splushwaveの『えふごにょ』の感想でも書きますか<挨拶 

えふごにょ

プレイ時間28h経過。
400層まで到達したので一旦寝かします。

※ネタバレ注意



ディスクレス可。
修正パッチver1.11適用済です。
回想36。CG36(差分除く)
ボイスあり。
クチュ音、パンパン音あり。
以下エロシーン内訳。

■回想内訳
ノッブ(縄拘束、ローター、愛撫、アナルバイブ、正常位、中出し)(E時空:ぐだぐだ本能寺クリア)
BB(バック、中出し、アナルバック、中出し)(E時空:電脳空間クリア)
X(吊り上げ縄拘束、フェラ、口内、バック、中出し)(E時空:セイバーウォーズクリア)
ダ・ヴィンチ(背面M字立位、放尿、中出し)(100層クリア)
マシュ(座位、中出し)
アルトリア(まんぐり挿入、中出し)
エレナ(騎乗位、中出し)
清姫(正常位、中出し)
3P、エウリュアレ(騎乗位、中出し)、ステンノ(クンニ)
フラン(騎乗位、中出し)
玉藻の前(騎乗位、中出し)
モードレッド(アナル弄り、背面騎乗位、中出し)
マリー(バック、中出し)
ジャック(立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し)
乳王(乳首弄り、騎乗位、中出し)
アルテラ(バック、中出し)
アストルフォ(アナルバック、尻穴中出し)
ドレイク(騎乗位、中出し、連射)
スカサハ(胸揉み、背面座位、中出し)
ニトクリス(正常位、中出し)
ジャンヌ(正常位、中出し)
イシュタル(手マン、正常位、中出し)
武蔵(クンニ、立ちバック、中出し)
刑部姫(背面側位、中出し)
葛飾北斎(アナル触手、正常位、中出し)
アビゲイル(V字挿入、中出し)
ブラダマンテ(手マン、バック、中出し)
ネロ(胸揉み、正常位、中出し)
沖田(クンニ、正常位、中出し)
牛若丸(騎乗位、中出し)
酒呑童子(騎乗位、カリ締め、中出し)
源頼光(クンニ、まんぐり挿入、中出し)
茨木童子(手マン、正常位、中出し)
ジャンヌオルタ(側位、中出し)
アルトリア・オルタ(脚上げアナル立ちバック、尻穴中出し、脚上げ立ちバック、中出し)
イリヤ(背面座位、中出し)


はい、「FG●」シリーズのキャラが大活躍する、
拠点防衛型の横スクロールシミュレーションRPG『えふごにょ』です。
Dragon Carnivalでごちゃごちゃしていたシステムがシンプルになっており、
難易度もその分易しくなっていました。

ゲーム自体のやることは
DC同様、ひたすら潜って進むだけでかなり単調なので、
この手の延々と繰り返すだけの作業ゲーが
苦手な人はすぐ飽きちゃうかもしれませんね。
ただ、俺は気づいたら何時間も連続プレイしていたので、
相変わらず中毒性が高いゲームシステムだと思います。


冒頭通り、28hプレイして
300層で回想全部回収しました。
2019y08m15d_210643408
そのまま400層までプレイしましたが、
DC同様、CG・階層回収後は
階層を進めても特に何のイベントもなく
層ごとのBOSSしか変化がないっぽいので、
これにて一区切りします。
この手のゴールのないゲームは
一度はまると止め時が見つからなくて
積みゲーマー的にはある意味危険ですな。

攻略記事に関しては
CG・回想の入手方法も仲間加入関連も
全部公式のFAQに記載されているので割愛。
階層を進めながらE時空を回収して仲間を増やして
マイルームのHシーンの仲間キャラをE時空に連れて行って
シーン回収していけば100%になります。

ちなみに、
E時空:童子切で選択肢が発生しますが、
キャラの加入時期がその場か召喚かの違いだけなので、
どちらを選んでもいいです。

攻略で詰まった箇所は
E時空:空の境界くらいですかね。
ぶっちゃけE時空:空の境界(敵のLV239)の
VS両儀式攻略戦は正攻法がよく分からなかったので、
S/Lで宝具の攻撃が当たるまでリロードして倒しました(小声

カレイドスコープ装備した
茨木童子LV350・攻撃力6542の宝具使用してワンパンで倒せました。
そんなわけで攻撃が当たれば勝ち確だったので、
リロードしちゃうのもしょうがないですね。
式のHP44202ですが、一撃で7万ダメージいったので
茨木童子のレベルはもっと低くても余裕っぽいです。

キャラに関しては
スタメン選定の重要度でいうと
射程の長さ>移動>再行動>宝具内容>連撃>反撃>攻撃力>HP
って感じですかね。
正直、アイテム4枠である程度ドーピング可能なので、
キャラ愛優先でもいいんじゃないかな。
まあ効率重視で強キャラを使ってさくさく進めるのも一興です。

俺は
玉藻の前、マーリン、イリヤ、三蔵、ジャンヌ・ダルク、
ナイチンゲール、アルトリア・リリィ、殺生院キアラ、
ギルガメッシュ、乳王、乳王オルタ、アルトリア、
ネロ、武蔵、源頼光、茨木童子、モードレッド、ホームズ
の計18人を使っていました。

厳選するスタメンの育成は20人くらいが限度ですかね。
育成する手間的な意味で(小声
まあスタメン10人とE時空攻略の8人を
ぐるぐる廻していけばいいので、
18人いれば十分だと思います。

宝具ぶっぱ系は3×3マス攻撃なら誰を入れてもいいですが、
ギルガメッシュやアルトリア、乳王等の宝具で
1ラインごと敵殲滅するほうが爽快感あって好きなので、
ライン攻撃のキャラを積極的に使ってました。

そういえば、令呪の存在は
原作プレイ済みだと、使用するのが勿体ない
メンタルブロックがかかっていて
結局、プレイ中に1回も使わなかったです(オイ
ただ、結果的に令呪を1回も使用しなくて
正解だったかもしれません。

毎ターン前進するたびにNPアップを選択すれば
1キャラがターン毎に宝珠撃ち放題できるので、
元々難易度イージー気味なのに令呪を使ったら、
難易度ベリーベリーイージーになるんじゃないかな。
もしギルガメッシュに令呪を使えば、
宝珠禁止持ちの敵が出現しない限り、
毎ターン増援で出現する右端の敵を宝珠攻撃で全滅できますしね。
というわけで令呪縛りでプレイ推奨します。


以上

CG・回想回収が終わったら、
階層を進めても特にイベントもなく
層ごとに汎用BOSSがいるだけなので、
これにて一区切りします。

この手のゴールのないゲームは一度はまると
止め時が見つからなくて
積みゲーマー的にはある意味危険ですな。
そろそろ別ゲーに移りますかね。