Astronautsの『カオスドミナス』の感想でも書きますか<挨拶

カオスドミナス

熱中度が高く面白かったです。
予約買いして特攻した俺大勝利。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想78、CG127(差分除く)。
クチュ音パンパン音あり。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続、連続再生機能あり。
QS/QL、AUTOあり。
MAPの画面の移動速度を1段階変更可能。
全員オート攻撃あり。行動順最後にするディレイあり。
以下簡易エロ内訳。

■ノルン
・主
愛撫、まんぐり挿入、中出し、連射(全裸)
野外、フェラ、口外、連続、口内(普段着)
野外、騎乗位、中出し、連射(普段着)
野外、バック、中出し、連射(全裸)
パイズリフェラ、口内/座位、中出し、連射(全裸)

・主以外
敗北BAD、触手2穴挿し、2穴中出し、連射(巨大タコ)


■トモエ
・主
野外、愛撫、正常位、中出し、連射(普段着)
風呂で座位、中出し、連射(全裸)
フェラ、口内、バック、中出し、連射(全裸)
酒で酔っ払い、69でフェラ、クンニ、口外、連続、口内、騎乗位、中出し、連射(猫耳全裸)


■ヒジリ
・主
牢屋、まんぐり挿入、中出し、連射(普段着)
胸揉み、背面側位、中出し、連射(全裸)
野外、フェラ、口内、立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し(普段着)
パイズリフェラ、口外、アナル脚上げ挿入、尻穴中出し、脚上げ挿入、中出し、交互に挿入、ぶっかけ(全裸)

・主以外
敗北BAD、輪姦、フェラ、2穴挿し、口内、2穴中出し、連続(全裸、村人たち)


■カルラ
・主
野外、愛撫、正常位、中出し、連射(普段着)
野外、側位、中出し、連続、外出し(全裸)
野外、パイズリフェラ、口外(普段着)
野外、素股、立ちバック、中出し、連射(普段着)
側位、中出し、アナル側位、尻穴中出し(全裸)
乳吸い/正常位、中出し、連射、ぶっかけ(全裸)

主以外
敗北BAD、触手拘束、触手2穴挿し、2穴中出し(触手)
敗北BAD、牢屋、まんぐり挿入、中出し、代わる代わる(男達)


■ミラベル
・主
愛撫、正常位、中出し、連射(普段着)
素股、騎乗位、中出し、連射(全裸)
愛撫、バック、中出し、連続(普段着)
野外、胸揉み、背面脚上げ座位、中出し、連射(全裸)
フェラ、口内/正常位、中出し、アナル正常位、尻穴中出し、交互に挿入、ぶっかけ(全裸)

・主以外
敗北BAD、群衆に輪姦、手拘束、2穴刺し、2穴中出し、ぶっかけ、連続(普段着、群衆)
敗北BAD、超巨根挿入、腹ポコ、持ち上げ背面座位、連射(普段着、大猿)


■パメラ
・主
胸揉み、乳吸い、正常位、中出し、連射(全裸)
木製の張型挿入、アナル背面座位、尻穴中出し(普段着)
フェラ、口内/正常位、中出し、連射(全裸/下着)

・主以外
胸揉み、手コキ射精、連射(ショタガキのウェスタ)
立ちバック、中出し、連射(ショタガキのウェスタ)
敗北BAD、子供たちの前でバック、中出し、連射(喋るトロール)


■ロレッタ
・主
愛撫、正常位、中出し、連射(全裸)
野外、パイズリフェラ、口外、連続、口内(普段着)
フェラ、口外、連続、口内/騎乗位、胸揉み、中出し、連射(全裸)
座位、中出し、アナル弄り、連射(普段着)
野外、アナルバック、尻穴中出し、連射、だいしゅきホールド、中出し、連射(普段着)

・主以外
敗北BAD、フェラ、手コキ、騎乗位、中出し、連射、2穴挿し(浮浪者達)
敗北BAD、逆まんぐり挿入、中出し、連射(喋る人狼)


■ベルティーナ
・主
愛撫、正常位、中出し、連射(普段着)
フェラ、口外、連続、口内、騎乗位、中出し、連射(全裸)
風呂、愛撫、アナルバック、尻穴中出し、連射(全裸)
野外、愛撫、正常位、中出し、アナル正常位、尻穴中出し、交互に挿入、ぶっかけ(ニーソ)
69で手コキ射精、クンニ、側位、中出し、アナル側位、尻穴中出し、交互に挿入、ぶっかけ(下着)

・主以外
敗北BAD、輪姦、手コキ、正常位、中出し、連射(操られた竜族達)
敗北BAD、輪姦、フェラ、2穴挿し、2穴中出し、口外、連続、口内、中出し、ぶっかけ(ゴブリン達)


