LiLiMの『戯ィ牙 〜ファンリューゲ†クリフォト〜』の感想でも書きますか<挨拶

戯ィ牙 〜ファンリューゲ†クリフォト〜


正規ENDより寝取られBAD重視でした。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
CG91(差分除く)、回想70(うち1枠OPムービー)。
クチュ音、パンパン音あり。
グチョネチョ系。
テキスト窓の透過調整機能あり。
ボイス継続再生機能あり。連続再生機能なし。
エロシーンは主人公以外が大半。
以下シーン内訳。

■茉穂
・主
正常位、中出し(全裸)

・主以外
吸血、正常位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、変身状態の流雅)
愛撫、吸血、バック、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の流雅)
宝船、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の流雅)
背面座位、主:目撃乱入(全裸、人間状態の流雅)
側位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の光則)
正常位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の光則)
座位、主:目撃乱入(全裸、人間状態の光則)


■りるか
・主
ファンリューゲの副作用で主発情、手コキ/正常位、破瓜、中出し(制服/全裸)

・主以外
クンニ、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、変身状態の流雅)
キス、愛撫、側位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の流雅)
背面騎乗位、吸血、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の流雅)
脚上げ立ちバック、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、変身状態の流雅)
キス、持ち上げ挿入、中出しし、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の流雅)
キス、だいしゅきホールド、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧、Hしている部屋の扉前で聞き耳(全裸、人間状態の流雅)
フェラ、バイブ、主:特殊アプリの能力で閲覧(寝間着、人間状態の流雅)
拘束、正常位、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、山桜桃)
背面側位、吸血、中出し、亜紀裕:自慰射精、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
3P、巽:フェラ、口内、山桜桃:背面騎乗位、吸血、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃&人間状態の巽)
69、吸血、口内、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、山桜桃)
アナルバック、吸血、尻穴中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
バイブ、アナルまんぐり挿入、吸血、尻穴中出しHしている部屋の扉前で聞き耳(全裸、山桜桃)
手コキ(全裸、千景)
手マン、吸血、正常位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、巽)
背面持ち上げM字立位、吸血、中出し、連射、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、巽)
バック、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、巽)
騎乗位、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、巽)


■透子
・主
キス、愛撫/正常位、破瓜、外出し(下着/全裸)

・主以外
未遂、拘束、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、山桜桃)
未遂、顔舐め、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、人間状態の亜紀裕)
未遂、乳吸い、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、千景)
トイレでフェラ、吸血、口内、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、変身状態の流雅)
パイズリ射精、吸血、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、変身状態の流雅)
手マン、吸血、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、変身状態の流雅)
側位、吸血、破瓜、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(ニーソ、変身状態の流雅)
立ちバック、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、変身状態の流雅)
クンニ、正常位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の流雅)
胸揉み、騎乗位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の流雅)
路地裏でキス、主:覗き見(普段着、人間状態の流雅)
正常位、吸血、破瓜、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(ニーソ、変身状態の光則)
尻尾挿入、吸血、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(ニーソ、変身状態の光則)
尻尾挿入、アナル蝋燭、吸血、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の光則)
尻尾挿入、外出し、茉莉:H補助、主:死にかけ状態(全裸、変身状態の光則)
吸血、失禁、主:特殊アプリの能力で閲覧(下着、山桜桃)
拘束、吸血、切りつけ、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
正常位、吸血、破瓜、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
バック、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
乳吸い、立位、吸血、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、山桜桃)
手マン、バック、吸血、中出し、主:敗北して観戦(全裸、山桜桃)
キス、立位、中出し(全裸、山桜桃)
立ちバック、吸血、破瓜、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(普段着、変身状態の巽)
キス、愛撫、背面座位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、人間状態の巽)
胸揉み、素股射精、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、変身状態の亜紀裕)
69、口内、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の亜紀裕)
背面座位、吸血、破瓜、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(ウェディングドレス、変身状態の亜紀裕)
吸血、背面立位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の亜紀裕)
吸血、素股、騎乗位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(裸エプロン、変身状態の亜紀裕)
吸血、アナルパール、ローター、バイブ、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、変身状態の亜紀裕)
吸血、正常位、中出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(ニーソ、変身状態の亜紀裕)
キス、騎乗位、中出し、主:覗き見(全裸、人間状態の亜紀裕)
URL、有料配信放送、下ネタ質問回答、主:再生(マイクロビキニ)
愛撫、主:特殊アプリの能力で閲覧(制服、千景)
愛撫、自慰、吸血、りるか:H補助、主:特殊アプリの能力で閲覧(下着、千景)
吸血、腋コキ射精、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、千景)
吸血、アナルまんぐり挿入、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、千景)
吸血、素股、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、千景)
吸血、破瓜、正常位、外出し、主:特殊アプリの能力で閲覧(全裸、千景)
吸血、愛撫、立位、中出し(下着、千景)
フェラ、座位、中出し(全裸、千景)



