アリスソフトの『ランス10』のプレイ日記2(クリア後)でも書きますか<挨拶

ランス10

今日も気づいたら、起動していました。
食券マラソンしつつ、アフターをさくっと制覇。

※ネタバレ注意



今日も食券・裸イベント探しマラソンで
1周してしまったでござる。
今回は初めてアリオス&ニーナが揃ったので、
早速使ってみましたが、強すぎて吹きました。
アリオス&ニーナがいるだけで戦闘が楽々になるので、
食券・裸イベント探しマラソンが捗りますね。
高難易度モードでもさくさく進めました。

…。
とはいいつつ、
もうカードや食券イベントを集めすぎて
被りまくりだったので、
S/Lしながら1周で回収できたのは
ハンティ裸イベント、火炎書士食券3枚目、ユキちゃん食券3枚目、
ジュノー食券×3、マリスLV67、黒歴史パットン、ガンジーLV99、
ナギLV70、アレックスLV80、カフェLV66、KD、
ワンニャン実績、40枚達成有利リクエスト×4くらいでしたね。

残りの未回収は
ケッセルリンクの裸カード
オーロラの裸カード
チルディ食券3枚目
アレックス食券2・3枚目
パパイア食券2・3枚目
アマデス食券全部
ルーシー食券3枚目
ハニーキング食券2・3枚目
ガルティア食券2・3枚目

ですね。
ケッセルリンクは
使徒8人の通常カードと裸カードを揃えて
ヘルマンの魔人退治2でフラグ通りに夜撃破しましたが、
宝箱で裸イベントが出ないですね…。

オーロラも宝箱で裸イベントが全然出ませんね。
ジュノー&アトランタ仲間にして
魔血魂人質の使徒仲間会話ありましたが、
特に進展なし。
他にリーザスのオーロライベント2回経由しても以下同文。
どのフラグなんだろうなあ。わからん。

アマデスの食券全部は
前記事で書いたとおり、
村保護、ミカン経由のメルフェイスLV40、ニミッツ仲間
村保護、ウィリス経由のメルフェイスLV15、ニミッツ仲間
村保護、ウィリス経由のメルフェイスLV15、ニミッツ離脱
村放置、メルフェイスLV40、ジュノー&アトランタ加入

でも発生しませんね。
まだ、10通りくらい作れそうですが、
冷静に考えると
男キャラでぽっと出のモブっぽいアマデスの食券イベントとか
どうでもいいかと思って探索するのやめましたが(2回目

チルディの食券3枚目は
調教バイブル経由で
穴奴隷チルディがフラグだと思ったんですが、
出ないですね。
運命の女カードは手に入れましたが、
3枚目解放されない模様。

アレックス食券2・3枚目はエロピチャかなあ?
最近、何故かエロピチャのカードが
全然手に入らないので、確認してないです。
ガンジーの生死でエロピチャのカードロックかかってるんですかね?
最近はガンジーの食券イベント3枚目の内容的に
ガンジー離脱、アレックス生還で進めていましたが、
全然カードが出ないので、
ガンジーもアレックスも生還のほうがいいのかな。

パパイア食券2・3枚目も出ないですね。
ゼスの死人・生存が誰かでフラグ変わりそうだなあ。
ただ、パパイアは状態異常攻撃メンバーで
わりと主力で使っていたのに、
これだけ周回しても全然発生しないので、
フラグがシビアな気がします。

ルーシーの食券3枚目も発生しませんね。
アーシー、マーシー揃えたのに出ないなあ。
ついでにルーシーと関わりがある
パセリも仲間にしましたが、発生しませんね。
マーシーを加入させるのが
アーシー加入とランダムマスイベント、ホラ・ガイベント経由のため、
ただでさえ運要素が絡んで面倒なのに
ルーシーの食券3枚目がフラグロックなのは困ったもんですね。
ただ、1・2枚目が食べ物イベントなので、
マーシー関係ないのかなあ?

ハニーキング食券2・3枚目も発生しませんね。
拠点クエストのスーパージュリア、
ハニー数体捕獲で発生するハニー援軍イベント、
ハニ子も仲間にしましたが、発生しませんね。
ハニーが好きなキャラや眼鏡属性というと、
リズナ、マリア、メリム、マジック、香澄、千鶴子、ビスケッタ、カフェあたりも
集めないと駄目なんですかね?
眼鏡というとエクスや早雲もいるのか。
まあ男キャラは流石に関係なさそう。

ガルティア食券2・3枚目は
使徒関連や大食いキャライベントらしいですが、
使徒3体、ケッセルリンク、謙信、カロリアを集めても
発生しませんね。
謙信は宝箱入手なので、
もしかしたらヘルマンの
イベント経由じゃないと駄目なんですかね?

後、実績関連は100個達成と
残り2部ED12種類以外は回収できたので、
満足しました。
次、アフター。

アフターの魔王美樹をさくっと撃破。 
延々と手裏剣を投げてるだけで終わりました。
敵のHPが高いので、撃破までに15分くらいですかね。

メンバーは
魔王ランス、エールLV252、うずめLV240、運命の女かなみ、闇鷺LV40、妖怪折女、恋人美樹

※闇鷺はフレイアLV48、折女は吉川きくLV42、恋人美樹は全裸美樹でも可。

このメンバーでほとんどダメージを受けずにさくっと倒せました。
ダメージ食らったのは手裏剣ミスった2回だけですね。
まあ敵の行動を阻止しているだけなので、
手裏剣軍団を揃えれば、
誰でも勝てるんじゃないかな。

最初は手裏剣メンバーを1人減らして、
アリオスをいれて火力ゴリ押ししていましたが、
残り数発で倒せたのに、
手裏剣ミスって事故死でイラ壁だったので、
4人手裏剣メンバーで固めたら安定しました。
ちなみに、倒しても
イベントもテキストも特典も何もないので、
別にアフターの魔王美樹戦はスルーしても問題ないです。

というか魔王美樹は本編で戦いたかったなあ。
そしてお仕置きHしたかったです(本音
本編の恋人美樹イベントは記憶改竄Hなので、
特に当たり障りがないエロシーンだったからなあ(コラ
どうせ寝取られやるなら、
BADオチでもいいので、
健太郎に見せつけてほしかったです(ゲス顔

美樹ちゃんは個人的に
リトルプリンセスになってこそ映えると思うので、
どうせ寝取るならHシーンも
リトルプリンセス状態で見たかったでござる。
魔王ケイブリスを倒すENDがあるんだから
地底大作戦でリトルプリンセスとも戦いたかったです。

にしても、
あのイベントは健太郎・美樹より
ワーグに対する罪悪感が強かったですね。
あれだけ念押ししたのに、ランスはワーグを騙したので、
バレてBAD展開があるのかなあと思っていましたが、
特にしっぺ返しもなかったですね。

あの二人は
戦国ランスでイラ壁コンビでしたが、
今回は寝取られ展開に加え、
新聞屋さんが無能すぎて逆にちょっと哀れでした。
彼が活躍したのはメディウサ戦2回目で
ランス乱入前に撃破したら発生する特殊イベントくらいか。
でもあのイベントはランスが倒してこその展開なので、
活躍というより倒しちゃった感がある微妙な流れでしたね(小声


以上

終わり。
アリオスの強さも体験できたし、
さすがに残りのイベントは
フラグが判明してからでいいかな。