アリスソフトの『ランス10』の感想でも書きますか<挨拶

ランス10

オラ行くぜ!オラ行くぜ!オラ行くぜ!オラオラオラオラオラオラオラオラァァァアアア!!!と
寝る間を惜しんで熱中できました。

※全ランスシリーズのネタバレ注意



ネタバレ全開なので、
クリアしていない人は見ないほうがいいです。
後、クリア後に勢いで書いたので、
書き殴り状態です(小声


■リンク

システム関連
エロ関連
シナリオ関連






■システム関連
ディスクレス可。
回想106(エロ薄15/女の子モンスター11/エロなし23含む)、CG106(差分除く)
QS/QLなし。Autoあり。
ボイスなし。
要所要所でクチュ音、パンパン音あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
以下、簡易エロシーン内訳。


■シィル
・ランス
立ちバック、中出し(全裸)
青姦、駅弁、中出し(全裸)

■サテラ
・ランス
青姦、駅弁、中出し(半裸)

■香
・ランス
正常位、中出し(半裸)

■アールコート
・ランス
正常位、中出し(全裸)

■チルディ
・他
舌愛撫、ランス仕向け(SM着)

■アニス
・ランス
両手縄拘束、立ちバック、中出し(全裸)

■謙信
・ランス
バック、中出し(全裸)

■エレナ

・ランス
アナルまんぐり挿入、尻穴中出し(普段着)

■千鶴子
・ランス
目隠し、正常位、中出し(下着)

■マリア
・ランス
パンツ見せつけ1(普段着)
手マン見せつけ2(普段着)

・他
奴隷、敗北(自由都市敗北、自由都市組)

■リア
・他
人体改造拷問(リーザス敗北)

■シーラ
・ランス
立位、中出し、シィル:体洗い(全裸)

・他
輪姦、フェラ、手コキ、側位(ヘルマン敗北)

■マジック
・ランス
正常位、中出し(全裸)

・他
事後(ゼス敗北)

■ハウレーン
・ランス
正常位、中出し(全裸)

■セシル
・ランス
側位、中出し(全裸)

■ビスケッタ
・ランス
騎乗位、中出し(全裸、眼鏡なし)

■クルックー
・ランス
正常位、中出し(全裸)

■日光
・ランス
座位、中出し(普段着)

■ルート
・ランス
パイズリフェラ、口内(全裸)

■シャリエラ
・ランス
騎乗位、中出し(普段着)

■アギレダ
・ランス
コーラ瓶挿入(普段着)

■アナセル
・ランス
正常位、中出し(ほぼ全裸)

■シルキィ
・ランス
乳弄り1(普段着)
乳弄り2(普段着)
騎乗位、中出し(普段着)

・他
フェラ、正常位、手コキ、中出し(半裸)

■ハウゼル
・ランス
自慰、ランス覗き(変装)

■ニミッツ
・ランス
正常位、中出し(全裸)

■ベゼルイアイ(大)
・ランス
立位、中出し(普段着)

■ハウセスナース(大)
・ランス
バック、中出し(普段着)

■ウェンリーナー(大)
・ランス
座位、中出し(ほぼ全裸)

■カチューシャ(若返り)
・ランス
正常位、中出し(全裸)

■クエルプラン
・ランス
騎乗位、中出し(ほぼ全裸)

■ホーネット
・ランス
正常位、中出し(部屋着)

■ファーレン
・ランス
立ちバック、中出し(メイド服)

■サーナキア
・ランス
クルーチェ:サーナキアにクンニ、バック、中出し(全裸)

■パステル
・ランス
モダン憑依→ビビット憑依→パステル:背面座位、中出し(全裸)

■リリム&アルカリア

・ランス
順番に挿入、中出し(メイド服)

■ナギ&魔想さん
・ランス
丼、中出し(全裸、大人.ver)
丼、アナル挿入(半裸、大人.ver)

■ウルザ
・ランス
背面騎乗位、中出し、ハニー達:観戦(普段着)

■ウィチタ
・他
リョナ(全裸)

■リズナ
・他
リョナ(普段着)

■ノア
・ランス
背面M字立位、中出し(普段着)

■クリーム
・ランス
フェラ、口内、中出し(全裸)

■ヘケート
・ランス
側位、中出し(普段着)

■美樹
・ランス
背面M字座位、中出し(全裸)