はい、lilimの支配による不均衡な貞節と血を巡るADV
『戯ィ牙 〜ファンリューゲ†クリフォト〜』です。

さて、シナリオですが、
冒頭通り、寝取られBADENDがメインと思うくらい
各ヒロインの個別ルートはさくっと終わります。
これはHシーンの和姦と寝取られの比率からみても
どちらに気合をいれているかは自明の理かな。
正規ENDの個別ルートはあくまでおまけみたいなもんですね。

というわけで寝取られない個別ルートの感想は特になし(オイ
各ルートの寝取られBADENDを見てしまうと、
百年の恋も一時に冷める感覚になってしまい、
白けちゃうのでしょうがないですね。

寝取られBADENDに関して。
まあ寝取られっていっても、
3ヒロインとも難儀なキャラでなおかつ
さくさく吸血で快楽落ちしていくので、
寝取られた喪失感というものはほとんどないですね。

・主人公とヒロインの関係の描写が薄いため、愛着が湧きづらく感情移入もしがたい
・各ルートの寝取られBADENDは間違った選択肢を選んだら流れ作業の如くエロ連打してBAD直行(特にりるか・茉穂ルート)
・エロシーンは吸血でヒロインが発情して快楽落ち、寝取られるまでの過程はかっ飛ばし気味
・吸血発情がマジカルチ◯ポばりに万能チートすぎ

などなど、
気になるところがぼちぼちありました。
一部のルートはぶっちゃけ寝取られゲーというより
分岐でBADENDがある陵辱ゲーといったほうがしっくりきますね。

主人公が延々寝取られを特殊アプリの能力で閲覧するか
キャッチアンドリリース方式で閲覧するかの違いはあれど
どの寝取られBADENDでもこの2パターンの展開なので、
BADENDを数回見たら、同じパターンばかりで
ただのエロシーン回収作業になっていました。
前作の螺旋遡行のディストピア同様、諸々の描写不足が顕著なので、
寝取られてもなんとも思わないからそう感じるのもしょうがないですね(辛辣

ただ、ヒロインのルートによって
敵側だったキャラが味方になったり、殺られる側のキャラが逆転したりと
展開が変わるのはべたながらもよかったです。
特に流雅がいい味を出していました。

次、各ヒロインと寝取られBADENDのルートごとの雑感。
まず、茉穂。
茉穂の寝取られENDは2種ですが、
茉穂が速攻で快楽落ちするので、
寝取られ感はほとんどないですね。
というか夫の光則視点でいえば、
主人公のほうが寝取り側なので、
これは寝取られじゃないかなと。

また、流雅による寝取られBADは
完全に茉穂が快楽落ち状態なので、
もうこれただのビッチじゃんって
冷めた目線で見ていました(オイ
まあメンヘラ気味の淫乱自虐おばさんは
面倒くさいなあと思いました(コラ

その後主人公がなんか悟って無理心中しましたが、
これはこれで謎。諦観するのが早すぎという意味で。
というかどのルートでもそうですが、
吸血で発情H連打されてヒロインを取られてから
そのまま諦めるとか主人公も気概がないんだよなあ。

