catwalkの『魔王と踊れ! -Legend of Lord of Lords-』の感想でも書きますか<挨拶

魔王と踊れ!DL版

昔懐かしのファンタジーRPG。
1周目はぼちぼち楽しめました。
※ネタバレ注意



魔王と踊れⅡ豪華特典版の同梱ディスクでプレイ。
対応OSはwin2000/xp/vistaですが、
俺のwin7 64bitでも起動しました。

ディスクレス可。
CG80(差分除く)。回想23。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
QS/QSはダンジョン内のみ可。Autoあり。
ボイス連続再生はバッグログのみ、継続再生機能あり。
テキスト窓透過調整機能なし。
テキスト送りはオプションの設定からホイール送りも可。
以下、エロシーン内訳。

■フィリア
・主
主:呪いで発情、キス、愛撫、正常位、破瓜、中出し(普段着)
フェラ、騎乗位、中出し(普段着)
分身、Wフェラ/フェラ、正常位、中出し(普段着)
キス、フェラ、まんぐり挿入、中出し(普段着)
愛撫、フェラ、正常位/騎乗位/バック、中出し(普段着)
愛撫、バック、中出し(普段着)
張り型2穴挿し、縄拘束、蝋燭垂らし(普段着)

・主以外
触手拘束、触手2穴挿し(普段着、ドライアド)


■ウィッカ
・主
キス、正常位、中出し(普段着)
フェラ、騎乗位、中出し(普段着)
分身、愛撫、2穴挿し、中出し(普段着)
キス、69、パイズリ、髪/顔/口/胸(普段着)
キス、フェラ、69、正常位/騎乗位/アナル挿入、中出し(普段着)
縄拘束、吊り上げ、2穴選択で張型挿入、尻パン(普段着)
まんぐり挿入、中出し(普段着)

・主以外
触手拘束、触手2穴挿し(普段着、ドライアド)


■オーラ
・主含む
乱交、主:正常位、胸揉み、中出し(普段着、酒場の客達&主)

・主以外
乱交、W手コキ、立位、中出し(普段着、ちょうちょ仮面、浮浪者)
乱交、フェラ、胸揉み(普段着、ちょうちょ仮面、酒場の客達)


■ピルミア
・主
立ちバック、中出し(普段着)


■トリノ
・主(魔王状態)
正常位、中/胸/顔(下着)


■シビル
・主(魔王状態)
側位、中出し(半裸)


■ソフィス
・魔王
騎乗位、中出し(全裸)


はい、catwalkの本格ファンタジーRPG
『魔王と踊れ! -Legend of Lord of Lords-』です。
シナリオは無難な話ですが、RPGに目がないので、
1周目はぼちぼち楽しめました。
ただ、周回のEND回収はゲームパートを飛ばせないため、
結構作業ゲーでしたね。2周が限界かなあ。

正直、2周目もプレイするか迷ったんですが、
Wヒロインで1名のみ攻略して投げるのもなんなので、
END回収しました。
ただ、ハーレムENDのみ、未回収で投げました(オイ
後述しますが、ハーレムENDは
ラストのCG1枚とEPしかシナリオに変化がないようなので、
さすがに3周する気は起きないのはしょうがないですね。

周回となると、
ADVパートは既読スキップの嵐で
ゲームパートは全く同一の戦闘MAPを繰り返すことになるで、
作業感が半端ないからしょうがないですね。
ゲームパートでは敵の撃破数と宝箱回収率によって
スキルボーナスが付与されますが、
クリア時に興奮度(ゲームパートの右上の数字、区画進むごとに減少)が
高ければ高いほど、スキルボーナスが付与されるので、
手抜きがしにくい仕様でしたね。
ただ、後述しますが、周回では手抜きしまくって最短プレイしても
余裕でクリアできるようある程度配慮されていたのでよかったです。
まあ上述通り、それでも作業感はありますが(小声

後、ゲームパートクリア後にある
HシーンのADVパートの選択肢でセーブができないのは
完全に製作サイドが周回してほしいからセーブ機能を制限してますよね(ボソ
ラスボス撃破後の選択肢でEND分岐するのにsave不可なんですよね。
まあ2周すればHシーンは全回収可能で
ラストのEND回収作業もラスボス戦前の扉でQS、
ラスボス戦は全員にインビジブルを使用してからラスボス狙いで特攻かければ、
5分くらいで撃破できるのでまあいいか。
ただ、選択肢前までセーブ機能がロックされていたのに選択肢後にENDが確定してからsaveができるようになるのは露骨だなあと。

