2018y01m11d_1006054302018y01m11d_100615009

6年ぶりに福袋特攻。
新年最初の福袋で
俺の今年のエロゲー運勢を占うぜ!



本当は
「エロゲー担当が選ぶOP映像が素晴らしい作品 5本セット【特選】」
「【エロゲー】オトナのPCソフト プレミアム福袋【特選】」
「【エロゲー】オトナのPCソフト 5本セット【2017】」
あたりが欲しかったんですが、
俺が見た時には既に全部売り切れていて
「じゃんく ジャンル色々PCソフト 25本セット」しか残っていませんでした。

販売価格1,818円は嫌々円に見えてきて
嫌な予感しかしませんでしたが、
他のエロゲ関連の福袋が
全部売り切れていたからしょうがないですね。
嫌々じゃなくて、「happy new year!」か
「いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!」かもしれませんしね。

そんなこんなで早速開封。
今回はゲームを1本ずつ確認していくぜ!



2018y01m11d_100624031

1本目。
それは舞い散る桜のように (BasiL)

言わずと知れた王雀孫ゲー。
無印は積んでいるので、
ダブりました。
完全版ではなかったのが残念。
ダブリ1本目。





2018y01m11d_100634450

2本目。
Quartett! (Littlewitch)

演出が画期的なFFDシステムを起用。
積んでいるので、ダブりました。
ダブリ2本目。





2018y01m11d_100657110

3本目。
アルテミスブルー (あっぷりけ -妹-) 

ハートフル・ライトSFコメディーADV。
既にプレイ済みで本体だけではなく、
アエリアルの予約特典版も持ってます。
ダブリ3本目。





2018y01m11d_100737461


4本目。
AliveZ (ALICESOFT) 

『AmbivalenZ -二律背反-』の
世界観をベースにした
バトルファンタジーADV。
俺は結構好きな作品ですが、
世間では酷評されていますね。
既にプレイ済みで
ダブりました。
ダブリ4本目。





2018y01m11d_100743551

5本目。
ToHeart2 XRATED (Leaf) 

定番の萌えゲーですが、
積んでいるので、
ダブりました。
ダブリ5本目。





2018y01m11d_100648420

6本目。
闇の声III ~五芒三欲魔方陣~ (BLACK Cyc)

闇の声シリーズ第3弾。
未プレイですが、
永久堕落BOXを積んでいるので、
ダブりました。
ダブリ6本目。





2018y01m11d_100813282

7本目。
luv wave (C’s ware)

SF設定のあらすじからして
面白そうですよね。
でも積んでいるので、
ダブりました。
ダブリ7本目。





2018y01m11d_100823282

8本目。
DIVI-DEAD (C’s ware)

猟奇事件を綴ったサスペンスホラーという題材からして
面白そうですよね。
でも積んでいるので、
ダブりました。
ダブリ8本目。





2018y01m11d_100643210

9本目。
うつせみ ~空蝉~ (BLACK PACKAGE) 

ようやく未プレイ&未所持の作品に遭遇。
あらすじ見てもどういう話なのかよくわかりませんが、
サンプルCGがエロかったです(小並感





2018y01m11d_100704352

10本目。
_summer (HOOKSOFT) 

未プレイ&未所持ですが、
俺とは相性が悪そうな萌えゲーかな。
気が向いたらプレイします(しないフラグ





2018y01m11d_100720739

11本目。
必殺!さとみアタック! (TinkerBell) 

未プレイ&未所持です。
今のTinkerBellゲーの作風からは
想像できない明るい雰囲気のパケですね。
しかもジャンルはシンプルなSRPGときた。
SRPG好きなのでこれは楽しみですな。





2018y01m11d_100710032

12本目。
Piaキャロットへようこそ!!1・2・TB(カクテル・ソフト)

未プレイ&未所持ですが、
OHPのサポート情報をみると
win7やvistaではOS対応外で
起動しないようなので、
俺の所有PCではプレイ出来ない模様(死亡





2018y01m11d_100725231

13本目。
Lipstick Adv.EX [初回版](フェアリーテイル)

未プレイ&未所持です。
OHPのサポート情報をみると
どうやらwin7やvistaでもUACの対処をすれば、
起動するようです(ニッコリ
サスペンスものということで
好みのジャンルなのでこれは楽しみですな。





2018y01m11d_100729351

14本目。
恋のスイートタルトはいかが? (LOVE-GUN) 