茉穂ルートではなかったですが、
一部の他ルートではせっかく寝取ってから
ヒロインをキャッチアンドリリースしてくれるんだから
リリースされたときに主人公宅に引きこもって
奪われたヒロインを取り返してから吸血Hして
寝取り男達の吸血Hを上書きするくらいの気概を見せてほしかったですね。
原点は主人公の力で寝取り男達の能力はコピーと劣化能力なんだから、
本流の力を見せつけてほしかったですが、
寝取られゲーの主人公にそれを求めるのは酷か…。

ちなみに、茉穂ルートに関してはシナリオの尺が短すぎて
もはやサブキャラのおまけルートみたいなもんでした。
DV系ダメ夫の改心を見せられても反応に困りました(コラ
というかこのルートは千景完全勝利ENDなのに、
ハッピーエンドになっていてモヤッとしますね。

次、りるか。
りるかについても茉穂と同上ですね。
蟲になる危惧感と吸血による発情があるとはいえ、
速攻で快楽落ちするので、寝取られ感は特になかったですね。
なにより本人は散々主人公より千景を優先していたくせに、
巽の寝取られBADで守ると言ったくせに
嘘つきとか恨み節を言われても反応に困りました。

さっさと醜い蟲とやらに成り下がって
一生地面でモゴモゴ這いつくばってろよと思っちゃいました(辛辣
主人公を蔑ろにして他男に心酔している女には
厳しい目で見てしまうのでしょうがないですね。
寝取られない個別ルートでも
りるかと千景の関係を崩せた気がしなかったので、
余計にそう思ってしまいました。
まあ透子ルートのラストの選択肢で分岐するBADENDをみると、
りるかの千景に対する献身は一方通行で全く報われないことが分かるので、
皮肉が効いているなあと溜息が下がりましたが。

ただ、前述通り、りるかのキャラ描写不足、
主人公との信頼関係の構築不足のせいか
最後までりるか×千景の関係を崩せた気がしなかったです。
りるかルートはそこで千景を裏切るんだ感が否めなかったです。
また、茉穂ルート同様、ハッピーエンド風に締めていますが
透子の扱いの悪さが気になってどうにも後味がよろしくなかったです。
りるかと千景の共犯関係をなあなあで流したのもなんだかなあと。

次、透子。
透子に関してはメインなだけあって
登場する敵の男キャラの寝取られBADがそれぞれありと
エロシーンが充実していましたね。
まあ他吸血による発情やら改造やらで
あっさり快楽落ちするので、
寝取られ感はあまりないですね。

ただ、寝取られるまで日数のスパンがあり、
他ルートと比べると、尺が長めで過程が丁寧だったかな。
でも結局、終着点は快楽落ちして主人公を見捨てるので、
なんだかなあと思いましたが(小声
寝取られて主人公に唾を吐くようなBADENDが多いので、
少しくらい快楽落ちせずに主人公を見捨てないルートが
あってもよかったんじゃないかな。

いやだってどのBADENDでも
主人公をボロ雑巾のように見捨てるので、
寝取られないメインシナリオをクリアしても
どうせこいつは他の男と吸血Hして快楽落ちしたら
主人公をあっさり捨てるんだろうなあと思っちゃいました(オイ

というかどのルートでも相談すらしてもらえない主人公が哀れ。
相手を慮ってやら脅されてやら寝取られゲーでありがちな理由ですが、
毎度のことながら、打ち明けられない=その程度の信頼関係ってことですからね。
一応主人公の記憶喪失云々の理由付けもありますが、
お前が相思相愛になって現在も大好きな男は
一部分が記憶喪失になったからといって信頼できないんですか?と
面と向かって問いかけてみたですね(ゲス顔
結局、嫌われたくない自己保身の言い訳ですからね。

…。
とはいうものの主人公に頼ってしまうとそこで話が終わって
寝取られゲーとして成立しなくなっちゃうので、
そこらへんは難しいところですな。
まあ今作では主人公も特殊アプリの能力で
ヒロインの寝取られ現場を閲覧していることをヒロインに告げないので、
結局、どっちもどっちか。
寝取られルートだと、
主人公は尽く戦闘に敗北してヒロインを掻っ攫われるので、
結局、女は肉体的かつ性的に強い男が好きってことやね(錯乱

