アーモンドと巨牛乳の『Mellow Pink~娼婦と剣士と男たち~』の感想でも書きますか<挨拶



2h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG。
 ※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想10。
メニューに回想モードあり。
ボイスなし。
QS/QS、Autoなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。

■システィア
脚上げ背面立位、中出し(普段着)
パイズリ射精1(普段着)
パイズリ射精2(普段着)
手コキ射精(普段着)

■ルメージュ
フェラ、口内(普段着)
触手拘束、触手挿入、中出し(普段着)
脚上げ立ちバック、中出し(普段着ダメージ)
大衆の前で背面騎乗位、中出し(普段着ダメージ)
5P、騎乗位、フェラ、手コキ、胸揉み、中出し(普段着ダメージ)


同人ゲーでよくあるツクールRPG系です。
システムはコマンド式ターン制バトルで
武器・防具やLV要素もありますが、
特に意識することもなく1.5時間程度でクリア。
操作キャラは最大パーティー3名です。

RPGのゲーム性という観点からみると、
エンカウント敵が状態異常攻撃してきたり、
ラスボスはこまめに回復する必要があったりと
ぼちぼちマニュアルで操作する必要はありますが、
特に詰まるところもなく楽々クリアできました。

街の武器・防具屋の価格が高すぎて
全然装備を買い揃えられませんでしたが、
それでも問題なくクリアできたくらいですからね。
8kや6kの武器・防具がありましたが、
ゴールド稼ぐ手段が少なすぎて
だいぶバランスがおかしい模様。

次、シナリオ関連。
とりあえず、話の尺がめちゃくちゃ短いです。
俺はHシーンを除く街やダンジョンをほぼ全探索してから進めましたが、
それでもTRUEENDまで1.5hで到達しました。
回想やBADEND回収作業を含めても2hあれば終わりますね。
同サークルの過去作のヴァージン・トーナメントはクリアまでに5hかかったので、
今作は短すぎて逆にびっくりしました。

シナリオに関しては病気の父のために
万能薬「エフェルタ草」を探す展開です。
あらすじ通りの流れでそのまんまENDなので
あまり語ることはないですね。

ただ、あらすじのエッチな冒険をするというのは
ちょっと語弊がある気がしないでもないです。
いやこのゲームって
意図的にパーティーメンバーを減らしてプレイしなければ、
ほとんどHシーンが発生しないので、
さくさくプレイしたら1回もHしないでEDまでいけますからね。
後、マルチエンディングをウリの一つにしていますが、
ラスボス撃破後のテキストのみの説明でそのままBADENDになるだけで
取ってつけたようなものなので過度な期待は禁物を。

にしても、あれだけ強キャラ臭を
醸し出していた元聖騎士団のギロティは
結局、Hシーンの救助とバッドエンドでしか登場しなくて
逆にびっくりしました。
いや絶対本筋のシナリオに絡んでくると思ったのに、
全然出番なかったですからね。

次、システム関連。
とりあえず、パーティーメンバーによって
イベント発生が変わるのに、
パーティーメンバーの入れ替えが1箇所でしかできないのが不便でした。
いやそこは町ごとに魔法陣を用意しておいてくださいよと。
後、ルーラ的なワープも1箇所しかできないのが不便でした。
いやそこは(以下同文
セールスポイントに
「仲間によってイベントが変わるのがメローピンクのウリ」と書いてあるのに、
その辺のUIの不便さでHシーン回収の作業感が増すのはもったいないなあと。
キャラの移動速度が元々遅めなので余計に気になりましたね。

後、俺はクリア後にHシーンを回収していたので別にいいんですが、
マリアーナの祠のHイベントは問答無用で強制ゲームオーバーになったり、
H1を見た時点でTRUEEND到達不可になったり、
これイベント発生前にセーブしてなかったら一気に巻き戻しくらいますね。
特に後者はもし序盤でH1を発生させてしまうと、
その時点でTRUEEND到達不可になるので最初からやり直しになる模様。
まあTRUEENDといっても結局、ラスボス撃破後に
テキスト数行流れるだけなので、
別に見なくても問題ないですが(コラ

エロシーンは
突如強姦やら触手Hやら場当たり的なものが多かったですね。
人間関係を絡めたエロシチュの
リディとシスティアのHとシスティアとパメロのHのほうが
場当たり的なHシーンよりエロかったかな。

リディは操作キャラですが、
完全に数合わせの戦闘要員状態で
結局、システィアとのHシーンのためだけに
存在するようなキャラでしたからね(小声

後、システィアが風俗街の娼婦設定が大きくアピールポイントとなっていますが、
メインシナリオにはBADEND分岐の条件以外で全く絡まないです。
娼婦設定は本当にただHシーンを入れやすくするための設定って感じでした。
もっと本筋のシナリオに絡めたほうが面白くなると思うんだけどなあ。
後、妊娠しても立ち絵とCGがポテ腹になるだけなので、
ただの差分みたいなもんですね。