■モブ女達
・ランス
ハーレム1(全裸)
ハーレム2(下着)
ハーレム3(下着)
睡姦前(普段着)
睡姦後(普段着)




はい、言わずと知れた
ランスシリーズの完結作
『ランス10』です。

11日ぶっ通しプレイしましたが、
ある程度、一区切りついたので、
一旦寝かせようと思います。

さて、システムについては
巷で言われているとおり、周回ゲーで
時間が湯水の如く、過ぎていきますね。

プレイ当初は数時間かけて
戦略を練り直してようやくBOSSを倒したのに、
次のターンであっさりBADEND→特典はCP1のみで
また最初からやり直しになることがざらですが、
そのわりに周回の引継ぎが少ないので、
周回の仕様が結構きつかったですね。
カード引継ぎや☆の引継ぎもないですしね。

というわけで、
周回を重ねるごとに
強いられる同MAP攻略の作業が
最大のネックですが、
俺はランスクエスト無印の苦行モルルン作業や誰得限界LV上げをしたり、
ランス・クエストマグナムの周回W3やマルグリッド100層攻略、
チーターマインドの装備⑨成長率付きの厳選もこなし、
ランスⅥの終盤でPCがぶっ壊れて
saveデータあぼーんするも最初から再プレイする等、
ある程度、周回耐性があるので、
途中から脳死プレイのクリック連打で乗り切れました。

でも、数時間プレイして
ENDにたどり着けず、やり直しになったり、
既に経由したENDになったり、
詰んでゲームオーバーになったりした時は
さすがにちょっと心にキました。
JAPANルートに気づくのが遅れたため、
無駄に周回したのが痛かったですね。

それでも何個かEND回収をして
CP特典がある程度貯まると、
1周目で超苦戦したBOSSをさくっと倒せるようになったり、
1ターンで魔人1体のみしか倒せなかったのが
2体一気に倒せるようになったりと
周回の恩恵自体はちゃんと実感できます。

周回は3周目から大分楽になりました。
CP2は取得時☆ランク+5に注ぎ込めば、
最初からキャラランク☆10になりますからね。

劇的に変わるのは
☆ランク+5×2、EXPUP上昇×2に設定してからですかね。
前述しましたが、
最初、倒せなかったマスのBOSSを戦闘で倒せるようになったり、
苦労して2時間近くかけて倒した魔人を簡単に倒せるようになったり、
1回の大作戦で魔人2体倒せるようになったりと
今までできなかったことが可能になるようになるので、
だいぶターンに余裕ができて選択の幅が広がります。

リーダーを固定メンバーにして
上記4設定で積極的にEXPUPをドロップしながら、
魔人を倒していたら終盤でカードレベルは
☆80くらいいきました。

次、ターンシステムについて。
ゲームの流れは
特定のターンである程度、
時限イベントやEND確定分岐が決まっていて
なおかつ都市壊滅と人類滅亡率の兼ね合いもあり、
ターン数がカツカツなので
自由度はあまりないですね。

とはいっても、
各魔人のシナリオが非常に面白く、
先が気になる展開のため、
瞬間熱中度が非常に高いので、
周回作業は気合で乗り切りました。
この辺は今までのランスシリーズを
プレイしているかによって耐性が変わると思います。

後述しますが、周回ごとに
リーダーのキャラを何人か変えて育てていました。
キャラ愛でリーダーにしたキャラもぼちぼちいます。
ランスシリーズをある程度プレイしたことがある人なら、
リーダーメンバーを変えて
色々なキャラを使いたくなるので、
作業緩和になるんじゃないかな。
まあ本作はリーダー枠7で
コスト0攻撃、状態異常攻撃、回復役、支援解除と
戦闘の効率化を追求してしまうと、
レギュラーメンバーは大体固定されてしまうので、
キャラ愛にも限界がありますがががが。

さらに上記メンバーから
氷・炎の状態異常の属性キャラで揃えると
さらに厳選されちゃいますが、
俺はキャラ愛を優先したので、
あまり揃えませんでした(キリ

次、攻略関連。
攻略関係は
攻略メモに大体記載済みなので、省略。
ENDのおおまかなターン推移が中心で
結構書き殴り気味なので、
あまり参考にならないでしょう(オイ