ちなみに、寝取られBADは
透子ルートの亜紀裕BADが一番好きですね。
別にこのルートの寝取られ展開で
ヒロインを寝取られて悔しかった!というわけではなく、
他ルートでいちいち暗躍して目障りだった手駒のりるかや
裏で余裕こいていた千景が亜紀裕にしてやられる様が
めちゃくちゃスカッとしたからです(ナニ
というかこのルートは千景が完全に雑魚キャラ化していて
一応ラスボスなのにそれはそれでどうなんだと思わなくもないですが、
まあ激情しがちのメンヘラ勘違い男の末路としてみたら、残当なんですかね。

ただ、終わり方はあまりしっくりこなかったかなあ。
亜紀裕は典型的なヒロイン独占派だと思っていたんですが、
あっさりラストで透子を使って有料配信Hをして
小銭稼ぎをしてるんですよね。
まあH相手は亜紀裕だけっぽいので、
独占っちゃ独占なんですが、
俺の中の彼のイメージは処占NG、露出プレイ×、
他の男が彼女の裸体を見ることなんて以ての外というタイプだと
勝手に認識していたので(ナニ
主人公に透子のHを見せつけたのは
今まで逆恨みと鬱憤をかねていたので、
特になんとも思わなかったですが、
その後に透子を使って金稼ぎするのはピンときませんでした。

他のNTRBADルートで主人公に負けず劣らずで
透子奪還のために結構奮闘していたのになあ。
いざ高嶺の花を手中に収めて
メロメロ状態でなんでも言うことをきくようになったら、
扱いが雑になったということですかね。
まあかわいい彼女を鳥籠の中にいれて
独り占めするより他人に見せびらかしたい、でも触られたくないから
動画配信サービスを選ぶ、ついでに金も稼ぐというのは
いかにも俗物的な思考で彼らしいともいえますが。

次、キャラに関して、
とりあえず、千景がただのナルシスト思い込み横恋慕野郎なのが
いまいちテンションが上がらない要因の一つだったかな(ナニ
子供の頃の透子との冗談みたいな結婚の約束を大人になっても信じている
萌えゲーのヒロインみたいな女々しい男なので、如何せん小物くさかったです。
後、後述しますが、
透子は俺のモノになる!とかいう謎の余裕をぶっこいていたくせに、
ラストバトルであっさり敗退して諦めるのは
味方側に都合がよすぎてしっくりきませんでした。

都合がいいといえば、
透子ルートは敵の退場の仕方が嫌に都合がよかったですね。
主人公達が追い詰めた後、他の敵キャラが登場して
不意打ちして退場する展開ばかりでした。
ワンパターンなのもあれですが、
なにより敵の不意打ちやオーバードーズによる自滅、戦闘後の自害で
なにより主人公達が手を汚す展開にならない流れは
味方側に都合がよすぎてしっくりきませんでした(2回目
ヒロインを守るためなら兄貴だろうと
同級生だろうと他ヒロインだろうと敵を排除する
主人公の覚悟が見たかったですね。
まあ俺が不殺の甘ちゃんが好きじゃないだけですが(オイ
一応BADルートでは不殺撤回するんですが、
不殺の正規ルートと違って全然相手に歯が立たないのは
どうしてなんだよぉと一人で地団駄を踏んでいました。

にしても、
千景も千景でここまでやりたい放題やって
あっさり透子のことを諦めて主人公に負けたら
投身自殺とかなんなんですかね。
結局、何考えてたのかよくわからんです。
俺が千景なら記憶喪失の主人公をさっさと
夜中の就寝中に自宅で襲撃して闇討ちして透子を掻っ攫うけどなあ。
これならまだ主人公に自責の念を植え付けるために
自分から刺されにいった亜紀裕の考えのほうが理解できるかな。

まあ透子に異常なまでに執着するわりに
他男に透子を寝取らせたら
どんな感じに乱れるのか見るのも一興かと
言ってのける謎の余裕もあるので、
結局、何考えてたのかよくわからんです(2回目
死亡後の因子解除薬を用意している点からも
無駄にいい人っぶっていたのも鼻につきました。

