M no VIOLETの『夜勤病棟 零』の感想でも書きますか<挨拶

夜勤病棟 零

あらすじ通り、比良坂先生の過去話です。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
シーン回想数70、CG761枚(差分含む)
クチュ音、パンパン音、BGVあり。
QS/QL、Autoあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス継続再生機能、連続再生機能あり。
バニッシングモーションシステム搭載。
立ち絵の着衣変更可能(通常/全裸/下着)
射精場所指定可能(中/外/他)
以下シーン内訳。

■英莉
・主
胸チラ(普段着)
主:妄想、浣腸、アナル挿入、尻穴中出し(半裸)
研究室、触診、剃毛、軟膏塗り(普段着)
研究室、変装して胸揉み/小便クンニ、正常位、破瓜、中出し(普段着)
英莉食事室、豚肉巻き挿入、手マン、手コキ射精(普段着)
利尿剤入り珈琲、手錠拘束、廊下、取り巻きの前で脱糞、放尿(普段着)
実習室、ジェル、胸揉み、低周波治療器で胸吸引、アンドロスタノール嗅がせ、バイブ挿入/正常位、アナルバイブ、中出し(普段着)
観客の前、馬に騎乗、バイブ、背面立位、中出し/厩舎、側位、中出し、婚約者にバレる(部活着)
シャワー室、立ちバック/アナルバック、中出し(全裸)
騎乗位、中出し(全裸)
コマンド形式のお触りモード

・主以外含む
路上、浮浪者軍団:フェラ、手コキ、手マン/覆面をした主:アナルバック、尻穴中出し、浮浪者軍団:フェラ、W手コキ射精(普段着、浮浪者軍団)
厩舎、馬:フェラ/主:騎乗位、馬:アナルバック、2穴中出し(全裸、馬)
ロビー、人体標本、拘束、顔隠し、愛撫、ぶっかけ(全裸、生徒達)


■心
・主
講義で医療実習ビデオ鑑賞中、実技と評してボールペンで尿道責め(普段着)
研究室、匂い嗅ぎ(普段着)
図書室で自慰、顔射(普段着)
聴診器、胸揉み、手マン(普段着)
手拘束、正常位、破瓜、中出し(普段着)
研究室、自慰、試験管で膣分泌液を採取/正常位、中出し(普段着)
授業中、タンポンに放尿、尿飲(普段着)
実習室、試験管で膣分泌液を採取(普段着)
研究室、腕拘束、タンポン引き抜き、正常位、中出し(普段着)
研究室、フェラ、ゲロ、顔射(普段着)
部室、手拘束、胸揉み、立ちバック、中出し(ラクロス着)
研究室、69、ゴム手精液採取(普段着)
研究室、生足コキ射精、足指を秘部、失禁/バック、外出し、膣に放尿(半裸)
屋上、靴下足コキ射精(普段着)
放射線室、マンモグラフィー、胸圧迫/胸揉み、膣圧計挿入、アナルに体温計(普段着)
放射線室、マンモグラフィー、胸圧迫/胸揉み、アナルに携帯用洗浄器熱湯噴射、アイスボール、背面立位、中出し(普段着)
研究室、フェラ、口内/騎乗位、中出し(普段着)
観客の前で愛撫/フェラ、口内(ラクロス着)
部室、寝バック、中出し(ラクロス着)
まんぐり挿入、腹ポテ(半裸)
コマンド形式のお触りモード

・主以外含む
青姦、ピンポン玉挿入、ファン達:ぶっかけ/主:立ちバック、中出し、ファンたち:胸揉み、W手コキ射精(ラクロス着、ラクロスファン達)