未プレイ&未所持です。
喫茶店ウェイトレス設定の純愛ADVだそうです。
俺とは相性が悪そうな萌えゲーかな。
気が向いたらプレイします(しないフラグ





2018y01m11d_100747073

15本目。
プラチナウインド ~星の詩が聞こえたら~ (CLOVER) 

未プレイ&未所持です。
錬金術師を目指す主人公と可愛らしい王女様や魔術師、
騎士やゼンマイ仕掛けの少女が紡ぐ純愛ストーリーだそうです。
俺とは相性が悪そうな萌えゲーかな。
気が向いたらプレイします(しないフラグ





2018y01m11d_100753571

16本目。
Please teach! My Angel (ぷちぱじゃま)

未プレイ&未所持です。
素直で可愛い妹と突然降臨したちょっと天然でドジな天使による
明るく楽しい萌えゲーだそうです。
俺とは相性が悪そうな萌えゲーかな。
気が向いたらプレイします(しないフラグ





2018y01m11d_100832922

17本目。
ガイナロックR(SOGNA)

未プレイ&未所持です。
批評空間に登録すらされていない謎ゲー。
パケ的にロボットものなんですかね?
とりあえず、かなり古い作品なので、
俺のPCで動くかどうかが問題かな。





2018y01m11d_100803174

18本目。
ナイトデーモン-夢鬼- (ALICESOFT)

アリスソフトの伝奇もの。
お話は超展開気味でしたよね(コラ
既にプレイ済みでダブりました。
ダブリ9本目。





2018y01m11d_100809563

19本目。
あえかなる世界の終わりに (キャラメルBOX) 

キャラメルBOXの近未来ADV。
プレイしたのが12年前なので、
かなり記憶が薄れていますが、
リップルが可愛かったことは覚えています。
既にプレイ済みでダブりました。
キャラ箱の古いゲームだと、
BLUEやシャマナシャマナ、うつりぎ七恋天気あめは
持っていないので、他ゲーがきてほしかったなあ。
ダブリ10本目。





2018y01m11d_100959504

20本目。
プレゼントプレイ (デジアニメ・コーポレイション) 

未プレイ&未所持です。
華劇アニメーションAVG。
3人の個性豊かなヒロインとプレイヤーが、
俳優として50本以上もの演劇を演じるという極めて斬新な構成とのこと。





2018y01m11d_101005616

21本目。
シンクロナイズ・ドリーム ~夢の中で会おうよ~ (TinkerBell)

未プレイ&未所持です。
タイトル通り、夢の世界で
主人公とヒロインの夢がシンクロする設定とのこと。
さくっとプレイできる抜きゲーのようですね。





2018y01m11d_100951054

22本目。
なないろ☆デイドリーム ~NA・NA・MIワンダーランド2~ (アルシーヴ)

未プレイ&未所持です。
とにかくHを楽しむオムニバスエロゲとのこと。
さくっとプレイできる抜きゲーのようですね。





2018y01m11d_101014486

23~27本目。
MARIONETTE -糸使い- (Carrière)
ジュエルスオーシャン (Escu:de)
くろふぁん1GHz (CLOCKUP)
ノストラダムスに聞いてみろ♪ (Lime)
もみじ・ディスク2のみ


ノストラダムス以外の3作品はプレイ済み。
もみじはディスク1枚しかないので、
フリスビー用ですかね?(コラ
ダブリ11、12、13本目。





2018y01m11d_1008422342018y01m11d_100853793
2018y01m11d_101034738


28~35本目。
ベネッセの英語教材×3
謎のムービー素材集×2
みなとそふとの「君が主で執事が俺で」の予約特典
音泉スペシャルCD2017夏

英雄伝説3 白き魔

はらかつ2の色紙



一般ゲーやら特典やら謎教材。
特に書くことなし(コラ
だんだん1作品ごとに書くのが面倒になってきて、
一気にまとめたって突っ込むのは禁止で(オイ


以上

一般ゲーや謎教材、特典、もみじディスク2を除くと、
13/26と脅威のダブり率で
今年も新年早々、幸先が悪く無事死亡!
まあダブりまくりなのはわかっていましたが、
半分被るのは想定外でしたね。

俺みたいにプレイ歴が長い人は
プレイ済みや積んでいるゲームが多くて
手持ちと被りまくるので、
直近のエロゲーのみの福袋以外は
特攻しちゃいかんですね(教訓

結果的にダブりまくりましたが、
俺は福袋が届くまでのwktk感を買っているので、
特に買って後悔はしていません(キリ