■レティシア
・主
正常位、中出し、連射(下着)
騎乗位、中出し、連射(普段着半裸)
風呂、パイズリフェラ、口外(全裸)
路地裏で自慰、フェラ、口外、連続、口内/アナル背面持ち上げ挿入、尻穴中出し、連射(普段着)
バック、中出し、連射./まんぐりアナル挿入、尻穴中出し、まんぐり挿入、中出し、交互に挿入、ぶっかけ(全裸)

・主以外
敗北BAD、輪姦、W手コキ、挿入、中出し、魔物の幼体出産、生まれた幼体も参戦して挿入、ヴェロニカ:観戦(ほぼ全裸)
敗北BAD、W手コキ、2穴挿し、2穴中出し、連射、腹ポコ(メタポインキュバス軍団)


■ヴェロニカ
・主
胸揉み、乳吸い、立ちバック、中出し(普段着)

・主以外
牢屋、輪姦、フェラ、2穴挿し 、口内、2穴中出し(普段着、兵士達)
牢屋、輪姦、フェラ、手コキ、2穴挿し、2穴中出し、口外、連続、口内(全裸、兵士達)


■アンフィニ
・主
愛撫、正常位、中出し、連射(全裸)
騎乗位、中出し、連射(全裸)
座位、中出し(全裸)


■マルタ
・主
胸揉み、背面座位、中出し、連射(全裸)


■ゼノヘミア
・主
正常位、中出し、連射、バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し、2穴交互に挿入、ぶっかけ(ほぼ全裸)


■複数
・主
風呂、順番・交互に立ちバック、アナル弄り、中出し、連射、ぶっかけ(トモエ&ヒジリ)
順番・交互に挿入、中出し、連射、ぶっかけ(ロレッタ&パメラ)
風呂、Wパイズリフェラ、口外/順番・交互に挿入、中出し、連射、ぶっかけ(レティシア&ベルティーナ)
風呂、Wフェラ、口外/順番・交互に挿入、中出し、連射、ぶっかけ(カルラ&ミラベル)
風呂、マルタ:パイズリ射精、ノルン:フェラ、口外/順番・交互に挿入、中出し、連射、ぶっかけ(カマルタ&ノルン)

・主以外
敗北BAD、輪姦、2×2挿入、中出し/2×2挿入、中出し(ロレッタ&ミラベル/ベルティーナ&トモエ、ズロー軍団)
敗北BAD、輪姦、2×2挿入、ノルンは2穴挿し、中出し(ノルン&カルラ、ズロー軍団)
敗北BAD、輪姦、3×3挿入、中出し(マルタ&モブ女×2、ズロー軍団)
敗北BAD、輪姦、2×4挿入、フェラ、口内、中出し/Wバック、中出し、Wアナルバック、尻穴中出し(トモエ&ヒジリ、喋るオーク軍団)


■モブ
・主以外
輪姦、フェラ、バック、口内、中出し(囚われの女、獣人×2)
闘技会敗北、公開陵辱、正常位、中出し(アリシア、巨体ゴメス)
バック、中出し(信者の女、ペトロ)
触手拘束、触手挿入、中出し(生贄の少女、デザルシア)



はい、アストロノーツのファンタジーRPG『カオスドミナス』です。
体験版では2回エラー吐いて
強制終了したのでちょっと不安だったんですが、
製品版ではなんと1回もバグに遭遇しなかったです。
前作のギルドマスターは何だったのかというレベルで
動作も軽くて安定していました。
アストロノーツを信じて予約買いした俺大勝利!!!

まず、戦闘システム関連。
ゲームシステムに関しては体験版やれば分かる通り、
戦闘は昔ながらの王道のコマンドバトルです。
特に不満点はなし。
バフ・デバフは3個で上書き、状態異常、バースト時の防御
、敵ごとの属性、ディレイの重要性、バーストのタイミング等、
ある程度、戦略性もあります。
難易度に関しては一部の戦闘以外は終盤まで楽勝のヌルゲー気味ですが、
ラスボスとクリア後のフリーダンジョンのBOSSはかなり強いです。
まあ同メーカーのウルスラグナのラスボスや
ダンレガのハードモードと比べると大したことはないですが、
育てているキャラによってはレベル上げをするはめになるかもしれませんね。

次、ダンジョンMAP関連。
ダンジョンMAPに関しては
ぶっちゃけほぼ一本道のダンジョンを歩くだけなので、
かぐやのダンジョンクルセイダーズシリーズや
同メーカーのダンジョンオブレガリアスのように
MAPを探索する楽しさは全然ないです。