他。適当に羅列。
自動イベントについて。
町優勢時の自動解放イベントは
立ち絵&テキスト進行でCGや回想はありませんが、
各国のキャラが活躍するので、
見ておいて損はないです。
各勢力に見せ場があるので、
見応えがありましたね。
ちなみに、俺はクリアAの魔物大侵攻ENDを目指す時に
直前saveしてまとめて全部回収しました。

食券について。
食券は引き継ぐと、
周回前に使用したキャラが
選択できなくなり、
強化できなくなるので、
完全に罠ですね。

というわけで、
戦闘の攻略的には
引き継がないほうがいいですが、
俺は魔王を倒したがENDを目指した時以外は
毎回、引き継いでました(オイ

いや食券イベントのコンプを目指すなら、
後々の回収作業がかなり面倒なので、
引き継ぐのはしょうがないですね。
とはいっても、
周回していると、
☆10のキャラに終盤で食券使ったら
一気に☆40になったので、
引き継がないほうがいいと思いますが。

次、俺が使った主なキャラ。
以下、周回ごとにメインリーダーで使用したメンバーを羅列

1周目
使用メンバー:ランス、シィル、かなみ、英霊フル、リズナ、クルックー、シーラ
2周目
使用メンバー:パステル、リック、ランス、シィル、シルキィ、ウスピラ、ロレックス
3周目
使用メンバー:ランス、リック、イージス、ロードリング、香姫、ホーネット、ロレックス
4周目
使用メンバー:ランス、日光さん、アム、ロードリング、虎子、ベゼルアイ、キムチ、アールコート
5周目
使用メンバー:ランス、ミラクル、ガンジー、イージス、ロードリング、アールコート、香姫
6周目
使用メンバー:ランス、ラン、クレイン、パパイア、香姫、ハウレーン、ロレックス
7周目
使用メンバー:ランス、シィル、香姫、キムチ、パットン、イージス、ロレックス

ボス戦は高HPの毒攻撃による減りが大きいので、
香姫やLV50ちぬが鉄板。
パパイヤやランを併用すると、
睡眠、毒、毒強化のコンボでBOSS戦が捗ります。
1Tで魔人2撃破を狙うなら、
この3人がいると非常に便利でした。
ただ、睡眠はクリア特典の割り込み発生率アップのせいで
割り込みが多くなって使わなくなりました。

まあ俺は状態異常系で攻めるよりゴリ押しが好きなので、
0コスト攻撃持ちを揃えて
脳筋メンバーで頭空っぽにして
力こそ正義だ!するほうが好きですけどね(ナニ

回復は自動発動率15%中回復の
キムチさんが便利すぎでした。
1~2周目はヒーリング持ちの回復要員がないと
無理ゲーだと思っていましたが、
周回を重ねるごとに回復スキルをほとんど使用しなくても
魔人戦で勝てるようになって出番が減りました。
まあ序盤のロードリングのローテは鉄板でしたね。

使用していないメンバーでは
ウルザちゃんやハンティ、JAPANの妖怪メンバーも使いたかったんですが、
全然遭遇しないので、レギュラーで使えませんでした。
黒部は参入までの過程が熱い展開だったので、
使いたかったんですけど、加入遅いですよね。
本ルートはクエスト終盤だし、
JAPANルートは短すぎるんだよなあ。

ハニーキングは6周目で
初めて仲間になりましたが、
魔物使いでモンスター集めしていたら、
HPがモリモリなので育てれば
かなり使えそうな気がしました。

神魔はレキシントンの力こそパワーだ!の
パワー全振りの能力がいいですね。
攻撃成功率が80%のランダム発動ですが、
コスト1~2消費であの攻撃力は魅力でした。
LV51ミラクルと組み合わせるとぼちぼち安定します。

海からルートでメインで使っていた
別船or待機のガンジーとロードリング、アールコートが離脱したせいで
一気に戦力ダウンしたのをレキシントンちゃんが補ってくれました(ニッコリ
本拠地前に食券1回、使っといてよかったです。

そういえば、
2回目のケイブリス戦は
シャングリラのケイブニャンとシャリエラの選択で
シャリエラを選んでいなかったらキツイですよね。
最初、シャリエラをメンバーに入れていなくて、
CP7スタートでも1h戦闘を
やり直し続けてもケイブリスを倒せなかった俺乙。