最後に攻略に関しては
システィアの回想1枠だけ埋まらないので、攻略記事は断念しました。
一応簡易チャートだけ下記に記載しておきます。


はじめから
メローピンク南の馬車からブエブエの森へ
ブエブエの森の北から街外れの港の桟橋にいる男と会話(船長の話)
ブエブエの森の北東の小屋の前にいる男と会話でHイベント(回想H2)
ブエブエの森の北東の洞窟マリアーナの祠の祭壇の道で宝箱の鍵入手
馬車でメローピンクに戻る
メローピンク北の聖騎士団本拠地の箪笥×4(ラックグリーン、アイスソード、サンダーソード、旅の衣装)
メローピンク北の聖騎士団本拠地前の敷地西にいる男(パトリック)と会話
メローピンク北の農場の家と牛舎(牛肉、回復薬、50G、回復強薬)
メローピンク北の農場の北西の宝箱(マジックエメラルド)
メローピンク北の農場の北東の宝箱(ハーブ)
メローピンク北東の宝箱(不死鳥の片翼)
メローピンク南西のルメージュの家の箪笥(50G、皮の鎧、回復薬)
メローピンク南西の武器屋にいる男と話す(サイクロン・ブレード&白騎士のローブ)
メローピンク南西の宿屋の魔法陣近く(魔法の手鏡)、パーティーをシスティア1人に編成
メローピンク北西のPUBの箪笥×2と宝箱×1(ラックグリーン、皮の鎧、素早さの楽器)
メローピンク北西の宝箱(ツルハシ)
メローピンク北西の風俗街の宝箱(魔除けの楽器)
メローピンク北西の風俗街の北東にある岩を破壊後、近くにいる男と会話でHイベント(回想なし)
メローピンク北西の風俗街の北の最高級ソープランドエステの受付にいる男と会話でHイベント、パーティーでシスティア1人のとき(回想H3)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティーをルメージュ1人に編成
メローピンク北西の風俗街の北東の地下通路へ(エンカウント敵とは交戦しないように進む)
地下通路中央北の触手モンスターに触れるとHイベント、パーティーでルメージュ1人のとき(回想H9)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティーを3人に編成
再びメローピンク北西の風俗街の北東の地下通路へ(エンカウント敵がいきなし強くなるので注意、通過後のLV20)、地下通路内の宝箱×5、出口からディザロ砂漠へ
ディザロ砂漠の緑のクリスタルで全回復
(私はここで歴戦兵のマント×3を購入しましたが、港町ドルティーの武器防具屋までお金は温存推奨)
ディザロ砂漠南東から砂の街カンパニアへ
砂の街カンパニアの宝箱×2(エルフの秘伝薬、大回復薬)
砂の街カンパニア入口近くの宿屋(レストストーン、魔法のオカリナ、黄泉のランプ、大天使の飲み薬、回復薬)
砂の街カンパニア北西のPUB(アロマポッド、スターセイバー)
砂の街カンパニア北西の防人の男の選択肢にはい×2で奥の通路からガルメデス第三地区跡地へ
ガルメデス第三地区跡地南西にいる男(ベルル)を助ける
ガルメデス第三地区跡地南東の宝箱(ラックグリーン)
ガルメデス第三地区跡地南東の男に触れるとHイベント(回想H6)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってメローピンク南の馬車からブエブエの森へ
ブエブエの森の北から街外れの港の桟橋にいる男と会話して港町ドルティーへ
港町ドルティー北・南西の宝箱(牛肉・魔法の楽器)
港町ドルティーの教会(ラックスピネル)
港町ドルティー北西のレデジー一家の屋敷にいる男と話すと戦闘、
撃破後、セーブしてから
奥のラスボスと戦闘(LV22で撃破)
TRUEEND
クリア後セーブからロード
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティーをルメージュ1人に編成
メローピンク北西の風俗街の北東の地下通路→ディザロ砂漠南東→砂の街カンパニアへ
砂の街カンパニアの北東にいる男(ガイル)と話すとHイベント、パーティーでルメージュ1人のとき(回想H10)
魔法の手鏡で宿屋に戻って馬車からブエブエの森へ
ブエブエの森の北東の洞窟マリアーナの祠の祭壇にいる男と会話するとHイベント、イベントゲームオーバーになるので要注意(直前セーブ推奨)、注意パーティーでルメージュ1人のとき(回想H7)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティーをシスティア1人に編成
ルメージュの家でパドロと会話、パーティーでシスティア1人のとき(回想H1)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティーをシスティア、リディ2人に編成
メローピンク北東のホテルの左受付の男と会話するとHイベント、パーティーでシスティア、リディ2人のとき(回想H4)
魔法の手鏡で宿屋に戻ってパーティールメージュ1人に編成
風俗街北西にいる男と会話するとHイベント、パーティーでルメージュ1人のとき(回想H10)
回想H1を経由してパドロを失踪させてからラスボスを倒すとBADEND(テキストのみ)


これで終わり。
そういえば、秘密のリストの攻略ヒントって
普通に間違っている項目ありますよね(小声
地下通路のフロアの触手Hは
システィア1人が条件ではなく、ルメージュ1人ですよね。
また、ガルメデス第三地区跡地の暴漢Hは
ルメージュ1人が条件になってましたが、
俺がプレイした際は3人パーティーでも発生しました。

後、システィアの回想1枠が埋まらない件なんですが、
埋まっていない回想の攻略ヒントに書いてある発生条件が
港町ドルティのルメージュの家で発生になっているんですよね。
でもルメージュの家はそもそもメローピンクにあるので、
この記載も間違ってますよね。
そもそもDLsiteのレビュー見たら、
他にも回想を埋められない人がいたので、
回想が埋まるのかは不明。


以上

気づいたら日付が変わってました(定期
明日は積みゲー崩そうそうしよう。