KOBASoftの『麻雀DEATH RX』の感想でも書きますか<挨拶 

麻雀DEATHRX

久しぶりに麻雀やりたくなったので天鳳でもやるか…と
思ったけど、積んでる麻雀ゲーを先にやらなきゃ(使命感
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
ボイス有り。
基本CGは38枚、シーンブロック50以上、シナリオボイス1000行以上。
AUTOモード中に
スペースキー押しっぱでクリックすれば、強制スキップ可能。
ただし他のキーボードのキー(数字・英字・変換等)を押しちゃうと
スキップ不可になるので要注意。
画面のスキップボタンが表示されるシーンは
場面まるごとシーンスキップ。
以下、俺の途中までの自己満対局軌跡。

・勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、負け
乳見せ(麻唯LV1)1戦目勝利
膣見せ、バック、吸血(麻唯LV1)2戦目勝利
乳見せ(沙梨奈LV1)1戦目勝利
膣見せ、正常位、目隠し手コキ、竿触手責め(沙梨奈LV1)2戦目勝利
エロシーンなし(沙梨奈LV1)3戦目敗退

・勝ち、負け、勝ち、負け、負け
竿触手責め(沙梨奈LV2)2戦目敗退

・勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、負け
選択肢→でもまだ準備中かも、69(麻唯LV2)2戦目勝利
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃんタイプだよ、パンツ見せ(沙梨奈LV3)1戦目勝利

・負け、勝ち、負け、負け
選択肢→言いなりになる(麻唯LV3)1戦目敗北
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃん可愛いし(沙梨奈LV4)

・勝ち、勝ち、負け、勝ち、負け
選択肢→あそこが見たい(麻唯LV3)
選択肢→じゃあ早速挿入(麻唯LV3)
選択肢→負けました(沙梨奈LV5)

・負け、負け、負け、勝ち、勝ち
選択肢→もう一度勝負を挑む(麻唯LV3)1戦目敗北
選択肢→負けました(沙梨奈LV5)

・負け、負け、勝ち、勝ち
選択肢→言いなりになる(麻唯LV3)1戦目敗北
選択肢→勝負はまだわかんないよ(沙梨奈LV5)1戦目敗北
フェラ(沙梨奈LV5)
選択肢→どうしようか悩む(最終LV2)
レズ(2人)

・負け、負け、負け
選択肢→言いなりになる(麻唯LV3)1戦目敗北
選択肢→負けました(沙梨奈LV5)1戦目敗北
選択肢→さりちゃんのほうが好きだよ
触手クンニ(沙梨奈LV5)

・勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、負け
選択肢→おっぱいが見たい(麻唯LV3)
選択肢→でもまだ準備中かも、じゃあおまんこに、69(麻唯LV3)2戦目勝利
選択肢→おっぱいを見てみたいな(沙梨奈LV5)
選択肢→もうちょっとよく見る、もっといっぱい舐める(沙梨奈LV5)
クンニ(沙梨奈LV5)

・勝ち、負け、勝ち、勝ち、勝ち
選択肢→あそこが見たい(麻唯LV4)
選択肢→おっぱいを見てみたいな、もうちょっとよく見る、じゃあ挿れてあげる(沙梨奈LV5)
選択肢→どうしようか迷う、もう少し様子を伺う(最終LV3)
レズ、触手挿入(2人)
(麻唯LV4、沙梨奈LV5、最終LV4)

・勝ち、負け、負け、勝ち、負け
選択肢→あそこが見たい(麻唯LV4)
選択肢→おっぱいを見てみたいな
(麻唯LV5、沙梨奈LV5、最終LV4)

・負け、負け、勝ち、勝ち
選択肢→言いなりになる(麻唯LV5)1戦目敗北
選択肢→負けました(沙梨奈LV5)1戦目敗北
選択肢→今すぐ逃げる
(麻唯LV6、沙梨奈LV5、最終LV4)

・負け、勝ち、勝ち、負け、負け
選択肢→もう一度勝負を挑む
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃん可愛いし
選択肢→麻唯さんの方がよかったかも、じゃあさりちゃんで
(麻唯LV7、沙梨奈LV5、最終LV4)

・負け、負け、勝ち、勝ち 
選択肢→言いなりになる
選択肢→負けました
選択肢→どうしようか悩む
選択肢→やっぱり今のうちに逃げる
(麻唯LV7、沙梨奈LV6、最終LV4)

