lightの『虚空のバロック』の感想でも書きますか<挨拶

虚空のバロック

幸ルート一点突破ゲー。
これは人を選びそうだなあ。
※超ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想11、CG95(差分除く)。
QS/QL、Autoあり。
要所要所でパンパン音あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス継続、連続再生機能あり。
以下、エロ内訳。

■幸
夢、達磨と片手、正常位、外出し(全裸)
キス、フェラ、口内/風呂の湯船に入って座位、中出し(全裸)
キス、愛撫、騎乗位、中出し(スカート)

■加護
・主
キス、胸揉み、手マン/正常位、破瓜、中出し(普段着/ニーソ)
路地裏でフェラ、顔射/立ちバック、中出し(眼鏡店員着)

■やちる
・主
騎乗位、中出し(私服)
愛撫、バック、中出し(ドレス)
キス、愛撫、パイズリフェラ、立ちバック、中出し、アナル弄り、アナル立ちバック、尻穴中出し(全裸)
キス、愛撫、正常位、中出し(全裸)

・主以外
輪姦、キス、愛撫、正常位/事後(普段着、男達)

■ナーラ
・主以外
輪姦、フェラ、口内、手コキ、2穴挿し、2穴中出し(全裸、男達)



はい、lightの『虚空のバロック』です。
体験版の感想記事で
終末設定から一転して
異能バトル要素が多くなりおすと書いた通り、
結構、バトル展開が多かったです。

ただ、バトル要素自体は
本作のテーマに至る際に発生する
道中のついでみたいな感じなので、
戦闘が多い割には燃えゲーのように
戦闘シーンで熱中することは特になかったです。
キャラ描写が薄いからというのも一要因かもしれませんね。

また、主人公の戦闘は猪突猛進で
最後は一気に全力勝負しつつ、
隠し玉をだすか予想外の新たな力が介入する展開なので、
途中から倒し方が薄々予測できましたね。

後、主人公無双系ではないので、
シックス隊長のキニスンには勝てませんでしたね。
まあキャラ同士の相性もあるし、
どのキャラも相手の能力を知っていれば、
不意打ちでワンチャンありそうという点は
リアル感がありました。
実際に初見殺しの不意打ち系で
退場するキャラも一定数いましたね。

次、シナリオ関連。
ルートごとに雑感。
クリアした勢いで
書きなぐり気味なので注意。

■加護ルート
このルートで登場する連続爆弾テロの犯人は
加護の能力とトラウマ、戸野坂のカウンセリング通いからして
鈍い俺でも推測できるくらいバレバレでしたね。
ただ、戸野坂の策略で別人格とはいえ、
千単位で大量殺人するわ先輩も殺しちゃうわで
これどうやってオチつけるんだろう?と思ったら、
主人公が暴走して頭ぱっくんしてびっくらこきました。

その後、加護の精神を吸収して同化。
精神世界で会話可能になりましたが、
身体は炭化して既に死んでいるので、
そこはかとなく釈然としませんでしたね。

主人公が許したから私は救済された!オチで
加護を救済したことになっていますが、
策略による別人格の行為とはいえ、
被害者達とは向き合わずに
有耶無耶にしたのはどうなんだろう。
というか暴走して殺された数千単位の被害者側は
溜まったもんじゃないので、
なんだかなあとモヤモヤしていました。
主人公が言っていた
加護の家族も同じ目にあって云々の被害者理論は
さすがに無理がある論法かなあと。
兎にも角にも大量殺人回避ルートがないと加護に救いないよなあ。

また、世界中の全ての人が
お前を断罪しても俺が許す!展開は別にいいですが、
それやる前に主人公が激情して
加護を殺した時点で冷めちゃいました(オイ
いや守るべき存在を衝動的に殺したお前がそれを言うか?と
思っちゃったのでしょうがないですね。

まあ幸ルートをクリアして
改めて加護ルートを振り返ると、
第一に他ヒロインと恋人になって結ばれていたとしても
幸を優先してしまって暴走するのも致し方ないですね。
第二に震災直後の主人公と本来の主人公の行動理念が異なり、
加護ルートでは善なる行為を悪だと翻す展開もないため、
ヒロイズムスイッチが入って幸を殺してしまった加護を許せず、
殺してしまったともいえるのかな。

幸ルートでは
加護ルートでの主人公の行為を否定しているので、
加護・やちるルートのヒロインの幻影が優理に加勢しますしね。
パラレル世界の主人公の行動を是として
力に変える展開はよくありますが、
逆にパラレル世界の主人公の行動を否として
結果的に断罪する展開というのは珍しいかなあと。
幸ルートの共存と同化を否定して
孤独を選ぶENDには哀愁を覚えました。


■やちるルート
やちるルートは
BADENDではなく、
正史で輪姦不可避で凌辱確定なのは
ちょっとびっくりしました。
ただ、輪姦のシーンがダイジェストと
言わんばかりの端折りっぷりだったので、
これじゃ実用しづらいですね。
せっかく本ルートで輪姦をいれる挑戦的な試みをするのなら、
もっと尺をとってほしかったです。

というか輪姦の後に
主人公が凌辱側の男達を血祭りにあげて
続けてその場でやちると慰めHし始めるのは
普通にびっくりしました(オイ
輪姦されまくったのに自暴自棄になるだけで
大して精神的にダメージを負っていない
やちるの強さはどこからきているんでしょうか(哲学

凌辱抜きゲーなら、
いつものことで流しますが、
心がテーマの作品なのに、
なんかこの辺があっさりしすぎてだったかなあと。
輪姦から1日で復活してバトりに行くのは
精神的に強いってレベルじゃないですよね。
なんでこんな立ち直りが早いのか理解不能なレベルでした。

