忘却していたので、
再プレイでも新鮮な気持ちでプレイできました。

また、今回のアップデートで
哲志視点のEXChapter1が追加されていますが、
道中でsave地点すらなく、
20分もあればコンプできるほど短いので、
おまけみたいなもんですね。

WRONGのBADENDも2種ありますが、
特にグロ系でもなくとってつけたようなもんなので、
あってないようなもんです。
まあ今回はCHAPTER2ではなく
あくまでアップデートなので、
しゃあなしですね。
CHAPTER2の発売が待ち遠しいですな。

ただ、CHAPTER1発売から
4年弱でこの進み具合だと、
完結は何年後になるんでしょうね…。
とりあえず、コープスパーティー2のドラマCDが
いつの間にか2種発売されていたので、
ポチっときますか。

ちなみに、旧PCのvistaでプレイ時は
スペック不足で激重でしたが、
今回は現PCのwin7でプレイしたせいか
超快適でストレスなくさくさく進行できましたね。
やはりPCのスペックは大事ですな(再確認

そういえば、
BSとBDを長年積んでるので、
そろそろ崩さないといけませんね。


以上

気づいたら日付が変わっていました。
明日も(ry