というか周回でもゲームパートは
6章のサブイベントMAPと7章の塔の選択のMAP以外では
全くダンジョン構成が変わらないので、
周回を推奨している割に2周目が苦行なんですよね…。
OHPには「RPGパートは真のRPG好きであるスタッフが徹底的にこだわって制作!」
と豪語していましたが、
デバックで周回の回収作業の面倒さに気づかなかったんでしょうか(小声
まあちょっと前に崩したxuseの
『アルティメットハンター』や『永遠のアセリア』よりはEND回収作業は大分楽なので、周回関連の話はここで切り上げます。

次、スキル選定関連。
キャラのスキル選定に関しては

■主人公
→ダメージUPや攻撃範囲、破壊、興奮度UPを優先

■ウィッカ
→黒魔法のレベルを上げると範囲攻撃のスキルを覚えるので優先、後は罠発見解除・攻撃・魔法範囲拡大

■フィリア
→白魔法のレベルを上げると単体・全体のHP大回復のスキルを覚えるので白魔法優先、後はアンデッド破壊と回復

その他に余ったスキルは物理・魔法の被ダメージ減、クリティカル等。
こんな感じですかね。
主人公の白魔法もレベル上げれば、単体のHP999回復のスキルを覚えるのでご自由に。
MAPはぐぐれば攻略サイトに地図がのっているので、
探索のスキルは他に回しました。

まあ色々書きましたが、
5章でスプレッドが手に入ってから戦闘は楽勝になります。
スプレッドを2回強化すれば、魔法範囲が3マス拡大するので、
攻撃範囲拡大のスキルもMAXまで取得していれば、
デル・テジャスが8マス四方の菱形まで範囲対象になるので、
火力重視のウィルパワーⅢと併用して敵を殲滅していました。
MPつきたらカームⅢとカームⅡでMAPを歩き回って回復すればオッケー。
まあ終盤なら道具のマナポットⅢやマナサークルⅢがある程度手に入っているので、MP尽きたら即使用してもいいです。

そんなわけで6章以降の戦闘は
9・10章以外、めちゃくちゃさくさくでしたね。
俺は毎回、モンスター全撃破及び宝箱&ストーンを全回収していたので、
スキルボーナスもたんまり取得できていたため、
後半はボスも瞬殺でした。
対策したのは9章で一部の敵が石化攻撃、ボスが睡眠攻撃してくるので、
状態異常を防ぐアクセサリーを装備するくらいですかね。

後、10章は無駄に敵がHP高くて固くなるので、
序盤同様、雑魚戦がちょっと面倒でした。
また、9章では主人公が弱体化して
なおかつウィッカルートでは
範囲攻撃枠のウィッカが離脱するので、面倒でした。
1フロアごとの敵の数は少ないとはいえ、
ウィッカがいないだけで敵を各個撃破する羽目になり、
戦闘が無駄に手間がかかって面倒さが一気に増すのでだいぶ面倒でした。

俺は全ステージでMAPオール探索&
シンボル敵前撃破&宝箱全回収するプレイスタイルなので、
余計に作業感が増しました。
なら適当に切り上げろと言われればそれまでですが、
8章までそのプレイスタイルできたのに、
9章で今更最短攻略する気にはならなかったので全踏破しました(キリ
なお10章ではスキルボーナスの割り振りができないので、
全踏破せずに最短ルートでさっさと進めた模様(オイ

話を戻して
上述した9章のゴーストの石化攻撃は事故死して全滅する可能性があるので
状態異常を防ぐアクセサリーを装備する、ない場合はこまめにQS推奨。
主人公が石化中にフィリアが3回連続でスキルのアンデッド破壊を外して
石化にされて全滅したときは画面を叩き割りそうになりました(沸点ゼロ
素直にディア・ラポール連発しておけばよかったです。

というかアンデッド破壊は死霊限定の攻撃のくせに、
いまいち命中率が安定しませんね。
当たらないときはとことん当たらない模様。
とはいっても10章ではHPが硬いアンデッド敵が多いので、
LV5アンデッド破壊なら当たればほぼ一撃で倒せるため、
なんだかんだ重宝するんですけどね。

10章はウィッカの範囲攻撃が火力不足になるので、
各個撃破していました。
最初はアクセレートⅡを装備して
1Tに2回デル・テジャス使っていましたが、
それでも相手のHPが1,000程度あるので、
状況に応じて各個撃破か範囲攻撃かで攻撃パターンを分けていました。

ちなみに、ラスボス戦は入り口に陣取って
全体防御UP、全体攻撃UP、主・ウィッカに行動UPの呪文唱えてからは
ウィッカはひたすら1Tに2回デル・テジャス使用、
主:近づいてくる敵を各個撃破、フィリアはひたすら回復、
これで問題なく楽勝でクリアできました。
パーティーメンバーのレベル42でした。
難易度はイージーです(小声

