Astronautsの『ギルドマスター』の感想でも書きますか<挨拶

ギルドマスター

評判通り、結構バグがありますが、
事前情報で知っていたので、
こまめにセーブしてプレイしていました。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想53、CG100(差分除く)。
クチュ音パンパン音のBGVあり。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続再生、連続再生機能あり。
QS/QL、AUTOあり。
最新パッチではホイールでテキスト送り対応。
以下エロシーン内訳。
 
■ゼルマ
・主
手コキ射精(普段着)
パイズリフェラ、口外、連続、口内(普段着)
愛撫、正常位、中出し、失禁(半裸)
立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し(店服)
騎乗位、中出し、立ちバック、中出し(全裸)

・主以外
陵辱、触手拘束、触手挿入、2穴挿し、2穴中出し(全裸、触手)


■リオラ
・主
フェラ、口外(普段着)
手マン、正常位、破瓜、中出し(全裸)
青姦、背面騎乗位、中出し(普段着)
愛撫、側位、中出し(スカート)
フェラ、口内、騎乗位、中出し(全裸)

・主以外
輪姦、2穴挿し、フェラ、口内、2穴中出し(スカート、ならず者の冒険者達)


■フェイルン
・主
騎乗位、中出し(全裸)
立ちバック、中出し(全裸)
愛撫、背面挿入、中出し(踊り子衣装)
手コキ射精、座位、中出し(普段着)
背面騎乗位、アナル弄り、中出し(下着)

・主以外
陵辱、背面座位、中出し(普段着、トロル)


■アドリア
・主
手コキ射精(普段着)
愛撫、正常位、破瓜、中出し(全裸)
愛撫、立ちバック、中出し(普段着)
フェラ、口内/側位、中出し(下着)
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し(薄着衣装)

・主以外
陵辱、巨根挿入、中出し(普段着、オーガ)


■カザハ
・主
騎乗位、中出し(全裸)
愛撫、バック、中出し(半裸)
フェラ、口内(普段着)
芝居、側位、中出し(ほぼ全裸)
パイズリフェラ射精、アナル弄り、アナルバック、尻穴中出し、バック、外出し(全裸)

・主以外
輪姦、2穴挿し、フェラ、口/外、2穴中出し(普段着、ウェアウルフ)


■ロクサーヌ
・主
パイズリ射精(全裸)
愛撫、正常位、破瓜、中出し(全裸)
アナル弄り、アナルバック、尻穴中出し(下着)
媚香発情、騎乗位、中出し(普段着)
69、口内、背面側位、中出し(下着)

・主以外
挿入、異型竿挿入、中出し(普段着、儀式の男達)


■デネーティア
・主
手コキ射精(普段着)
パイズリフェラ、口内(普段着)
愛撫、正常位、破瓜、中出し(全裸)
主が媚薬発情、バック、中出し(普段着)
脚上げ立ちバック、中出し/まんぐり挿入、中出し、まんぐりアナル挿入、尻穴中出し(普段着)

・主以外
種付けプレス、中出し(全裸、肥った男)


■ノワール
・主
フェラ、口外、連続、口内(普段着)
騎乗位、中出し(全裸)
正常位、中出し/アナルバック、尻穴中出し/交互に2穴を挿入、ぶっかけ(ドレス)

・主以外含む
酒場の客達の前で背面アナルV字立位、尻穴中出し/途中で客も参戦して2穴挿し、2穴中出し、観戦していた客達ぶっかけ(手袋)

・主以外
逆レイプ、騎乗位、中出し(普段着)
陵辱、側位、中出し(手袋、巨人)


■ルージット
・主
フェラ、口外(普段着)
愛撫、破瓜、正常位、中出し(全裸)
側位、中出し(全裸)
フェラ、口内、正常位、中出し(全裸)
背面座位、中出し(バニー)


はい、バグまみれである意味話題になっている
アストロノーツの『ギルドマスター』です。

過去作のデモニオン1・2、ウルスラグナ、ダンジョンオブレガリアスと
修正パッチはあれど、プレイに支障をきたすレベルのバグはなかったので、
今回の不具合だらけの見切り発車具合には結構ショックを受けましたね…。

俺は暗転バグの情報を事前に知っていたので
こまめにセーブして事なきを得ました。
ただ、ラスボス戦のADVパートから戦闘パートに移行する際に
画面が暗転して操作不能になったのはさすがにテンション下がりましたががが。
このタイミングで暗転バグが発生するのかという意味で。
バグについては他サイトや批評空間で
散々話題になっているので、このへんで切り上げます。

次、キャライベントについて。
とりあえず、キャライベントの発生がランダムなので、
一気にイベントを見れないのがマイナス。
話がつながっているイベントが結構あるのに
一気に見れないとシナリオがツギハギ状態に
なっている感があってイマイチですね。
中盤で発生した特定のキャラのイベントが
次に発生したのが終盤だったこともあるので、
インターバル長すぎて(以下同文