■詩弦
・主
職場のトイレで自慰、主:覗き見自慰射精(普段着)
男子トイレで小便補助介護、放尿、モブ学生×2:観戦(普段着)
風呂で入浴補助、手コキ射精、手マン(簡易服)
男子トイレで小便補助介護、放尿、手コキ/個室で胸揉み、外で学生×2:会話/フェラ or パイズリ、口/顔/胸(普段着)
風呂で入浴補助、パイズリ射精/正常位、破瓜、中出し(簡易服)
大学のベンチで胸揉み、クロッチ弄り(普段着)
自室で乳首責め/バイブ、座位、中出し(普段着、包帯ぐるぐる巻き)
研究室、手拘束、秘部に軟膏塗り、ディルドー挿入/正常位、中出し(普段着)
詩弦宅、ローター自慰/バック、尻パン、アナルバック、中/外/尻穴中(普段着)
職場で自慰(普段着)
受付で学生と対応中、アナル弄り、アナルに筆ペン挿入、手マン、膣に極太マジック挿入、ぶっかけ(普段着)
職場、電マ責め/バック/アナル糊挿入、電マ挿入、アナル背面立位、尻穴中出し、失禁(普段着
実習室、手拘束、シリンダーで生理食塩水を膣挿入、腹ポコ/正常位、中出し(全裸)
研究室、手マン(普段着)
風呂、手コキ/手マン、座位、中出し(全裸)
コマンド形式のお触りモード

・主以外含む
セクハラ(職場の上司)
コスプレ全裸採寸、胸揉み、鈴挿入(全裸、コスプレ部長)
主:愛撫、学生×2:観戦/学生×2:フェラ、クンニ/主:騎乗位、中出し、学生×2:アナルバック、フェラ、口内、2穴中出し(セーラー服、コスプレ部員×2)
研究室、ストッキングに入れた卵挿入/主:アナルフィスト、正常位、中出し、後輩:フェラ、口内(普段着、後輩)

・主以外
騎乗位、中出し、フェラ、手コキ射精(ナース服、患者達)


■麻耶
・主
教官室、クスコ自慰、主:目撃(教員着)
研究室、想い人の学生の精子を身体にかけて自慰、主:覗き見/胸揉み、バイブ責め(教員着)
教官室、愛撫/正常位/フェラ/立ちバック、中出し(教員着)

・主以外含む
研究室、主:愛撫、アナル背面M字立位、尻穴中出し寝取られ性癖のある学生:観戦、愛撫、クンニ(半裸)


■成美
・主
愛撫1(図書室)
愛撫2(廊下)
屋上、愛撫/ローター(普段着)
食堂、スカートチラリ(普段着)
コマンド形式のお触りモード1(回想外)
コマンド形式のお触りモード2/手拘束、正常位、破瓜、中出し、心&英莉&詩弦:観戦(全裸)
手コキ射精、アナルバイブでアーッ、ペニスバンドアーッ(普段着)
陥落後の実験過程(全裸)


■桃子
・主
パーティー会場、愛撫、潮吹き(チャイナ服)/愛撫、背面立位、破瓜、中出し、失禁(全裸)


■早苗
・主
まんぐり挿入(半裸)


■モブ
・主
拘束、正常位、中出し(ラクロス部キャプテン)


■複数
・主
乳首責め、Wフェラ/愛撫(全裸、英莉の配下のモブ女達×4)



はい、ナースゲーで有名な
初代・夜勤病棟の過去編『夜勤病棟 零』です。
無印は14年前に崩しましたが、記憶からほとんど忘却しました(オイ
5年前に『真・夜勤病棟』、3年前に『夜勤病棟・弐』も崩したんですが、
話の内容を忘れかけていたので、
昔の感想を見ておさらいしました(ナニ

アニメ版は比良坂先生の声優さんと
エロシチュのハードさのおかげで非常にインパクトがあったので、
今でも結構覚えてるんですけどね。
糞汁の飛距離を測るんだよ!とか卵注入とか血プシャーとか脱糞とか。
当時はアニメ版を見て実用しまくったなあ。
特にKarte.7の礼美のシーンは
何回実用したか忘れたくらい使いまくってました。
脱線した。話戻します。