・勝ち、負け、勝ち、勝ち、勝ち、負け
選択肢→あそこが見たい
選択肢→おっぱいを見てみたいな
選択肢→さっそく入れる
選択肢→さりちゃんのほうがよかったです
(麻唯LV7、沙梨奈LV6、最終LV4)

・勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち
選択肢→おっぱいが見たい
選択肢→まずはじっくり見る、ぐっと我慢する
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃんタイプだよ
選択肢→すごく変わっているねえ、ちょっと我慢
選択肢→どうしようか悩む、もう少し様子を伺う、もうどうなったっていいや、どうすれば、エンドロール
(麻唯LV7、沙梨奈LV7、最終LV6)

・負け、勝ち、勝ち、負け
選択肢→言いなりになる
選択肢→おっぱいが見たい
選択肢→もうちょっとよく見る、もっといっぱい舐める
選択肢→麻唯さんの方がよかったかも、それでも麻唯さんの方が
(麻唯LV8、沙梨奈LV7、最終LV6)

・勝ち、勝ち、負け、勝ち、勝ち、勝ち
選択肢→あそこが見たい
選択肢→これじゃこっちが負けたみたいな、すいませんでしたもっと押し付けてください、さらに激しく突く
選択肢→勝負はまだわかんないよ
選択肢→どうしようか悩む、もう少し様子を伺う、誘惑に負けたらダメだ、絶対に誘惑に負けたら駄目だ
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV6)

・勝ち、勝ち、勝ち、負け、勝ち、勝ち
選択肢→あそこが見たい
選択肢→はい美味しいです、ゆっくり強く突く
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃんのこと大好きだよ、全然平気
選択肢→どうしようか悩む、もう少し様子を伺う、誘惑に負けたらダメだ、もうどうにでもなれ、結構です、エンドロール
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV6)

・負け、負け、勝ち、勝ち、勝ち、負け
選択肢→勝負を挑む
選択肢→パンティを見てみたいな、そそそそんなことないよ、さりちゃんタイプだよ
選択肢→やばそうなので逃げる
選択肢→どっちもいやです
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV6)

・勝ち、勝ち、勝ち、負け、勝ち、負け
選択肢→あそこが見たい
選択肢→これじゃこっちが負けたみたいな、普通におまんこ舐めたいです
選択肢→おっぱいを見てみたいな、さりちゃんのパンティは何色かなあ
選択肢→さりちゃんのほうがよかったです
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV6)

・勝ち、負け、負け、負け、負け
選択肢→おっぱいが見たい
選択肢→勝負はまだわかんないよ
選択肢→麻唯さんの方がよかったかも、じゃあさりちゃんで
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV6)

・勝ち、勝ち、負け、勝ち、勝ち
選択肢→おっぱいが見たい
選択肢→おまんこする、でもまだ準備中かも、もう駄目出ちゃいそう
選択肢→負けました
選択肢→どうしようか悩む、もう少し様子を伺う、誘惑に負けたら駄目だ、もうどうにでもなれ、どうすれば
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV7)

・負け、負け、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち
選択肢→もう一度勝負を挑む
選択肢→おっぱいを見てみたいな、さりちゃんのあそこはどうなっているかなあ
選択肢→さっそく入れる
選択肢→どうしようか悩む、もう少し様子を伺う、もうどうなったっていいや、結構です、エンドロール
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV7)

・負け、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち
選択肢→もう一度勝負を挑む
選択肢→麻唯さんに委ねる
選択肢→パンティを見てみたいな、さりちゃんのこと大好きだよ、だだだだ大丈夫、さりちゃん可愛いし
選択肢→凄く変わっているねえ、これ以上刺激されたら出ちゃうねえ
選択肢→今すぐ逃げる
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV7)

・負け、勝ち、負け、負け、負け
選択肢→もう一度勝負を挑む
選択肢→延長線をして勝負をつける
選択肢→勝負はまだわかんないよ
選択肢→さりちゃんのほうが好きだよ
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV7)

・負け、勝ち、負け、負け
選択肢→もう一度勝負を挑む
選択肢→延長線をして勝負をつける
選択肢→勝負はまだわかんないよ
選択肢→さりちゃんのほうが好きだよ
(麻唯LV8、沙梨奈LV8、最終LV7)


ここまでやって何を血迷ったか
脳死プレイでながらプレイをしていたせいか
スペースキーとキーボードの変換を押し間違えて
スキップが効かなくなったので、
タイトルに戻ろうと思って上部メニューにあった
「初期化する」ボタンを「タイトルに戻る」と何故か勘違いして
高速でポチってしまい、データを初期化してしまった模様(オイ
我ながらあほすぎる。
ながらプレイとはいえ、
数十時間プレイした俺のゲームデータがあああああああああああああああ。
直近のユーザースコアを見た時、対局数は500局以上はいってましたね。

