DISCOVERYの『MIRAGE2 ~トリー×ニート×ローンの大冒険~』の感想でも書きますか<挨拶

 

続レトロ感のある3DRPG。
※ネタバレ注意


パケのMirage Special Boxでプレイ。
対応OSはwin95/98でしたが
俺のwin10でも下記の方法で起動しました。
インストール後の起動設定でウィンドウモードに固定、
EXEのプロパティーの互換性の設定のカラーモード制限の項目を16ビットに設定。

ディスクレス可。
回想モードなし。
CG35+40(差分含む)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
QS/QSなし、Autoなし。
ボイスなし。
バックログなし。
スキップはshiftおしっぱ。
テキスト送りはスクロール×。
以下、簡易エロシーン内訳。

■ケーン
 
・主
治療(ローン)
治療(ニート)
治療(クアドラ)
治療(トリー)
愛撫、本番(ウインク)
お預け、本番(キャサリン)
愛撫、本番(ユカ)
愛撫、本番(アイリン)
愛撫、本番(ジューン)
犬变化、愛撫(妖精)
回復(リサ)


はい、DISCOVERYの3DRPG
『(MIRAGE2 ~トリー×ニート×ローンの大冒険~』 です。
元々26年も前のゲームなので、
キャラ、シナリオ、システム、エロの全てにおいて
旧時代的な作りだったかな。
後、1はBOX版でボイス追加されたそうですが、
2はボイスがないんですよね。
前作がボイスがあったこともあって
その点はちょっと気になりました。

まず、シナリオ関連。
今作では前作とは打って変わって
道中で加入した仲間達と複数のダンジョンを探索する流れでした。
前作よりADVパートの尺が増し増しなので、
話の吸引力は2のほうがあるかな。

また、2は序盤に13年前の過去世界にタイムスリップします。
前作の老化の逆バージョンですね。
ただ、2のほうは時間遡行がシナリオに活かされているので、
前作よりwktkする展開でしたね。
そんなわけで過去世界で1のキャラも登場するので、
1をプレイしているとニヤッとするシーンがちらほら。
タイムスリップネタお家芸の既に死んでいる人物が登場したり、
過去世界で主人公と出会う前のキャラと遭遇する展開もあってグッド。

タイムパラドックスや過去改変による未来の事象変化のくだりは
結構ガバガバでアイテムの個数が増えたり、突如時間軸が前後したり、
度々どうなってんだと混乱しましたが、
その辺はこまけーことはいいんだよ的なノリで流しましょう(小声
ラストの終わり方からして整合性云々の説明をするつもりはないようですしね。

にしても今作では
1の主人公が大人っぽくなっていてびっくりしました。
2の主人公みたいな子どもっぽい喋り方だったのに、
今作では口調が敬語になっていて変わりすぎィ!
主人公補正がなくなるとああなるのか(ナニ

次、END関連。
ラストに過去に戻ってループオチと見せかけて、
実はループしてないのはちょっと斬新でしたね。
一瞬、BADENDオチかよと思ったくらいです。
結局、紅蓮の石が一晩でやってくれました的なノリで
ラドーを倒した状態で味方は元通りという超ご都合ENDなのは
どうなのと思わなくもないですが、ハッピーENDだしまあいいか。
ただ、正直なところどうせラストで復活するし
エプソンの謎の死亡展開はいらなかったですよね(小声
後、ラスボス戦はパーティー2人なのがちょっと寂しかったです。
せっかく4人パーティーだったので、
どうせならメンバー選択型がよかったですね。

それと結局、ラドーが
「主人公は紅蓮の石に操られてラドーの封印を解いた」と
言っていたことは事実だったんですかね?
そのへんがようわからんかったです。
まあ前作でも終盤で時空がごっちゃごちゃになって
過去と未来が同軸になっていたことの説明がなかったので、
ご想像におまかせしますってことですかね。

次、エロ関連。
Hシーンに関しては昔のゲームだけあって
安定の数クリック終了、本番シーンでも主人公がCGに描写されない、
一部のシーンは本番も挿入しているCGには見えない等、
前作同様、実用性は厳しいですね。
相変わらず回想モードもないです。


今作でも女の子モンスターは倒すと
アーマーブレイク的な感じで脱ぎますが、
別にテキストも何もないので、
あくまでおまけみたいなもんです。
また、各エロシーンの導入についても
前作同様、昔のゲームにありがちなとりあえず
エロ入れました感がある展開ばかりなので、
違和感がある流れだらけでした。

余談ですが、
アイリン女王の相手はエプソンに譲ってもよかったのでは?
と思ったのは俺だけじゃないはず。
アイリンとエプソンが信頼関係ができるくだりを描写して
Hするのは主人公だとちょっとエプソンが可哀想かなあと。
しかもラスダンでは突然退場させられるしなあ。
彼は何気に扱いが不遇な気がしないでもないです。

