アリスソフトの『母爛漫』の簡易攻略でもしますか<挨拶

 母爛漫 

ランダム要素が多いため、
フローチャートは作れませんでした(残念



■攻略のポイント
・日中の行動
大学の稽古と喫茶店を優先。稽古は咲季イベント(咲季の愛情値最大MAX)が終了したら、イベントや体力回復、桜荒らし撃退以外はひたすら喫茶店通い

・繭子の心の「心」発生前

深夜に発生する「繭子の心」の数手前に神社参拝、行動ポイントの最大数を倍にしてから自室で休息して毎回、行動ポイントをMAXに近い状態で進める(イベント発生時は除く)

・繭子の心の「心」選択時
卵の殻割と鬼討伐を優先
初期地点から最奥の東・西・南・北、北東・北西・南東・南西の各マスで修復完了するとその地点に最初から跳躍可能になることを留意

・繭子の心の「反」選択時
深夜の繭子の部屋「反撃」が選択できるようになってからは毎日2回選択して相手の精神力を0にすべし(「性」発生時は「性」を優先)
「反撃」の回想シーンだけで7枠あり

・喫茶店の営業日と休日の選択
基本的には休日にせず、営業日で進行
日中&休暇&イベントが次の性の条件の場合、喫茶店売上を事前に調整して休日選択(ex:夜の神社の参拝イベントで繭子&永禮のシーン後、繭子愛情値4)
また、性の条件表記がない場面でも昼の休日イベント発生箇所あり(ex:2P3-2、3P3-1)

・MAPに出現する桜荒らし対策
桜荒らし撃退を失敗しないために桜荒らしの出現地点をある程度調整(日中 or 深夜)
桜荒らしは襲撃人数ごとに行動ポイントも消費
クリア条件とCG・シーン発生の日数がカツカツ気味なので、桜荒らしを1回でも見逃してしまうと1周目のセーブデータ(途中セーブの分岐あり)で全CG・回想を回収するのが厳しくなります

・行動ポイントの回復
主人公の成長段階のレベルが上がるたびに行動ポイントが全回復するのでうまいこと調整する

・MAPの1日のイベント発生を事前に把握
左上の各時間にカーソルをあわせると選択可能のイベントが表示されるので、随時チェック

・MAPのイベント発生箇所
イベントが発生するマスは毎回見逃さずに選択(桜のマークがあるマス)


これくらいかな。
特に神社参拝の行動ポイントを倍にするのは持続時間が決まっているので注意。
初回プレイはこれに気づかずに普通に深夜から日中に変わった時点で
神社参拝してしまい、途中で気づいてやり直す羽目になりました。
効力の持続時間に気づいたのが7日目だったため、
3日目まで戻って再プレイしたので、やり直しがきく時点で
気づいてよかったです。

これをやるかやらないかでイベントの進行速度が倍近く変わりますからね。
神社参拝→休息で最大数を倍にした行動ポイントをMAXに近い状態にするか
そのままの行動ポイントで進めるかでは
羽華Hイベントの発生する頻度が段違いなので、
これは必須ですね。

浄化に関しては
「繭子の心」の追加配置マス3回目までは温存しました。
結局、反撃のノックダウン時にあらかたマス開放したので、
浄化は1回しか使用しませんでしたが、
CG・回想やルート回収時に重宝するので、
終盤まで温存推奨。


以下、参考までに
進行の目安として私がプレイした際の進行具合を記載しておきます。

☆羽華ルート回収
・残り日数23日目
「繭子の心」の初期配置マス全開放

・残り日数17日目
「繭子の心」の追加配置マス1回目全開放

・残り日数15日目
咲季の愛情値最大達成(この時点では羽華・繭子は愛情値5)

・残り日数11日目
「繭子の心」の追加配置マス2回目全開放
主人公のレベル10(成長段階)

・残り日数8日目
「繭子の心」の追加配置マス3回目全開放、これで「繭子の心」はクリア

・残り日数5日目
羽華ルート確定(日中の喫茶店のHイベント「小松に見せつけH」を先に選択すると羽華の愛情値最大になって残り日数4日目にルート確定、この時点では繭子愛情値8)、ルート確定後は桜荒らし撃退とメインイベントを消化するだけです

☆繭子ルート回収
残り日数8日目の「繭子の心」の全開放前のセーブデータまで戻って全開放せず、卵だけ排除。そのまま日数を進めて繭子のイベント進行(新規イベントは日中の裏通り「遊郭」、喫茶店休んで日中の繭子の部屋「性」、日中の喫茶店、夜の繭子の部屋「性」、ここで繭子ルート確定、夜の繭子の部屋「性」、日中の喫茶店、ここで繭子の愛情値最大、夜の繭子の部屋「性」、ここで繭子の心全解放)