周回が面倒だと小耳に挟んでいたため、
さくさくクリアしたいので難易度イージーにしたんですよね。
プレイ時間は宣伝通り、クリアまでに1周30hくらいかかったんじゃないかな。
ただ、俺は前述通り、MAP踏破&全モンスター撃破&宝箱全回収しているので、
効率プレイしたらかなりクリア時間を短縮できると思います。

俺も2周目では
パワーストーンと道中の宝箱を取りつつ、さくさく進めたら、
なんと7.5h程度でクリアできました。
この時間差を考えると、
MAP踏破、全モンスター撃破、宝箱全回収は時間がかかる割に見返りが少ないので、やらなくてもよかったかもしれませんね。

まあ2周目は周回特典で
プレイ開始時に全アイテム1個所有しているため、
2章から黒魔法覚えさせて
スプレッドⅢ装備で範囲攻撃を使えるようになるので、
実際は1周目ではもっと時間がかかると思います。
難易度イージーですが、
6章クリア時で主人公の武器が強化MAXまでいったので、
7章以降は通り道以外のパワーストーンは
全部スルーしてもクリアできました。

ちなみに、1周目はクリア時レベル42、2周目はレベル34でした。
さすがにレベル34だとラスボス戦でインビジブルを使って
ゴリ押ししないときついかもしれませんが、
道中でインビジブルは3個くらい入手しているので、
インビジブルが最低2個あれば、
さくさく効率プレイしても問題なくクリアできますね。

目的地に最短ルートで
効率プレイしても特に苦労することはなかったので、
パワーストーンはそこまで意識して取らなくてもよかったかもしれませんね。
後、最短ルートでプレイしたほうが結果的にスキルポイントが貯まりましたが、
これは周回で最初からファナティックを装備していたおかげともいえるので、
一概に、全モンスター撃破&宝箱全回収してスキルボーナスを得るのと
1周目でどちらのプレイスタイルでやったほうがいいとは言えませんが、
周回では間違いなくパワーストーンと道中の宝箱を取りつつ、
目的地を目指して最短プレイするほうが時間がかからないので、おすすめします。

また、2周目の終盤で気づいたんですが、
戦闘中でも主人公が次の区画に入った瞬間、
戦闘終了できるんですね。
これに気づくのがもっと早かったら、
主人公にアクセレートⅠ・Ⅱ装備で行動力を増やして
ウィッカの範囲攻撃で一撃で倒せなくなる終盤の戦闘をスルーしまくって
進めれば、もうちょっと時短できたかもしれませんね。


その他に気になった点は

・装備中のアクセサリーは強化できないので、いちいち宿屋で付け替える必要あり
・ダンジョン内ではクイックセーブのみ
・ダンジョン内の移動速度がゆっくり気味で速度変更不可
・ダンジョン内やダンジョン直後のHシーンのADVパート・選択肢画面はセーブ・ロード不可

このへんかな。
まあ古いゲームなので、
利便性に関してはしゃあなしですかね。
ただ、戦闘直後のADVがパートがセーブ不可なので、
S/Lからさくさくシーン回収ができないのは×。
前述通り、周回してくださいという意図だと思いますが、
ユーザー視点からすると回収が面倒なだけですね。

話は変わりますが、
特殊スキルの合体技はMP60と消費が激しい割に圧倒的に
火力不足だったのはがっかりでしたね。
15ポイントもスキル消費してまで覚える価値は全く無いです。
通常範囲攻撃のデル・テジャスが150ダメ程度なのに、
合体技は100ダメ程度ですからね。

次、シナリオ関連。
冒頭通り、ネタバレ全開で話すのでご注意を。





シナリオに関しては
主人公は魔王の転生体でスケールが大きい設定ですが、
9章で過去編や真事実が発覚するまでは
本編でやっていることはヒロイン2人と
ちまちま魔王の人格を宿した眷属を倒して魂を回収していくだけなので、
こじんまりとしていました。

ただ、主人公の出生やヌルと謎の声の正体といった
伏線や気になる点が多いので、
さくさく進めることができましたね。
まあヌルと謎の声の正体に関しては
珍しく鳥頭の俺でも髪の色と主従関係、立ち位置的に
あの2人だろうなと早い段階から予想できました。
というか登場人物が少ないので、
消去法ですぐわかっちゃいますよね(小声
正体バレバレのガンダムの仮面キャラみたいなもんか。

逆に主人公の出生の謎は完全に予想外でした。
いやだって典型的な没個性系の主人公が魔王の転生体ではなく、
まおーさま本人だとは思わないじゃないですか。
砕かれた7つの人格がないフラットな殻の状態で
元々は同じ一つの人格と言われても
申し訳ないですが全然しっくりこなかったです(小声