1ステージごとのMAPが小さいので速攻で探索完了しちゃうんですよね。
体験版をプレイしたときは話を進めていけば、
ダンジョンのMAPが広大になっていくと思っていたんですが、
進めど進めどダンジョンMAPは
延々と体験版のMAPのような小さな構成のMAPなんですよ。

あっという間に1ステージのエンカウント敵全撃破&宝箱全回収できちゃうので、
ダンジョンを攻略する面白さが薄く単調になりがちです。
ダンジョン内でのイベントは勿論出口に行くまで皆無です。
若干MAPが広いのは天聖の神殿2と遺跡の神殿2くらいかな。
また、キャライベントのダンジョンの宝箱の中身が適当なんですよね、
全部100円単位の金だけで宝箱をとりあえず配置した感が否めませんでした。
敵がアイテムをあまり落とさないのでハクスラ要素も薄いです。
ただ、シナリオの吸引力があって熱中度が高いので
さくさく進められるという点では相乗効果になっているため、
その辺の按配は難しいところかな。

前作のギルドマスターの出来からすると、
バグがないだけで及第点かと思わなくもないですが、
ダンクルやダンレガのように入り組んだダンジョンMAPを
くまなく探索することが好きな俺からしたら
このダンジョンMAPの狭さには正直物足りなさを感じました。
まあ俺みたいなMAP探索大好き人間じゃないなら、
特に気にならないかも。
後、一応攻略記事を作成しましたが、
これだけダンジョン構成が簡単で一本道なゲームだと、
攻略記事でチャートを作る必要性も薄いですね。


次、シナリオ関連。
シナリオに関しては無難 of 無難ですが、
先が気になる展開なのでさくさく進められました。
復讐鬼の主人公が魔女を倒していき
封印の過程でHもするという良くも悪くも王道な展開でしたね。
まあ俺はノルンと出会う前の復讐鬼で
冷徹なままの主人公が好きでしたが(オイ
ゴリアットのような冷徹な復讐鬼大好きマンなのでしょうがないですね。

キャラの個別イベントに関しては
アストロノーツでよくあるクリア後に個別イベント回収型なんですが、
ラスボス撃破後にHシーンを回収する構成はモチベ的にいまいちですね。
まあメインストーリー内に組み込む構成にすると、
時系列がめちゃくちゃになって
個別イベントを作れないんだろうなあと想像はつきますが、
序盤加入のキャラは個別イベントを途中まで選べるので、
最初は全部メインストーリーの合間に組み込むつもりだった気がしないでもないです。

また、今回はメインストーリーが終わってから
本筋に大きな進行はなく強敵もおまけのフリーダンジョンだけなので、
ラスボス倒したらやりきった感がでてしまいました。
てっきり第2部的なノリで
魔神王や天使がガッツリ登場すると思っていたんですがね。
というわけで話のピークは本編までですね。
ラスボス撃破後時の切ない終わり方は見どころの一つでした。
あの選択肢後の展開はちと悲しかったです。

次、キャラ関連。
主人公はいつものアストロゲーの
かっちょいー漢タイプです。
悪魔憑きが女だろうと、男だろうと悪魔祓いのためなら
アーッも辞さない主人公かっけー!
指を鳴らすだけで全裸状態から吹き飛んだ
衣服を装着する主人公はスタイリッシュ。

ヒロインに関してはロレッタが一番好きでした。
魔女の中で特殊な存在、過去と現在の二面性、服装でギャップ等、
ポイント高いです。
性能もデバフ要員として有能だったので満足しました。
トモエも好みだったんですが、
性能的にスタメンに入る余地がなかったので残念でした。
燃費が悪いのが目に見えていて
スタメンに入れる勇気がなかったんだごめん、トモエ…。
愛でスタメンいれろよと突っ込まれそうですが、
性能差重視の現実があってだね…。

エロに関しては
今回は敗北BADのHシーンが多くて満足しました。
特に複数ヒロインの同時輪姦のシーンが一定数あってグッド。
Hシーンも連続射精が基本で尺も十分。
膣内の中出し精液描写もエロチック。
勿論アストロノーツお家芸のアナルもあるよ!

そういえば、
主人公の父親関連、大陸でノルンを人間にする方法を探す旅、天使関連等
いくらでも続編を作れそうな終わり方でしたね。
まあウルスラグナも絶対続編あるだろ!って終わり方だったのに、
4年8ヶ月経過しても続編がこないので蓋を開けてみないとわからないか。

余談ですが、
某設定は直前に魔王と踊れ3をプレイして
タイムリーすぎてごにょごにょ。
まあこれは魔王と踊れ3のネタバレになるのでやめとくか。


以上

クリアした勢いでなぐり書きしたので、
全く推敲していませんがキニシナイ(オイ
眠い、寝ます。おやすみなさい。