さて、『夜勤病棟・零』ですが、
今回は初代夜勤病棟の
主人公である比良坂先生の過去話です。
ただ、真・夜勤病棟と違って、
比良坂先生のボイスがないんですよ。
あの有名声優さんのボイスは
比良坂先生の魅力の大部分を占めているといってもいいので、
今作ではボイスがないのはかなり残念でしたね。


内容に関しては
主人公の比良坂が主席として
突出した才能を有していることを作中で度々披露してくれるので、
ただのイカれた変態とは違った一面も見られるでグッド。
医療知識のゴリ押しでヒロイン達を毒牙にかける展開が本作の見所の一つかな。
まあ俺は医療知識皆無の人間のため、
医療関連の話はどこまで正しいのかは全く把握できないので、
その辺の話題に関してはノーコメントで(小声

シナリオに関しては
比良坂先生と神宮寺成美の過去の因縁が明らかになります。
ただ、本作の過去編を目の当たりにすると、
無印の成美の主人公に対する恨みは自業自得で逆恨み感がありますね。
いや自分から比良坂に勝負を仕掛けにいって策を弄したにもかかわらず、
返り討ちにあって凌辱されたことが判明するので、
なんだか完全に成美がアホの子みたいなキャラになっていました。

まあ調教最中に同僚達に関係がバレてそのまま逃亡され
中途半端に放置されたことの恨みが主なんでしょうが、
それでもきっかけは成美側からの接触であり、
調教指名のくだりからして加害者側でもあるので、
別に同情できないですね。
むしろ成美側の接触により利害があったとはいえ、
巻き込まれたヒロイン3名の方が被害者かなあ。

ヒロインに関しては英莉が全てですね。
心は下ネタに嫌悪感があっても基本的に世間知らずで
主席の主人公を尊敬しているので、
医療理論を絡めたとんでも理論で丸め込めばあっさり身体を開きます。
姉の詩弦も弟っ子で主人公で自慰するくらい近親相姦願望があるので、
強行すればあれよあれよと身体を開きます。
この2人は最初から主人公に対する好感度も高いので、
チョロイン気味ですね。

ただ、英莉だけは違います。
主人公を毛嫌いし敵愾心をもっており、
浮浪者に輪姦されてアナルを掘られても
立ち直るくらい精神的強度が強いので、
一番攻略のし甲斐がありました。
嫌悪感丸出しのヒロインを凌辱する展開でこそ、
比良坂先生の持ち味が最大限に発揮されるかなあと。

まあ処女を奪われた後は屈してしまったので、
できればもうちょっと粘ってほしかったです。
というか破瓜後に打ちのめされて憔悴しているところに付け込まれて
取り巻きが見ている目の前で脱糞・放尿させられますが、
あのシーンでプライドも糞もなくなったので、
その後、世間体を気にせずに主人公を訴えれば、
凌辱写真をバラ撒かれる可能性はあれど、ほぼ勝ち確ですよね。
まあこの手の脅迫モノで折れずに強硬手段をとられれば
その時点で話が終わっちゃうので、そうならないのはしょうがないか。

その後の馬に騎乗&バイブ挿入は
なぜそこでバイブをいれたまま、強行してやっちゃうのかもはや理解不能。
もうちょっと納得できるような説得力のある展開にしてほしいですね。
脅迫やらなんやら外堀をもっと丁寧に埋めて
せざるをえないと納得できる流れにしないと
なんだか急に現実に戻されて白けるのでしょうがないですね。

というかテキストでペニスバンドを垂直に立たせて
馬の腹に延長バンドで固定と書いてありますが、
CGではただのバイブなんですよね。
これならバイブとって騎乗したほうが
裂けたキュロットも見えないと突っ込むのは野暮か。
そもそも馬に騎乗してバイブ&挿入しても観客に何故かばれない時点で
諸々の突っ込みどころは抜きゲーあるあるネタということで
さらっとスルーしたほうがよさそうですね。