途中でシャリエラがいたことに気づき、
シャリエラをメンバーに入れたら
余裕のよっちゃんで倒せたので、
時間を湯水のように無駄に使ってしまいましたとさ。
シャリエラのAP全回復と
AP上限10の部隊ボーナスを組み合わせれば
毎ターンAP10全回復できますからね。
アタゴさんがちまちま隔ターンでAP1回復してるのが
かわいそうになってくる壊れ性能でした。
あまりにも高性能なせいかアフターにいないので、
イベント限定なんですかね。





■エロ関連
次、エロ関連。
回想は
前戯や悪戯、ただのハッチャケ、事後のみで
挿入がなかったり、差分のダブリシーンが一定数あり、
また、尺もシーンによって結構偏りがあります。
思い出補正がないと実用しづらいかもしれませんね。
ランス9のエロシーンは気合入ってたなあと再確認しました。
まあホーネット様とシルキィ、ラ・姉妹、ウルザちゃんの
エロが見れたからいいか。

リーザスやゼス、自由都市の陥落、
ケイブリスの陵辱×2は
尺薄&シチュ、CGが本番ではなく、
プレイ開始前だったり、事後だったりと
なんか中途半端で抜かせる気ないですよね(小声
睡姦×2、シルキィ乳弄り×2、モブハーレム×2、マリア×2、ホーネット捕縛×3、
この辺は枠被ってるかなあ。

エロ薄モブハーレムやら勇者のモブやらいれるなら、
五十六やウスピラ、ワーグ、レキシントン.verあたりの
エロシーンが見たかったでござる。
メディウサはいいや(真顔
いや例のシーンがショッキングで
竿が萎れたのでしょうがないですね。
男キャラですが好きなキャラだっただけに悲しかったです。
その後のリズナの設定から察しました。
やられる前の決死の触媒イベント見たかったです。

回想内訳に関しては好みもあるかもしれませんね。
ただ、プレイ中はエロより早くシナリオ進めたい欲が強すぎて
あまり気にしていませんでしたが、
プレイ後に回想で振り返ってみると、
上述どおり、本番なしの中途半端なエロや
尺が短いシーンが結構あったかなあ。

逆に立ち絵と食券イベント、裸イベントの量は半端ないです。
食券イベントは2枠のキャラもいますが、
ほとんどのキャラは3枠完備。
女キャラは聖女モンスターやホビット、幼女、婆等を除けば、
裸イベントもあるので、
全て回収するのは相当時間がかかるくらい
ボリューム満点ですね。

ただ、食券の個別イベントが
本筋のシナリオと画一されていないので、
死んだキャラやまだ合流していないキャラが
平然と登場することがあります。
シナリオの整合性そっちのけなので、
その辺は細かいことはいいんだよ的なノリで流しましょう(オイ

それでも魔人健太郎食券イベント3のネタバレはひどかったですががが。
あのイベントはまだ美樹関連のシナリオに到達していないのに
普通に食券イベントが見れるのは勘弁。
さすがにシナリオロックして欲しかったですね。





■シナリオ関連
シナリオについては
マルチエンドですが、
正確にいうと、BAD扱いのクリアB・クリアCはマルチ、
本筋のクリアAは本拠地を攻める過程が違いますが、
ラストの終わり方は集束していました。

クリアAは
各ルートに入るまでのフラグ探しに
めちゃくちゃ苦労したわりに
やっていることはどれもケイブリス討伐展開なので、
その辺はちとデジャヴって徒労感がありました。
俺が効率化とEND探しに失敗して
無駄に周回しすぎたせいというのもありますが(真顔

とはいうもののプレイ中は
ここまでハマったのはマグナム以来といえるほど、
時間を忘れて熱中するほどやりこんだので、
達成感もありました。
上述したとおり、
各魔人の掘り下げも十分で
魅力あるキャラに仕上がっていましたね。

鬼畜王をプレイしてから
魔人がメインの話を待ち望んでいたので、
プレイ中はwktkが止まりませんでした。
ただ、ホーネット様が囚われの姫で
救助されても空気キャラだったので、
もっと活躍してほしかったですね(直球
ホーネット派のハウゼルのお笑い路線や火炎ちゃんのギャップ、
シルキィの苦悩描写が良かっただけに余計にそう感じました。