この仕様は次の週連打すれば、
キャライベントを一気に回収できそうですが、
序盤に時限のゲームオーバー条件があったせいか
最速でダンジョンを回ってしまいました。

また、各キャラの加入時期と
キャライベントの時系列がめちゃくちゃなんですが、
これはもう完全に整合性を取る気がないですよね(真顔
もはや時系列とかなにそれおいしいの?状態なので、
キャライベントは主人公が過去回想していると
勝手に解釈しました。

キャラの設定やイベント自体は
グッとくるエピソードや熱い話もあるんですが、
上記2点のせいで没入感が薄れるんですよね。
身も蓋もないですが、
ギルド経営システムは正直形骸化しているので、
メインシナリオやクエストにキャラの加入とイベントを
固定で組み込んでもよかったかなと。

メンバー加入が任意のため、
メインシナリオに主人公・ルージット・ニールを除く
味方キャラが全く登場しないため、
ラスボス戦すらイマイチ盛り上がらないんですよね。
某FF7方式みたいなもんなので、
エンディングにも加入キャラは全く登場しません。
そもそもメインシナリオ自体、
これで終わり?と思うくらい薄味なので、
加入キャラが登場したとしてもあまり盛り上がらなそうですが…。
クリア後のモノスのイベントは単純に面白くなかったです(コラ

この仕様のせいで
メインシナリオに登場する
存在感のある敵キャラが最初に主人公を襲った影だけなので、
いつにもましてシナリオが薄味です。
キャライベントとメインシナリオを融合させたほうがよかったですね。
キャライベントで名ありキャラとの戦闘もあるにはあるんですが、
ADVパートだけで終わるイベントのほうが圧倒的に多いので、
そこで戦闘しないんですかと思ったのは俺だけじゃないはず。

後、黒陽の虎のアリアッドは
散々強キャラ臭となんかやらかしそうな空気だけ醸し出しておいて
結局、メインシナリオにほとんど絡んでこなかったので、
存在する意味があったのか謎。
アドリアのキャライベ以外では空気でした。

そういえば、話変わりますが、
ダンジョン内の?イベントで
妖精を何回か助けると、
最下層で妖精イベントマスが発生して
質問に答えるとアイテムをもらえますが、
ショップで買える汎用アイテムが褒美だったのは
そこはかとなく悲しかったです。
レアアイテムじゃないんですかと思ったのは
俺だけじゃないはず。

次、エロシーン。
エロシーンはいつもの2回戦で連射等、尺は十分ですが、
過去作と比べると、量は結構減っていますね。
シリウスゲーと比べると、

ギルドマスター:回想53、CG100
ダンジョンオブレガリアス:回想86、CG129
ウルスラグナ:回想84。CG140
デモニオンⅡ:回想116+8。CG183+8
デモニオン:回想97。CG149


これだけで回想数の差がはっきりわかりますね。
というか今振り返ってみると、
デモニオンⅡってめっちゃ大作だったんですね。
回想・CG数の気合の入りようが違うなあと。

話を戻して今作は
回想53で複数プレイ・ハーレムは0です。
そんなバナナ。いつもなら複数プレイは
最低でも5枠程度はあるのに残念ですね。
複数プレイ大好き人間としては
そこはかとなく悲しかったです。

敗北Hもルージット以外のヒロインに1枠あるだけです。
この回想数だと、敗北Hで2枠も
設けるわけがないのでしゃあなしですかね。
いやそもそも回想数増やしてくださいよと思いましたが(小声
敗北Hが全部エンカウント敵に敗北して
その後の末路というパターンなので、
エロシチュ的には盛り上がりが弱かったです。

キャライベントで
カザハはガシュウ、アドリアは黒曜の虎、ノワールは酒場の敵対相手等、
ぼちぼち陵辱側にできそうなキャラがいたので、
モブキャラではなく、名ありキャラに陵辱してほしかったです。

次、ゲーム関連。
各キャラ性能は

■攻撃特化型(雑魚戦、ラスボス、裏ボスでも活躍)
ノワール=カンベエ>フェイルン

■回復スキル&霊体系の敵に攻撃通る(雑魚戦、ラスボス、裏ボスでも活躍)
ロクサーヌ(ロクサーヌの全体回復はスキルのクリアLV5まで習得不可)

■常時2回攻撃でなおかつ全体攻撃スキル持ちがある(雑魚戦で活躍)
アドリア

この辺がおすすめですかね。
ただ、カンベエは一閃の命中率に波があるのが気になりました。
体感的に命中する時はあたりまくるのに、
外れる時は外れまくりの印象でした。
チャージ→一閃を三連続で外した時は画面叩き割りそうになったので、
俺みたいに短気な人はスタメンにいれないほうがいいかもしれませんね。
裏ボス戦では何故か命中しまくったので、
なんだかんだでメンバーに入れておいてよかったです。

