林組の『ドリル少女ユイ』の感想でも書きますか<挨拶

ドリル少女ユイ

久しぶりにドリルゲーでもやりますか。
※ネタバレ注意



対応OSはWin98SE/ME/2000/XPですが
俺のwin10でも普通に起動しました。

ディスクレス不可。
CG66(差分除く)。回想モードなし。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス連続再生機能なし、継続再生機能あり。
QS/QL、AUTOあり。
テキスト送りはエンターキー、ホイール×。
マウスクリックのみ。
以下、エロシーン内訳。

■ユイ
・主
クンニ/正常位、中出し(下着)
手マン/騎乗位/バック、中/尻(メイド服)
青姦、自慰/騎乗位、中出し(ニーソ)
正常位×2、中出し(全裸)
フェラ、口/顔(メイド服)


■ドロシー
・主
胸揉み/立ちバック、中出し(メイド服)
フェラ/立ちバック、中出し(全裸)


■カトリーヌ
・主
パイズリフェラ/騎乗位、中出し(全裸)
青姦、クンニ/立ちバック、中出し(半裸)
手マン(下着)/正常位、中出し(全裸)


■リカ
・主
青姦、愛撫(戦闘服)/騎乗位、破瓜、中出し(全裸)


はい、林組の育成型ADV『ドリル少女ユイ』です。
とりあえず、シナリオが短いですね。
1周1h程度、周回のルート回収を含めても
3hくらいで終わるんじゃないかな。
これが当時、フルプラだったのか(絶句
内容も敵対相手を退けてENDとそのまんまの内容なので、
あまり語ることもないですね。

設定自体は

・戦死した主人公の嫁をトレースしたロボットがメインヒロイン
・主人公が10年前に特殊部隊の隊員になった理由はテロに巻き込まれ戦死した嫁の敵討ち
・敵対相手のリカは特殊部隊VSテロ組織の戦闘に巻き込まれた両親の敵討ちのために主人公を付け狙う
・敵対相手のシュナイダー大佐はかつて主人公が属していた特殊部隊の隊長

などなど、
調理次第では面白そうになりそうだったんですよね。
前述通り、尺なさすぎて全然盛り上がりませんでしたね(残念
ユイルートはシュナイダーと決着つかず、
カテリーナルートはエドワードと内輪揉め、リカ・シュナイダーと決着つかず、
ドロシールートもエドワードと内輪揉め、リカ・シュナイダーと決着つかず、
打ち切りENDのような終わり方のせいで余計に白けました。

リカルートは
唯一、シュナイダーとの決着をつけますが、
ユイは蚊帳の外でしたね。
まあ主人公が復讐の連鎖を断ち切ってなおかつ
大佐との決着をつけたという意味では
一番綺麗に〆ているルートでした。

このルートを一番最後にプレイしたのは
結果的に正解でしたね。

また、敵対相手が
リカとシュナイダー大佐の二人しか登場しないので、
こじんまりとしています。
ルート次第でエドワードとも敵対しますが、彼は小物すぎて役不足でした。
テロ組織のケルベロスの残党はブラフだったことがリカルートで判明しますが、
ぶっちゃけブラフじゃないほうがもっと話に肉付けができた気がしないでもないです。
まあそうするとリカの立ち位置が難しくなるんですが、
主人公倒した後に属する組織も壊滅させるという説明でいけるかなあと。

次、戦闘シーン。
戦闘シーンがメインのゲームなのに、
ドリルの剣戟や攻撃音、ドリルバズーカの射撃音、
ビルの倒壊による破壊音、転倒・移動音等のSE、合間の斬撃描写等、
上記のSEやカットインが全くない、
無音→戦闘音、戦闘音→無音に変わるBGMの
タイミングがずれていて違和感がある等、
気になる点がかなりありました。
SEがない、カットインがない、CGも荒い、
萌え系ほんわかボイスのユイの気が抜けるような掛け声等、
戦闘シーンに迫力がないんですよね。

肝心のドリル攻撃についても
特にドリルである必要性が感じられる描写はなく、
なぜエーテルドライブがすべてドリルの形をしていたのかも謎。
ドリルゲーとしてパロに走るわけでもなく、
ドリルを生かした攻撃をすることもなく、
猪突猛進でドリルで特攻するか、必殺技を繰り出すか、
ドリルバズーカでミサイル発射するだけでした。

後、ヒロインのロボ2名はメイド服を着ていますが、
全くメイド要素はないのでただのコスチュームにしか過ぎませんでした。
むしろ戦闘兵器ロボという観点から見ると、
メイド服という服装はナンセンスとしか言いようがないんですが、
その辺に突っ込むのは野暮ですかね。

その他にリカのドリルソードがぶっ壊れて自壊した直後なのに、
立ち絵ではドリルソードを持っていたり、
ドロシーの陰部見せるシーンでCGはパンツで陰部が見えなかったりと
テキストとCGの齟齬も結構ありました。
その他に誤字脱字や台詞とキャラの不一致等、ミスが多いですが、
まあその辺はさらっと流しました。

エロシーンは回想モードがないのが致命的です。
まあシーン数も尺も短いので、
見抜き以外では使いづらいかな。
エロシチュに関しては、
エドワードがドロシーに命令して
主人公に陰部を見せるシーン以外は全部、和姦です。
H相手も主人公のみです。

これで怪奇! ドリル男の恐怖、ドリル少女スパイラルゆみ、
どりる少女スパイラル那美、ドリル少女ユイといった
ドリルが付いているタイトルのエロゲは大体プレイしましたね。
残りはドリル少女スパイラル・なみだけか。
近々これも崩しますかね。


以上

雑務9割終わり。
後は入力データにミスがないか再確認するだけなので、
来週からやっとガッツリエロゲをプレイできそうです(ニッコリ