次、ダンジョンパート。
オーソドックスな3Dダンジョンです。
3Dダンジョン探索ゲーは好きなので、
ぼちぼち楽しめました。
前作と比べると、壁がわかりやすくなっているので、
MAPの把握がしやすいです。
ただ、扉を入ったと思わせて逆回転する罠がある扉は
無駄に分かりづらかったですが(小声
あれ、結局二度手間で入りづらいだけなので
なくてもよかったかなあ。

その他に
前作同様、見えない壁のマスはアイテムを使用して
1回解除しても再探索時に強いられたり、
水槽マスの回復の選択肢が無駄に面倒だったり、
ワープマスの転移条件が分かりづらかったりと
細かいUIが不便でした。

後、宝箱の3択が毎回ランダムなのが地味に面倒でしたね。
どうせ宝箱が開かなくてゴールドを落とすことになっても、
ミミックかそのまま開けられるようになるまで宝箱を選択するので、
無駄に手間がかかるだけでした。
そういえば、今回は全滅したら
ゴールドが若干減るペナルティーがありましたね。
まあゴールド不足で困ることはなかったので別にいいですが。

余談ですが、
鳥頭のせいか2番目のダンジョンの難問1の緑の光と実戦を結ぶと
黒真珠の殻が手に入るという謎かけの意味がわからず、
その謎を解くのに1時間くらいかかりました。
また、難問2の喋る扉の謎を解くのにも30分くらいかかりました。

難問1の正解は6箇所ある光るマスの区域を一つずつ、
扉を出たり入ったりして全ての区画を緑色にして
最後にワープで収束する区画に入ると黒真珠の殻が手に入るんですが、
上述通り、意味がわからずめっちゃ詰まりましたわ。

エンカウント率も高いので、
このダンジョンをクリアした時点でレベル12まで上がった模様。
というかエンカウント率高すぎでしょ。
壁にぶつかったり、方向転換したり、1マス進んだだけで
エンカウントすることが多く、結構ストレスがたまりました。
また、体感的に逃亡するとエンカウント率がさらに高まる印象だったので、
結局、毎回戦闘したので上述通り、レベルが上がりまくりでしたね。
クリアしてから思ったんですが、道具屋でエンカウント率下げるアイテムを
購入すればよかったですね…。

難問2の正解は喋る扉の前で
ビジョンの魔法「リラク」を使用するだけでシナリオ進行しました。
その後はイベントで手に入る赤玉を扉の前で使えば先に進められます。
こんな簡単だったとは…。
行き詰まって1つ目の喋る扉の道の進め方で
2つ目の扉が開くのかと思って試行錯誤したり。
喋る扉のギリシア語を解明するのかと思って、
ギリシア語をメモってGoogle翻訳にかけたりと悩みまくった俺乙。

3番目の過去のダンジョンも
牢屋で進行不能になって一瞬バグったのかと思いました。
何回もディーテのマスと南のマス、部屋中を歩き回って
行ったり来たりしていたら進行できましたが、
ちょっとイベントが発生するのが遅すぎてピキピキしました。

次、戦闘システム関連。
オーソドックスなコマンドバトルタイプです。
戦闘は味方:敵=1(最大4):複数です。
主人公以外は自動操作です。
前作と比べると、攻撃連打ゲーなのは変わらないんですが、
エンカウント敵のHPがかなり高いので、
1戦ごとに無駄に時間がかかって結構面倒でした。

俺は前述通り、2番目のダンジョンの謎解きで迷いまくって
結果的に超レベリングした状態でなおかつ武器も
市場で最高額だったカオスの剣を装備していたんですが、
それでも4番目のダンジョンあたりから
エンカウント敵のHPが高くて倒すのに時間がかかりました。
ラスダンのエンカウント敵なんか1戦3分くらいかかりますからね。
エンカウント率も高く、戦闘後に突然フリーズして強制終了することがあるので、
ぶっちゃけかなりだるかったです。

ただ、ラスボスに関してはLV23でさくっと撃破できました。
ラスボス1回戦(4人)で干しこけもも30個くらい消費しました。(LV22)
ラスボス2回戦(2人)は干しこけもも10個くらい消費しました。(LV23)
撃破時の装備は主人公:紺青の剣、勇者の鎧+、ガイアの盾。
道中の消費も考えて干しこけももは70個くらいストックしておいたほうがいいです。

ぶっちゃけ2回戦は
エンカウント敵と大差がないくらい弱かったですね、
前作と比べると、ラスボスの難易度は低いですね。
今回は市場で売っているステUPのドーピングアイテムも全く使わなかったです。

最後に、システム関連。
今回はフルスクリーンとウィンドウモードの選択可能。
冒頭通り、俺はインストール時にウィンドウモードに固定しました。
後、OS対応外のせいなのかわかりませんが、
前作同様、唐突に強制終了することがあるので、こまめにセーブ推奨。
俺は10回くらい戦闘後に突然フリーズして強制終了しました。
前作より強制終了する確率が高かったのでご注意を。


以上

長編CSゲーをプレイ中。
残りはTRUEだけなので、
明日、感想書けそうかなあ。