それと攻略記事でも書きましたが、
ダンジョン探索の利便性を考慮すると、
扉解錠、魔法解除、剛力の3スキルは
毎回メンバーにいれておきたいです。

解錠スキル持ち:ゼルマ or セラフィノ
魔法解除スキル持ち:ロクサーヌ or デネーティア or マクシム
剛力スキル持ち:ボジェク or ノワール or フェイルン or オスヴァルド

このメンバーですね。
このゲームは死亡から復帰する手段が
拠点に帰る以外で存在しないので、
探索時に回復スキル持ちのキャラはメンバーにほぼ必須ですね。
また、まともな回復スキル自体少ないので、
実質、ロクサーヌは最初から最後までスタメン固定ですね。
ラロも回復スキル持ちですが魔法攻撃のスキルを覚えないので、
中盤以降にエンカウントする霊体型の対策を考えるとロクサーヌ一択かな。
ロクサーヌはダンジョンの魔法解除スキルを持っているのも大きいです。

ギルドのメンバーで
パーティーに入れる自由度云々いっていましたが、
ダンジョン探索での効率を考えると、

・回復兼霊体対策兼魔法解除スキル持ちのロクサーヌ
・扉解錠スキル持ちのゼルマ or セラフィノ
・剛力&採掘スキルを両用できるボジェク or オスヴァルド

これで3枠確定ですね。
んで、残りの1枠は採集と釣りスキルを
両用できるカンベエで埋まるかな。

まあダンジョン探索の効率なんか考えずに
メンバー組めば、自由度はありますね。
でも解錠・剛力・魔法解除スキル持ちがメンバーにいないと
その区画を通ることができず、メンバーや装備を度々替えて
ダンジョンに潜る手間を考えると、
効率重視になるのもしょうがないかなあと。

俺もプレイ前は気に入ったヒロインだけで
メンバーを固定するぜ!と意気込んでいたんですが、
結局、剛力&採掘スキル持ちで使い勝手のいいボジェクを
終盤までメンバーに入れていましたからね。

ボス戦に関してはラスボス、裏ボス以外では
詰まるところがないくらい簡単です。
裏ボスは攻略記事でも書きましたが、
カンベエ、ノワール、フェイルン、ロクサーヌの脳筋軍団で押し切りました。
詳しくは攻略記事を参照してください。

そういえば、
クエストをどんどんクリアしてしまうと、
装備・スキル強化に必要な素材が
ラスボス撃破後にほとんど手に入らないのはこれトラップですよね。
素材の上限が999までなのである程度使っちゃうんですよね。

ギルドレベルが10にならないと
ロクサーヌのクリアのスキル強化ができず、
全体回復を覚えられないので、
やっぱりクエストを優先してクリアしちゃいますよね。
剛力と採掘スキルの両方を持っているボジェクが便利すぎて
終盤までずっとメンバーに入れていた俺が言うのもなんですが、
エロゲーマーならラロよりロクサーヌをスタメンにしちゃうでしょ(ナニ

話を戻してある程度素材を残しておかないと、
最強武器・防具を強化のための素材集めが非常に面倒になります。
全部強化しなくても裏ボスまで倒せるので、
問題ないっちゃないですが、素材自体が
ほとんど手に入らなくなるのはちょっと気になりました。

余談ですが、
最新のver1.05までパッチをあててもまだまだ不具合が存在するので、
もうちょっと待ってからプレイしてもよかったかもしれませんね。
ただ、バグだらけという世間の評判からか中古市場価格が
マッハ気味に値下がり中で発売から2週間でもう3.5kになっています。
このくらいの値段なら別に買ってみてもいいんじゃないですかね。

ギルマスはいつプレイしたかによって、満足度も結構変わりそうかなと。
俺はイブニクル2より後にギルマスをプレイしていたので、
暗転バグの情報が出回っていたおかげでこまめにセーブしていたため、
バグに遭遇してもあまりストレスを感じませんでした。

逆にギルマスからプレイしていたら
こまめにセーブせずにバグに遭遇しまくって
イラ壁状態でもっと酷評していたと思います。
後、パッチの修正箇所から分かる通り、
初期バージョンではバグが多数あったので、
プレイに支障をきたすレベルの不具合がありますね。
初期バージョンでプレイしていたら
もっと酷評していたかもしれませんね。


以上

ギルマス終わり。
イブニクル2とギルマスだけで半月終わってました。
久しぶりにRPG系をガッツリプレイしたので楽しかったです。