プレイ時間は
正確な時間は測っていませんが、
総プレイ時間100hくらいですかね。
最後の終わり方は綺麗に〆てくれたので、
余韻もひとしおでした。

ちなみに、ここ数日は
ホラ・ガ、怪獣、タイニリーチE、ケッセルリンクの使徒集めで
気づいたら数日経過していました。

後の残りの回収は
ジュリエッタ三姉妹のルーシー、実績回収、食券・裸イベント回収、
アフター、ベストフレンド回収くらいですかね。
後は未だに見当たらないバスワルドと黄金像関連か。

一区切りついたので、
バスワルドの情報が出るまで
一旦寝かそうかな。
食券・裸イベント回収が膨大すぎて
これ何周したらコンプできるんでしょうね。

S/L作業で簡略化できるといっても、
食券イベント閲覧済みでダブリの際に
いちいちalt+rで再起動する手間を考えると、
かなり大変な気がします。

その他にベストフレンドも14ENDあるので、
13周する必要があり、これまた大変だなあ。
10章まで食券を均等に割り振って
アメイジング城終了前にセーブしておけば、
10章後の食券×3使用でベストフレンドを変更できるので、
回収可能っぽいですが、それだと友情5までいかないので、
全イベント見れないですね。
いつか一気に回収しよう(やらないフラグ

とりあえず、周回の女主人公選択でプレイで
1周目で見れなかった女性限定探索や
女風呂、大会BADの別ver等のイベントは
回収したので、満足しました。

そういえば、アイゼルが03で設定変更したので、
本作で登場するかと思ったら
影も形もありませんでしたね。
まだ未見の食券イベントに出て来るかなあ?
結局、魔血魂から幽霊設定に
変更した意味はなんだったのか謎。

オーロラの食券イベントも未見なので、
ジーク様もといアベルト魔血魂の行く末が
どうなったのかも確認してないです。
未見なので話に触れられるか
どうかも定かではないですが(ry

後、俺が戦国ランスで
一番好きだった蘭ちゃんの話ですが、
早雲と蘭の結末は
なんか某Aliveなんちゃらを思い出しました。
前世云々は結局、別人だから
俺はしっくりきませんでしたが、
好みの問題かな。
まあ救済が入っただけましなんですかね。
また蘭に会いたくなったので、
今度、戦国ランスやり直そうかな。

同メーカーの作品つながりについて。
聖女モンスターの説明で
カイトクローンの話題ありましたね。
PERSIOMのカイトクローンはそういうことだったのかー。

また、大悪司やママトト、イブニクル、闘神都市シリーズ等、
他作品を知っているとニヤッとするキャラや設定が
ちらほら登場していましたね。
特にヒーローは懐かしかったです。
勿論、過去シリーズをプレイしていると、
玄武城のくだりやカオス持ちのキャラ等、
これまたニヤッとする(以下同文

上記作品は全部プレイ済みなので、
既存キャラがテキストでちらっとでてきたり、
顔出しがあると、テンション上がりますね。
アトランタが次の闘神都市で会いましょうと言っていましたが、
そろそろ闘神都市のナンバリング新作出ないかしら?
Ⅲは主人公があれだったので、Ⅳ出るなら、
かっちょいー主人公で頼みます。

ランスシリーズに関しては
ランス10で最後のランスと明言していましたが、
今後は関連作出るのか気になります。

ランス10で魔人関連のイベントを
ガッツリ掘り下げたので、
鬼畜王ランスのリメイクは
話が被りすぎてなさそうだなあ。
RA1~15年の鬼畜王戦争をゲーム化するなら、
ワンチャンあるのかな?
とりあえず、01、02、03とリメイクしているので、
ランス4のリメイクは出てほしいですね。

最後に余談ですが、
ビスケッタさんをリーダーにすると
雑魚戦自動戦闘になるんですね…。
雑魚戦も全て手動戦闘していた俺乙。
どうりで時間が湯水のように消えるわけだ。
CG・END全回収したクリア後に気づきました。

ビスケッタさんは
ランクエの頃から
俺の性的対象の範囲外だったので、
完全にノーチェックで
能力もスルーしていました(コラ
気づくの遅すぎたなあ。
もっと早く知っていれば、
周回の作業感が大分薄れたかもしれませんね。


以上

クリアの余韻で
他ゲーする気力が根こそぎ奪われているので、
今週は他ゲーをプレイせずに
脱力して終わりそうだなあ(オイ