lightの『虚空のバロック』体験版の感想でも書きますか<挨拶

虚空のバロック

プレイ前に想像していた展開とは違っていたので、
ちょっと意表を突かれました。
※ネタバレ注意



QS/QL、Autoあり。
要所要所でパンパン音あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス継続、連続機能あり。
体験版のエロシーンはナーラの輪姦のみです。
ヒロイン達の風呂(エロ無し)もあります。

体験版プレイ前は
げっちゅ屋のあらすじとOPくらいしか見ていなかったので、
冒頭通り、予想とは違った展開で意表を突かれました。

主人公の拒絶する想いから震災が発生して世界崩壊
→震災の過酷な環境で跋扈する化け物から
能力を駆使して逃避行する終末系のお話だと思っていたら、
あっさり体験版の終了時点で
震災から脱出しちゃいましたね。

崩壊した都市から新興都市という舞台に
うって変わり、超能力兵士部隊とやらも出てくるので、
どうやら思っていたより
異能バトル要素が濃そうな印象でした。

体験版プレイした限りだと、
主人公が正義感バリバリの猪突猛進脳筋型でしたが、
今後の異能バトルの展開が気になるところですね。
まあ腕引きちぎれて欠損しても
すぐ代替物を使って再生できるので、
不死身タイプに近いからゴリ押しで
乗り切っちゃいそうな気がしないでもないですが。

さて、お話はというと
とりあえず、伏線や謎だらけなので、
体験版の時点では判断不能ですね。
謎を適当に羅列すると、

・能力発露もといバロックに感染したきっかけ、怪物の存在、震災の原因
・幸が主人公以外の記憶がない理由、主人公を振った理由
・震災が発生してからの時間の誤差、空間の歪曲、時間軸のズレ
・主人公が危機に遭遇した際に発生したフラッシュバック(病院・点滴)
・発言からして人外の観測者っぽい星の導き手ナーラの正体
・尾崎が言うある女の探していたもの(主人公)の経緯


この辺ですかね。

尾崎の発言や次元移動、フラッシュバック、時間の誤差等、
時間軸に関係していそうな話題が多いので、
ループかタイムリープあたりが
絡んでそうな気がしないでもないです。

エロに関して。
体験版ではカーラの輪姦のみでしたね。
ただ、OHPのあらすじの謳い文句や
OP・体験版のCGを見る限りだと、
ヒロイン達の凌辱も普通にありそうですね。
陵辱・輪姦要素、期待してます(ゲス顔

カーラの輪姦に関しては
おっさん集団の裏の顔が
明らかになるのが早すぎて
エロ的な意味でも驚き的な意味でも
ちょっと勿体なかったですね。

いや出会ったその日の晩に敵対するより
ある程度、親交を重ねた後に
本性が明らかになるほうが
狂気やびっくり度が上がるかなあと。
というかもっとナーラの
凌辱・輪姦シーンが見たかったので(本音

まあ本筋とは
全然関係無いグループのようなので、
さくっと話を終わらせてしまうのも
しょうがないか。

余談ですが、
やはりlightゲーの購入予定作品は
作品のOHPを見ないほうがいいなと再確認しました(ナニ
いや普通にシナリオのネタバレをしていて
体験版ではまだわからない情報まで明記しているんですよね。
主にキャラや時間軸のごにょごにょ。

Soranica Eleのデモムービーでも思いましたが、
相変わらず、ネタバレ全開ですな。
今回は体験版プレイ後に
ついOHPを見てしまいましたが、
今後は気をつけて見ないようにしよう。


ジャンル:ADV
発売予定日:2018年1月26日発売予定
販売価格:8,800円(税別)


以上

そういえば、
バグバグ2月号の付録のアペンドHディスクに
『虚空のバロック』のミニAVG収録されているようですね。
早速ポチろうそうしよう。