俺が千景なら想い人と義弟のカップルを祝福するなんて糞食らえなので、
腹いせにこの薬になんらかの細工をするけどなあ。
陰湿悪役設定ならもっと陰湿に徹して欲しかったです。
この兄貴はなんか中途半端なんですよね。
顔がいいせいで無駄にプライドが働いて
陰湿に成り切れていないのかな(謎の上から目線

まあ主人公も主人公で
茉穂が好きだったのに、
彼女と吸血Hした流雅を仲間にするのは
どうなんだと思わなくもないですが、
許せない感情を戦力が足りない点を天秤にかけて
理想と現実を見て戦力確保するのは悪くなかったです。
実際は甘ちゃんだからでしょと突っ込むのは禁止で(ナニ

主人公に関しては
前述通り、不殺の甘ちゃんだったので、
あまり好みのタイプではなかったですね。
特殊アプリの能力を全然打ち明けないのも
どうなんだ感がありました。
ただ、透子ルートであれだけ不殺マンだったのに、
りるかルートであっさり山桜桃を殺害したのには
逆にびっくりしました。

まあ結局、どんなに不殺不殺の甘ちゃんでも
自分の身の安全が第一で危機が迫ったら
やることやるのは如何にも人間的で
これはこれでありだと思いましたが、
そうなると透子ルートの不殺っぷりは
なんだったのか感がありますね(小声
善人的な人の良さアピールですかね。

にしても、
りるかルートでまだ全容が解明されておらず、
敵対相手も撃退していないのに、
ファンリューゲを使わずに自ら壊す考えなしっぷりに唖然としました。
あの行為は一見、りるかを慮っているようにみえますが、
その後のピンチでファンリューゲを使用することができなくなった時点で
りるかを救うことが無駄に困難になったので、
どう考えてもその場の感情に流されだだけですよね。
知恵を絞ってその後結局撃退したんですが、まあ結果論かな。

後、透子ルートの茉穂、りるかルートの透子の生死に対する
主人公の反応が薄すぎるのが気になりました。
いや主人公にとって彼女たちって
その程度の存在だったの的な意味で。
元々、各ヒロインルートの尺が短いため、
キャラ描写が弱いんですが、上述した反応の薄さも相まって
主人公のヒロインに対する恋愛感情がスライスチーズみたいに
ペラペラなんですよね。

まあ主人公の記憶喪失設定を利用して
透子一択のシナリオを無理やり分岐させているからしょうがない、
またBADENDの寝取られがメインだから
個別ルートは前菜と言われればそれまでですが、
個別ルートでキャラ立ちさせて話が盛り上がってこそ
寝取られが映えるというのも間違いないので、
そのへんの配分は難しいところかな。

ヒロインに関しては
りるかのビジュアルが好みだったんですが、
主人公との描写が極薄だし千景に惚れてるしと
いまいちキャラの魅力が弱かったですね。
千景のおさがりというのがなんだか気に入らないので、
しょうがないですね(コラ

エロシーンに関しては
寝取られというよりヒロインごとに
各悪役達がH連打するBADEND集みたいなもんですかね。
BADENDは主人公が特殊アプリの能力で
ヒロインを寝取られるシーンをひたすら閲覧し続けるんですが、
別にシーンの最中に毎回、主人公が言葉を発するわけでもないので、
寝取られHを覗き見しているという背徳感は特になかったです。
また、前述通り、大してヒロインのキャラ描写をせずに
寝取られ展開に突入しても寝取られた悔しさは全く湧かなかったですね。

むしろ吸血による発情があるとはいえ、数回、連続Hしただけで
どのヒロインも主人公をあっさり見捨てて完落ちしすぎかなと(n回目
まあ金目鯛ぴんく氏の可愛らしいキャラデザパワーもあって
さくっと実用する用のエロシーン集として見れば、ぼちぼち使えました。
話の構成は違えど、前作の螺旋遡行のディストピアと似たような感じですかね。


以上

クリア直後の勢いで書きなぐり状態になっていますが、
眠いので推敲せずに寝ます(オイ