☆CG&回想回収
・上記データの残り日数4日目のセーブデータ
残り日数4日目のセーブデータからやり直し
4日目に反撃LV6、1日目に反撃LV7回収

・上記データの残り10日目でセーブデータ
残り10日目でセーブデータからやり直し
6日目までに反撃は最低限で繭子優先しつつ、羽華のパネル全開放、4日目で繭子ルート確定、3日目の大学「稽古」で4P2-1回収、その後は残りの繭子のイベント回収して4P2-4END回収


これでCG・回想100%にしました。
ちなみに、時間切れのBADENDは
テキストのみでCGないので、回収は任意です。

余談ですが、
S/Lで行動を調整しつつ吟味しながらプレイしていたんですが、
何気に猶予日数が羽華・繭子ルートのどちらも1日だったので、
これ、一歩間違えたら、最後の最後で
ゲームオーバーになる可能性もあったんですね。

こうしてみると、私は1回でクリアできたので、
難易度易しいと思っていましたが、
逆に最後の最後で日数足らずにゲームオーバーになってたら
イライラ発狂間違いなしでしょうね。

攻略の手引きに
多少のロスなら問題ありませんと書いてありましたが、
効率よくシーン回収しようとすると、
いつもどおりカツカツになって猶予は少ないかなと。
S/Lで調整しながらプレイしてギリギリだったので、
この手のゲームが苦手な人はシビアかもしれませんね。
にしても、前述通り、
神社参拝の行動ポイントを倍にすることに気づいて、
早々に3日目まで戻ってやり直ししておいてよかったー。
あれやり直してなかったら終盤で時間足りなくなる可能性高そうですしね。

ちなみに、
4P2-1のシーンと4P2-4ENDは
繭子ルートプレイ時に何故かヒントに記載されている条件を達成しているのに
イベントが発生しなかったので、上述どおり、
10日目から再プレイして最短プレイするように吟味したら、
4日目で繭子ルート確定、3日目で4P2-1のシーン発生、
2日前の時点で反撃以外の繭子のHシーン全回収終了して
そのまま4P2-4ENDに到達しました。

初回プレイでは
条件達成時に残り日数1日で猶予がギリギリすぎたため、
イベントが発生しない&ENDが分岐しないってことかなあ?
発生の条件の違いがよくわからなかったです。
まあ回収できたから別にいいですが、なんだかややこしいですね。


以下、余談。
フローチャートが書けない理由なんですが、
ずばりランダム要素が多すぎるため、
確実性のあるフローチャートが作れないんです。

具体的にいうと、
ゲーム開始3日目からMAP選択パートに桜荒らし、
5日目から「繭子の心」パートの卵、
それぞれ1日に2回ランダム発生します。
MAP選択で全く同様の選択をしても
セーブデータをリロードしても発生箇所がランダムで変わるので、
いつものように再現性のある攻略フローチャートが作れないんですよね。

ゲームの期限が40日なので、
単純計算でリロード箇所が72回ありますからね。
また、桜荒らしは1/11、卵は1/24の配置場所を
リロードして調整する必要があるので、
過去作のは~とふるママンのランダム選択肢のように
直前saveしてチャートを作成するという手が使えないんですよ。

さらに「繭子の心」パートの卵は
話を進めていくと1日に1→2→3箇所と
どんどん配置される個数が増えるので、
再現性を保つとなるとリロード回数が果てしないことになります。
中盤になってくると
端を修復完了していくため卵の配置箇所は少なくなり、
また反撃で相手の精神力を0%まで下げれば一定日数、卵が消えるため、
ランダム要素は減りますがさすがに確実性のあるチャートを
作るのはやっぱり無理かなと。

一応チャート式の攻略自体は作れるっちゃ作れるんですが、
攻略を参照する場合、上述どおり、
果てしなくリロードさせることを強いることになるので、
これではチャートを作る意味がないんですね。
もはやここまでランダム要素が多いと
フローチャート型の攻略記事を作れないように
意図的にランダム要素をいれているのでは?という気がしないでもないです。

まあメーカーからしたら攻略サイトなんて見ずに
純粋に自力でゲームを楽しんでほしいというのは当然か。
でも風麟ゲーのゲームパートって基本的に作業ゲーだし、
チャート式の攻略がないと面倒で投げる人多そう(小声

そんなわけでフローチャートの攻略記事は書けませんでした。
再現性があるフローチャートにするためには
ランダム要素がある毎日の桜荒らしの発生位置とモンスターの卵の配置場所の前に
直前セーブしてひたすらQS/QLしまくっていちいち発生位置と配置場所を
確定させる必要があるため、リロード連打地獄になるのでしょうがないですね。

ただ、うまいこと調整してプレイすれば、
今回は1周目のセーブデータから終盤で途中分岐させればCG・回想がすべて回収可能でありなおかつ同メーカーのエクシールのように回想ページにヒント機能も実装されているため、攻略自体は過去作と比べると難易度は易しめです。

そんなわけで
さくっとCG・回想100%にできたので

2019y04m26d_234326961

みなさんも攻略頑張ってください。


以上
 
予想外に早くコンプできました。
次はどのゲーム崩そうかな。