正直なところ、輪姦反応の実験をやるなら、
BaseSonの『屍姫と羊と嗤う月』の某キャラくらい
トラウマになってくれたほうが心理描写が映えるんですが、
立ち直る過程がマッハ過ぎておいていかれました。

脱線した。
まあこの輪姦シーンが
良くも悪くもインパクトがあったので、
その後の展開はあまり頭に入ってきませんでした(オイ


■幸ルート
他ルートでは
プレイ停滞することが
しばしばあったんですが、
このルートは諸々の謎が解明する
真ルートともいえるお話なので、
一気にプレイすることができました。

体験版の時点で薄々わかっていて
個別ルートでほぼ確信していたことでしたが、
ナーラが観測者でしたね。
ナーラも目をつけられた被害者なので、
実際は寄生した融合知性体が観測元でしたね。
融合知性体は悪気がなく敵意もないにしても
やってることは神視点の無自覚なド外道行為なので、
この手のタイプには反吐が出ましたが(オイ

まあ要するに某QBみたいなもんだし、
人外超越系は苦手だからしょうがないですね。
なんか最後に私はみんなと仲良くしたかっただけなのに
幸せになってほしかっただけなのにとか
寝言を言って謝ってましたけど
やられたほうは溜まったもんじゃないですね(コラ

というか他ルートでもそうですが、
ナーラが主人公のヒロイズム発言に基づいた選定基準は
主人公側よりシックス側が正義の代行者の善に近いですよね。
主人公は序盤のヒロイズムから一転して
中盤以降はバロック仲間及びヒロインさえ助けられれば、
他人は二の次の全体より個を重視する考えなのに対して、
シックス側はバロック1人より市民を助けることを優先し
時には自己犠牲に殉ずる姿は善。

ちなみに、俺は自分の命が第一優先で
そのためなら他人を見捨てるのも
致し方なしのクズ人間なので、
この世界にいたら一瞬で怪物になってますね(オイ

まあ真実を知った後の最後の選択肢で
善と決めつけるとBAD、
悪と決めつけると正規ENDになるので、
後半の展開は狙ってやってそうだなあと思いましたが。
融合知性体を騙すために
善を悪と否定したのが真意なので、
裏の裏は表展開だったわけですが、
結果的に最後までその嘘を突き通したので、
ヒロイズムを否定しながらも
人類を救うために是となるのは言い得て妙でした。

というわけで、
結局、本作のテーマである人間は本質的に孤独云々の話は
主人公が同化を否として嘘を突き通してあえて孤独が本質であると
無理やり結論づけたENDってことなのかな。

それにしても、
幸ルートをクリアすると、
ゲーム開始時点で既に古城幸は存在しておらず、
主人公のバロックで作った都合のいい幻影に過ぎなかったのは
そこはかとなく悲しかったです。
まあそもそも正確にいうと、
主人公自体も死んでから再生された元の主人公ではないので、
なんか某クローン設定の燃えゲーを思い出しました。

幸先輩が主人公のバロックで作った
都合のいい分身だったのは予想外でしたね。
というかこのルートで
主人公の能力が融合同化能力ではなく、
分身生成能力だと判明するので、
実は加護ルートで吸収した精神状態の加護も
主人公が脳内で作った都合のいい分身という可能性が
あるのではないか?と勝手に深読みしてしまい、
余計にあのルートは救いようがないなと思っちゃいました。
まあ本人達が幸せならば、それでもいいか(投げやり

余談ですが、
主人公が分子レベルから
再生されたという設定が明らかになった時
ナーラに頼んで入院してた元の幸先輩を
五体満足の身体に再生させれば万事解決じゃん!
再生させて本当に幸先輩が安楽死を望んだのか聞けばいいじゃん!と
思ったら、直後に統一基準個体は1つのみなので、
一人しか再生できない制限をつけて望みを潰すのは
そりゃそうかってなりました(落胆
そこは制限ありでダメですかそうですか。

ただ、ナーラは演算の確実性を得るための措置で
別の時間軸のパラレル世界に転移していたので
幸が事故に巻き込まれる前の時間軸まで遡って
事故を回避することすら可能な気がしないでもないですが、
未来には派生できても過去にはいけないのかな。
まあ融合知性体にそれをやるメリットはないし、
そもそも幸先輩を事故前で救っちゃったら、
話のテーマが台無しになるのでやらないか。
というか散々ヒロイズムを皮肉って
アンチテーゼしているのに、
救済するわけもないか(遠い目

エロに関しては
回想内訳から分かる通り、
回想数11と超少ないので、
エロはおまけみたいなもんです。
前述しましたが、ナーラとやちるは輪姦ありますが、
尺が短いので、実用しづらいです。
どうせなら、精神的に脆い加護と調子こいてた虎一を
輪姦してほしかったです(ナニ
反応が見たかったという意味で。

グロは加護の頭ぱっくん以外、
別に大したことなかったです。
ただ、リョナゲーに耐性がない人は
きついかもしれませんね。
BLACK CycやCYCLETの
グロリョナゲーが大丈夫な人なら
全然問題ないです。


以上

dies iraeがswitchに移植するんですね。
スマホゲーの前日譚が特別シナリオが追加されるそうです。
まあ俺は未だにガラケーの化石人間なので、
スマホゲーやることもないから買わなくていいか(オイ

それよりそろそろ積んでるZero Infinity以降のlight作品を
ちょくちょく崩さないとなあ。
ゼロインはエリザベータルートのみクリアして
そのまま積みゲーいきしていたんですが、
PC買い替え時にいつの間にか
セーブデータぶっ飛んで途中感想も消失したので、
また最初からやり直すか。