…。
さすがに再プレイする気が起きないのでこれで終了。
今更ですが、
何も考えずひたすら対局せずに、
プレイ時に選択肢の番号(○-○)と旧選択肢・追加選択肢の分岐を
全部メモってフローチャートにしてから
総当たりで追加テキストを探せば、
もっとシナリオレベルの回収率を上げれたなあと。

結局、シナリオレベル9までいかなかったので、
なんだかもやもやしますが、
シナリオ自体は
麻雀の合間に触手ちゃん&吸血ちゃんとHしているだけで
別に話自体はあってないようなもんなので、
コンプしなくていいか。
エンドロールまで見れたし実質クリアでしょう(ナニ

エロシーンは
主人公の男がほぼ受け&襲われシチュでM系
吸血鬼の麻唯は前戯、本番(バック)、首筋や竿に吸血
触手竿持ちの沙梨奈は前戯、触手クンニ、目隠し手コキ、本番(正常位)、触手で男の竿と連結
複数プレイはレズ、触手レズ挿入/3P、本番


こんな感じですかね。
上述どおり、データぶっ飛んで
シナリオ回想まで消えたので、
覚えている範囲内です。
触手竿でくぱーと主人公の竿を覆うのは
なんだかエイリアンの丸呑みや食虫植物が
虫を襲うみたいで珍しかったです(ナニ

麻雀対局は2人麻雀です。
昔ゲーセンにあったホットギミック系の
脱衣麻雀みたいなもんです。
脱衣麻雀形式で
ひたすら対局してENDを延々と繰り返すだけなので
ストーリー性は皆無ですが、
シナリオもといHシーンを全回収するために
何十周もする必要があるので、
必然的に長時間のプレイを強いられます。

ただ、一気にプレイすると作業感がマッハなので、
毎日、数周するくらいのプレイ速度で
まったりプレイしたほうが精神衛生上よろしいです。
いや3日ほどだらだらプレイしていたら、
さすがに飽きたので(小声

対局は1回5局対戦で
相手のHPを0にしなくても
自軍のHPが相手のHPを上回っていれば勝利判定です。
ただし、相手がすぐにリーチして
そのままツモられて事故死する場合があるので、
目当てのルートを目指している時に
理不尽に負ける場合も結構あります。
後、体感的にリーチするより
ダマリーのほうが上がる確率高い印象でした。
リーチしても後追いリーチで
逆にやられるパターンが多かったかな。

また、全編で途中セーブができず、
クリア時のレベルで選択肢も増える仕様なので、
結局、追加されるシナリオを探すために
最初から何十周もする必要があります。
フローチャートでどのシーンに追加されたのかと
シナリオレベルが上がるシーンを明記してくれるだけで攻略が効率化できるので、
シナリオレベルロック部分のヒント機能をいれてほしかったですね。

その他に途中から気づいたんですが、
AIに任せる「AT捨て」機能が優秀なので、
状況に応じてながらプレイで
AIに任せるのもいいんじゃないかな。
AIに任せても勝利することが多かったので
優秀じゃんってなりました。

ラストツモチャンスは確率1/6なので、
別にあってもなくてもいいですね。
体感的には左端か右端のツモ率が高い気がしました。

アイテム獲得チャンスにBINGOは
運ゲーなので、適当にポチポチしていればオッケー。
2ヒロイン対局後に発生する再戦では
負けると強制敗北なので、
アイテムは後半までとっておくといいです。
字一色、大車輪、国士無双、九蓮宝燈等の役満は
一発で相手を飛ばせるので便利でした。
ただ、普通にアガリ牌出ないこともままあるので、
リーチ一発やラストツモアガリと併用したかったです。
いやできるだけ楽してアガリたいので(オイ

にしても、
シナリオレベルの回収難易度が
ちょっと高すぎましたね。
選択肢が枝分かれしまくりなのに、
途中セーブできない&選択肢追加する仕様は勘弁。
コンプする前に途中挫折しちゃう人が多そうかなと。
まあ俺も結局コンプする前にデータぶっ飛んだので、
シナリオレベル9までいきませんでしたからね(小声


以上

前述通り、コンプする前にデータぶっ飛んだので、
気が向いたら再プレイするかもしれません(しないフラグ