まあ諸々の犯罪行為をなぜか訴えられない展開といい、
英莉の婚約者の鳳のマザコン幼児化といい、
あまりにも主人公に都合が良すぎる展開ばかりなので、
こまけーことはいいんだよ的なノリで流すべし。
ただ、ラクロスキャプテンの強姦は何の対策もなしに
顔を晒したままヤッちゃってるのに、
事後処理しないで放置しているにも関わらず、
通報されずにことなきを得ているのにはさすがに無理があるよなあ…。

冷静に考えなくても実際は即通報で逮捕終了なんですが、
そうすると話が終わっちゃうのでしょうがないか。
ただ、脅迫の追い込みやHシーンの準備・後処理、口止めに対するツメが甘く、
突発的なシーンではいきあたりばったりで杜撰な印象でした。
公然のセクハラ連打といい、日常描写でエロギャグネタに走っている展開といい、
比良坂先生の強烈なキャラの個性でゴリ押ししている感がありました。
メインの攻略対象が3人と少ないだけあって、
キャラを堕とす過程自体は丁寧だっただけに
その辺が余計に気になったのかもしれません。

エロシーンに関しては
回想内訳からも分かる通り、
夜勤病棟の割にハード系が少なく、ノーマル系が多かったです。
医療器具系のHはあれど、変態的なハードHは
公開放尿&脱糞や馬とHくらいですかね。
過去シリーズと比べると、汚物系のシーンはかなり減りましたね。
まあ俺はスカトロも人体改造、リョナ等のハードHは属性対象外なので、
ノーマル系が多かったのは個人的には実用性が上がってよかったです。
この辺は個々人の属性によるかな。

隠し要素のアルファ・ベータ・ガンマのアイテム入手に関しては
アルファは池、ベータはグッズ制作サークル、ガンマはお社から入手。
池は3つあるうちのどの場所だったかは忘れました(小声
9日目の夜の時点で全回収できました。
13日目の11時15分に謎の場所に行ったらイベント発動しました。
イベントは主人公のお願いに応じて、夢の中?で
コマンド形式のお触りモードを駆使して成美を犯す流れです。
まあぶっちゃけただのおまけみたいなもんなので、
回収しなくても何ら問題はないです。

その他に断面図のアニメーションがあるんですが、
桃子1枠、詩弦3枠、英莉2枠、心3枠、詩弦2枠、麻耶1枠、成美:1枠のシーンで
なんとCGの顔の位置に断面図が表示されるんですよね。
いやこれ抜かせる気無いでしょ(真顔

まあ上記の該当シーンは断面図のカットインを
オフにすればいいだけの話なんですが、
わざわざ右上の顔の部分に
ジャストフィットするように断面図表示してきて
もしかしてコラ画像みたいに
ウケを狙って笑わせにきているのか?と
疑うくらい初見の時は素で困惑しました。

Hシーンのアイテムをくれるオタキャラが
バックから馬を取り出すくだりといい、
心の移動イベントのウケ狙いのシーンといい、
結構ネタに走っている箇所があるので、
ガチでやってるのかネタでやっているのか
一瞬、判断がつかなくなりかけました。

その後、上述通り、
10枠以上もこの仕様だと判明して絶句しましたが…。
1回でもテストプレイしたら、
速攻で断面図のカットインの配置場所がおかしいって
わかると思うんですがね。
いやさすがにカットインの位置を自由移動できるんだろうなあと思って
説明書とコンフィグを隅から隅まで確認しましたが、
配置位置が右上固定だった模様。

余談ですが、
比良坂先生は実母とも
近親相姦していたのはさすがですな。
実母の話でもう1本ゲーム作れそうな設定でしたが、
今はなきminkなので、その願いはもう叶わないか(哀愁
OHPは今でもDL情報が定期的に更新しているので、
一瞬、解散したのを忘れそうになります。


以上

気づいたら日付が変わっていました(定期
明日は積みゲー崩そうそうしよう。