アリスソフトの『ランス10』のプレイ日記6(クリア後)でも書きますか<挨拶

ランス10

アップデータver1.03キタ━(゚∀゚)━!!!!!!
※ver1.03のネタバレ注意


アフターにバスワルドキタ━(゚∀゚)━!!!!!!

しかも他のアフター戦闘と違って、
戦闘前後にちゃんとADVパートあるじゃん!

バスワルドの戦闘自体はもう俺がカード集めすぎたせいか
特に頭をつかうことなく、適当にメンバー交代していても楽に倒せたので、
アップデート前の魔王ケイブリスやアフター美樹ちゃんあたりと比べると、
難易度はやさしかったです。
俺の統合部隊のカード枚数は881枚で
総HPは62万程度です。

バスワルド撃破のクリア実績は
1回倒しても何故か実績開放されなかったので、
再度VSバトルを選択してアフター戦闘を初期化。
その後、バスワルドと再戦闘して倒してから、
ストーンGEX3を倒してクリアの旗地点まで行くと実績開放できました。
普通に1回倒しただけでは何故か実績開放しなかったですね。

ちなみに、公式によると、
クリア後にアフター内のデッキ編成を
一度開くと実績開放されるそうです。
再戦闘する必要なかったようですね。

にしても、
バスワルドのHシーンないのね。残念。
でもバスワルドは何気に
食券×3と裸イベントがあったのはよかったです。
どちらの内容も面白いので、バスワルドとラ・姉妹好きなら
通常カードと全裸カードの両方を集めるべし。

スキルといえば、
手裏剣と裸ワーグが弱体化しましたね。
裸ワーグが1回制限になってはめ殺しができなくなったので
15ターン目の魔王ケイブリス戦は厳しそうだなあ。
ただ、バスワルドのカードはステータスが半端なく、
通常・全裸と2枚集めるだけでHP/ATが激増するので、
もしかしたら長期戦いけるかもしれませんね。
ちなみに、バスワルドは☆77で
HP18万、AT15万でした。

手裏剣も弱体化かー。
手裏剣はケイブリス戦の回復くらいしか
使わなかったのでまあいいか。
BOSS戦で時間短縮必須の毒攻撃が
弱体化しなくてよかったです。

次、追加カード関連。
いつものごとく、11章の途中セーブデータから
作戦クエスト「チャンスを待つ」で宝箱を何回かリセマラして
  • 鈴女、霊体、裸
  • ランス(悪、宇、鬼、R1、R2、R3、R4、R5、R6、R7、R8、R9)
  • 魔想さん(R2、R3、R4、R6、R7、R8、R9)
  • シャリエラ(制限)
  • 魔王〇〇◯(制限)
  • トッポス
  • クエルプラン
  • バスワルド
  • 全裸バスワルド
  • 全裸アトランタ
をさくっと回収。
全裸鈴女、霊体、全裸アトランタ、全裸バスワルド、魔王◯◯◯、
シャリエラ、トッポス、クエルプラン、バスワルドはレア宝箱から出ました。

鈴女の食券×3とバスワルドの食券×3も回収。
全裸アトランタは
カード獲得後に自動的に全裸イベントに入ります。
でも何故か統合部隊から確認できませんね。

ちなみに、食券バグ修正前の
アマデスの食券探しの時のデータが多数あったので、
アトランタを加入させたセーブデータからロードして
作戦クエスト「チャンスを待つ」で宝箱を何回かリセマラで
アトランタ全裸を回収できたのは朗報でした。
あの食券探し無限ループの旅のデータが
初めて役立ってよかったです(ニッコリ

シャリエラは
食券イベントがなかったから
裸イベントもなさそうなので、
全裸シャリエラの回収は
気が向いたらでいいかな(オイ

んで、鈴女の食券と
全裸イベントの内容に関しては
まあ想定通りでしたね。
俺は笑いに走った食券Bが好きです(小声
ちなみに、俺が各投票でいれたキャラは
男:ケイブリス、女:ウルザちゃん、追加キャラ:ジーク様です。
追加はジーク様とメガラス、アイゼル、ジル、スラル、蘭ちゃんで迷って
ジーク様にしました。順位は惜しかったなあ(遠い目

後、第1部をはじめからプレイすると
ゲーム開始時点で主人公枠にクゥが追加されました。
実績100個になったらキャラが追加されたので、
条件は実績100個ですね。
クゥはキャラカード、食券×1、秘書モード、立ち絵モードと
優遇っぷりが半端ないので、
次の名称未定のRPG3の布石というか宣伝っぽいですよね。
どらぺこやイブニクルの世界観の新作なのかな?
イブニクル面白かったので、楽しみですな。


以上

そういえば、アップデートで
総プレイ時間が見れるようになりましたが、
337時間プレイしていました。