ジンキ・リザレクションを今から全裸待機するレベルで楽しみにしている俺がジンキシリーズを紹介するの巻<挨拶
DSC_0028
紹介記事といいつつ、自分語り全開でいきます(オイ



ぶっちゃけwiki見れば、既刊を把握できるので、
今更記事にするまでもないですが、
『ジンキ・リザレクション』が楽しみすぎるので、
自分語りを交えて紹介したいと思います。

さて、2020年3月27日、ジンキリザレクションが発売します。
俺とジンキシリーズの出会いは遡ることかれこれ15年近く前、
たまたま本屋に寄った際、ジンキシリーズの新装版発売記念で
棚に面陳列されているのを見つけたことから始まりました。
新横浜の文教堂だったかな。今ぐぐったら閉店していました(哀愁

当時ギャザービート2やモノアイガンダムズ、スパロボαといった
ロボ系のゲームにハマっていた俺は新装版の
制服姿の青葉×ロボの表紙を見た瞬間、電流が走るほど一目惚れして、
一気に新装版とエクステンドの既刊を大人買いしたんですよね。
年齢がバレそうですが当時はまだ学生でバイトもしておらず
お金も月の小遣いしかなかったので、結構大きな買い物でした。
新装版のカバー表紙と中身の絵柄が違いすぎてびっくりしました(小声
ということでいわゆる思春期の頃から
ジンキシリーズを知っているので、思い入れがめちゃくちゃあります。
サンプルのエロ絵だけでご飯3杯いけるレベルです。
 
本題に入ります。
ジンキリザレクションから新規としてプレイするのも別にありっちゃありですが、
どうせならやはり原作を知っている方が、
一般誌のキャラが本番Hありのエロゲに登場する背徳感を味わえるので、
発売前にジンキシリーズを読んでいたほうが絶対楽しめます(断言

まあジンキは巷ではレイプレイプと言われているだけあって
原作でも本番の描写はちらほらあるので、
一般誌のキャラが本番Hと言われても?と突っ込むのは禁止で(オイ

またジンキシリーズは時系列や組織、専門用語、人間関係が複雑なので、
既存作品を読むことで作品の理解が深まること間違いありません。
ということで発売前にジンキシリーズを読みましょう(2回目
以下、読んでおくべきジンキシリーズと関連作品を羅列。



■JINKI -真説- コンプリート・エディション
JINKI -真説- コンプリート・エディション(1) (電撃コミックスEX)

全5巻セット。
無印の主人公である「津崎青葉」のお話です。
初代JINKI -人機-(全4巻)とエクステンド(6~9巻)の内容を含んでいます。
新規描き下ろしはJINKI-真説- FINAL EPISODEとも内容が重複していますが、
FINAL EPISODEでは青葉のHシーンの詳細がカットされています。





JINKI:EXTEND コンプリート・エディション
JINKI:EXTEND コンプリート・エディション(1) (電撃コミックスEX)

全3巻セット。
時系列は真説から3年後。
エクステンドの主人公である「柊赤緒」のお話です。
話は中途半端に終わっているため、完結していません。

初代JINKI -人機-の続編ジンキ・エクステンド(1~5巻)の内容を含んでいます。
そこに至るまでの過程が全く語られていませんが、
新規描き下ろし「BLUFF」も収録されています。
ただしジンキ・エクステンド6巻の
EXTRA EPISODE「戦士たちの休息」が収録されていないので、
その話も読みたいという人はエクステンドの6巻を別途で買う必要あり。
まとめると、

B6判で集めるなら、
・JINKI -人機-(旧版全4巻 or 新装版全4巻
・ジンキ・エクステンド(全9巻)
・JINKI-真説- FINAL EPISODE(全1巻)


ワイド判で集めるなら、
・JINKI -真説- コンプリート・エディション(全5巻)
・JINKI:EXTEND コンプリート・エディション(全3巻)


です。
B6判で集めると、
JINKI-真説- FINAL EPISODEの青葉のHシーンの詳細がカット。
JINKI:EXTEND コンプリート・エディションの新規描き下ろしの「BLUFF」がカット。

ワイド判で集めると、
ジンキ・エクステンド6巻のEXTRA EPISODE「戦士たちの休息」がカット。

以上です。

また、関連作として
昨日、感想記事を書いた
PCゲームの『JINKI EXTEND Re:VISION』という作品もあります。
時系列はエクステンドのパラレル話となっております。
後半は原作にはないオリジナル展開で
一応エクステンドに区切りをつけたともいえる作品なので、
できればこちらのプレイも推奨します。





ジンキ・エクステンド~リレイション~
ジンキ・エクステンド~リレイション~(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

全5巻セット。
リレイションの主人公である「柊蒼旗」のお話です。
時系列はJINKI -真説-から3年後。
話は中途半端に終わっているため、完結していません。
一応関連作の下記2作品も紹介しておきます。





ライフエラーズ-新装版-
ライフエラーズ 新装版 (REXコミックス)

全1巻セット。
時系列は不明。恐らくエクステンドから未来の話。
エクステンドで登場したあるキャラが登場。
新装版は旧版1・2巻の内容を1冊にまとめてあるので、
今から集めるなら新装版を買うことを推奨します。





人狼機ウィンヴルガ
人狼機ウィンヴルガ(1)(チャンピオンREDコミックス)

現在も連載中で7巻まで発売しています。
人狼機ウィンヴルガの主人公である「真白・ミューラー」のお話です。
時系列は不明。

その他にサークルオリハルコンK2(綱島志朗氏、Kao氏)の
同人誌JINKI_X-1,2,3,4のイラスト集もエロいので興味がある人はどぞ。
現在、メロンブックスやとらのあなに委託販売中で
記事投稿時点では在庫もありますね。
また、公式サークルのOHPでデータ販売もしています。

最後にジンキシリーズの時系列をまとめると、

1.JINKI -真説-→3年後→JINKI:EXTEND コンプリート・エディション
2.JINKI -真説-→3年後→ジンキ・エクステンド~リレイション~
3.JINKI:EXTEND コンプリート・エディション→2年後→ ジンキ・リザレクション
4.JINKI:EXTEND コンプリート・エディション→遠い未来→ライフエラーズ
5.?→人狼機ウィンヴルガ

かな。
1はエクステンド1巻の冒頭の説明で確定済み。
2はリレイション単行本1巻のあらすじで確定済み。
3はTGのリザレクション紹介記事の情報で確定済み。
4は未確定ですが、エクステンドのキャラが登場しているので推測可能。
人狼機ウィンヴルガに関しては、世界観がつながっている可能性はありますが未確定。

確定情報でエクステンドとリレイションは
どちらも真説から3年後という設定なんですが、
話の内容からしてエクステンド→リレイションは確定ですね。

※追記
戯画の公式twitterのジンキ紹介
リレイションのパラレルが確定しました。
というわけでリザレクションの予習は
真説とエクステンドコンプリート・エディション
(あるいは初代JINKI 、エクステンド、JINKI-真説- FINAL EPISODE)
だけ読めばオーケーってことになりました。


以上

上記作品を全部読んだら、これで君もジンキマスターだ!
俺のように10年以上の思い入れはさすがに今更つきませんが、
世界観の理解とキャラの感情移入度、Hシーンの興奮度が一気に倍増して
『ジンキ・リザレクション』をより一層楽しめること間違いなし!