人格統合後の変化は人格なんて定義自体が
あやふやなものとさらっと流していましたが、
終盤でいきなしキャラ変されてもちょっと割り切りづらかったす。
ぶっちゃけ統合後は完全に言動がまおーさまだったので、
元人格が消し飛んだと言われても違和感ないレベルでした。

というかウィッカやフィリアが人格統合直後の合流時に
その点に突っ込まずに物語が進んで、そのままEDまで突っ走るので
せめて事情を話すシーンいれてくださいよと思ったのは俺だけじゃないはず。
まあ切羽詰まった状況だから飛ばしたのかもしれませんが、
牢屋救出時に手短に説明してもよかったんじゃないかな。

まあ人間状態の主人公は前述通り、
典型的な没個性タイプで魅力不足のため
まおーさまがメインになるのは大賛成なので、
結果オーライなんですかね。
後、ウィッカがまおーさま一筋から
主人公に心移ろっていく流れが描写不足に感じていたんですが、
上記設定のおかげで同一人物を好きになるということが判明するため、
その点も解消されました。
ウィッカ一家の壮絶な過去と
まおーさまとの劇的な邂逅のインパクトを目の当たりにすると、
ぶっちゃけ主人公は役者不足だなと思っていましたが、同一人物なら(以下同文

ウィッカルートに関しては
BADENDと思わせてハッピーエンドでしたが、
結構あっさり気味でしたね。
結局、完全体に戻ってもウィッカの再構成で
主人公が弱体化してごにょごにょ。
まあご都合でもハッピーエンドだったこと自体はよかったです。

ソフィスルートはラストの選択肢分岐で回収できましたが、
今までウィッカ一筋の選択肢で選んでいたのに、
ラストの選択肢だけでソフィスルートに確定するのもどうなんでしょうね。
まあ9章の過去編をみてしまうと、
ソフィスが元カノもとい正ヒロインというか真ヒロインと感じる構成なので、
しょうがないか。

俺自身もこれソフィスがヒロインで一択でしょと思っちゃいましたからね。
まあソフィスの人間を滅ぼす理由に関しては
肉体的な強さが桁違いの異種族は人間なんて虫けら感覚だろうから
人間側の尺度で物事を判断するというのもあれですが、
多種族の男女の子種を自分達の子供に変質させて利用したことに
反発されてあの結果になったのだから、普通に逆恨みですよね(小声
ソフィスルートの子供のくだりの真相が判明しますが、
結局、壮大な勘違いだったみたいなオチが判明するので、
巻き込まれた人間達は溜まったもんじゃないですね。
結局、このルートは融合オチで実質BADEND感あるしエピローグすらないので、
あくまでおまけみたいなもんですかね。

フィリアルートに関しては2周目にプレイしましたが、
ウィッカルートでは判明しない
フィリアの家族の設定が明かされるので、
一応周回した甲斐はありました。
まあその新事実が
1周目と変わらないゲームパートのダンジョンを
周回でもう1回やる労力に見合っているのかと言われると
安易に周回すべきとは口が裂けても言えませんが(オイ

回想はコンプ、CGは1枚以外コンプしました。
ハーレムエンドのみ未回収ですが、
最後のEP数行とCG1枚のために
もう1周する気は起きないのでこれにて終了。
まあ2周目の4章クリア後に
ルート確定する選択肢画面でセーブしているので
そこから始めれば、5h程度で回収できるんですが、
今はちょっとやる気が起きないかな。
気が向いたら回収するかもしれません(やらないフラグ

そういえば、
主人公が魔王に対して「あなたは僕で、僕はあなただからです!」と
啖呵をきるシーンであなたをあたなたと誤字ってましたね。
普段は誤字脱字があっても気にしないタイプなんですが、
かなり重要な場面で盛大に誤字っていたので、
さすがにちょっと没入感が削がれましたね。

次、エロ関連。
回想内訳から分かる通り、
シーン数が23と少なめです。
基本的に主人公が
人格統合により高まってヒロインとHする流れです。
というか戦闘後のヒロインとの
Hシーンは鎮めるためのHなので、
ほとんどこのパターンです。
Wヒロインは女モンスターによる触手責めあり。
終わり。
…。
書くのが疲れてきたので
どんどん雑になっていると突っ込むのは禁止で(オイ

余談ですが、
19/10/24までDMMR18にて
勇者と踊れ!発売直前キャンペーンのセールやってますね。
魔王と踊れ!を含むcatwalk作品がセール対象となっているので、
気になる人はこれを機にプレイしてみてはいかが?(露骨な宣伝


以上

この調子でⅡとCODE:ARCANAも崩したいところですが、
連続プレイはだれそうなのでちょっとインターバルをおくか。
勇者を踊れ発売までにクリアできるかは微妙なところですね。