X-TOYSの『マリオネット ファンタジー』の感想でも書きますか<挨拶

マリオネット ファンタジー

3h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG。
 ※ネタバレ注意



起動した瞬間に強制終了しましたが、
コントロールパネルのパフォーマンスの設定で
データ実行防止にゲームEXEを指定したら動作しました。

ディスクレス可。
CGモード94。回想32。
ボイスなし。クチュ音あり。
QS/QS、Autoなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
ゲームパッド対応あり。
以下、シーン内訳。

■マリア
①M字開脚、放尿(きこり、制服)
②疑似H、棒挿入(男主人公、ニーソ)
③脚上げ側位、中出し(ならず者のボス、服あり)
④脚上げ側位、中出し(ならず者のボス、服なし)
⑤敗北H、脚上げ側位、中出し(ならず者のボス、服あり)
⑥敗北H、脚上げ側位、中出し(ならず者のボス、服なし)
⑦バック、中出し(山賊のボス、服あり)
⑧バック、中出し(山賊のボス、服なし)
⑨敗北H、バック、中出し(山賊のボス、服あり)
⑩敗北H、バック、中出し(山賊のボス、服なし)
⑪手枷、立ちバック、中出し(大富豪、服あり)
⑫手枷、立ちバック、中出し(大富豪、服なし)
⑬敗北H、手枷、立ちバック、中出し(大富豪、服あり)
⑭敗北H、手枷、立ちバック、中出し(大富豪、服なし)
⑮背面M字座位、中出し(海賊のボス、服あり)
⑯背面M字座位、中出し(海賊のボス、服なし)
⑰敗北H、背面M字座位、中出し(海賊のボス、服あり)
⑱敗北H、背面M字座位、中出し(海賊のボス、服なし)
⑲正常位、中出し(魔法使い、ニーソ)
⑳豪邸裏で脚上げ放尿(ニーソ)
㉑洞窟で脚上げ放尿(ニーソ)
㉒バック、中出し(覗き野郎、ニーソ)
㉓フェラ、口内、2穴挿し、2穴中出し(酔っぱらいの男達、ニーソ)
㉔バック、中出し(おじさん、ニーソ)
㉕アナルバック、尻穴中出し(童貞坊っちゃん、ニーソ)
㉖正常位、中出し(覗き男、全裸)
㉗正常位、中出し(覗き男、全裸)
㉘フェラ、口内/正常位、外出し(宿屋の客、全裸/ニーソ)
㉙騎乗位、中出し、連射(風俗客、バニー/全裸)
㉚正常位、中出し(ご主人様、メイド服)
㉛大魔王戦(服破れあり)
㉜大魔王戦(服なし)


同人ゲーでよくあるツクールRPG系です。
システムはコマンド式ターン制バトルで
武器・防具やLV要素もありますが、
その辺はあまり意識することもなく、
計3時間程度でクリア。
操作キャラは1名です。

さて、シナリオですが、
なんといっても発想が面白いですね。
ゲームの異世界に飛ばされた
操作キャラのマリアが
画面越しのユーザーを認識しており、
会話できるメタ設定というのは斬新でした。

受け応えが発生するシーンでは
ユーザー側で選択肢を選べます。
またタイトル通り、
マリアの身体はユーザーでないと
動かせないというのもこれまた面白い設定でした。


というわけで、
ユーザーがイベントシーンで
マリアの行動や言動を操作して
処女を守るか否かを選択できるので、
最後まで処女を守り通すかでENDが変わるようです。

まあエロゲーなので、
俺は速攻で破瓜散らせちゃいましたが(オイ
ただ、操作キャラのマリアは
いい娘ちゃんでユーザーを信頼しているので、
行動を縛って無理やりHさせるのは
若干心が痛みましたね。

次、戦闘関連。
戦闘は前述通り、
オーソドックスな
コマンド式ターン制バトルです。

戦闘はエンカウント敵でもボスでも
通常攻撃連打でHP減ったら
ヒールや治療薬で回復の繰り返しなので、
ちょっと単調気味でしたね。
まあ操作キャラが1人ということもあって
戦闘が作業化するのはしょうがないか。


まあランダムエンカウントする敵は
かなりの確率で逃亡成功するので、
戦闘が面倒になったら、
逃亡しまくって進めても問題なさそうでした。
俺は終盤以外ではエンカウント敵から逃げなかったので、
LV上げ&金稼ぎはバッチリで毎回町で最強装備状態でしたが、
結局、終盤に最強装備一式が確定で手に入るので、
そこまでLV上げしなくても進められそうでした。

次、エロ関連。
エロシーンに関しては
ボイスなしでなおかつ
同人クオリティーで尺が短めです。

また、テキストは状況描写より
喘ぎ声の「あああああああっ」で押し通すシーンが多いので、
その辺は好みが分かれるかもしれませんね。
テキストウィンドウの横に表示されるフェイス表示が
Hシーンでコロコロ変わるのはよかったです。
表情がえっちくてグッド。

クリア後に全CG&回想が自動開放なのも○。
周回の手間が省けます。
俺は酔っぱらいのHと疑似H以外は
1周で回収できました。
風呂場の輪姦は回収できましたが、
単体の酔っぱらいHはどこで発生するのかは
分からなかったです。

次、END関連。
ラストの女神の願い事は
ちゃんとオチがあってよかったですね。
ユーザーとマリアの二人が主人公という設定を
うまく使った〆で余韻が残る終わり方でした。

エンディングは商品説明に書かれたとおり、
処女を守り切るか非処女かで
ラストのイベント変わるようですね。
クリア後の回想を見る限り、擬似Hが追加されるのかな?
まあこのシーンのためにもう1周するのは
ちょっと面倒なので、これにて終了(オイ

MAP移動が遅い&敵のHPが結構固いので、
周回のやる気が削がれるのはしょうがないですね。
処女プレイだとヒールが覚えられないので、
地味に時間がかかりそうというのもあります。
気が向いたらEND回収するかもしれません。


以上

今日もPSPのタクティクスオウガやってたら日付変わってました(オイ
現在のプレイ時間37hですが、まだ1周目のLルート4章なので、
全ルートコンプするまで時間かかりそうだなあ(遠い目
毎回、MAPの敵を残さず倒してから最後にBOSSを倒すプレイスタイルなので、
時間が湯水のようになくなっていく模様。
明日は自重してエロゲやろうそうしよう。