splushwaveの『えふごにょプラス』感想でも書きますか<挨拶 

えふごにょプラス

プレイ時間14h経過。
700層まで到達したので一旦寝かします。

※ネタバレ注意



ディスクレス可。
修正パッチver2.07適用済です。
プラスのアップデート単体の回想20。CG20(差分除く)
ボイスあり。
クチュ音、パンパン音あり。
以下エロシーン内訳。

■回想内訳
マシュ(立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し、ブースト時空LV1クリア後発生)
紅閻魔(騎乗位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
マルタ(バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
殺生院キアラ(バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
メルトリリス(正常位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
セイバーリリィ(正常位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
Sイシュタル(正常位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
ナイチンゲール(バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
メイヴ(騎乗位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
エレシュキガル(脚上げ立ちバック、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
武則天(騎乗位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
シバの女王(バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
アタランテ(背面側位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
ライネス&グレイ(丼、順番に挿入、中出し、E時空:レディライネスの事件簿クリア)
虞美人(クンニ、正常位、中出し、順番に挿入、中出し、E時空:紅の月下美人クリア)
カーマ(クンニ、座位、中出し、E時空:大奥クリア)
スカサハ・スカディ(フェラ、正常位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
紫式部(背面座位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
沖田・オルタ(騎乗位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)
サンタリリィ(正常位、中出し、E時空で出撃メンバーに入れてクリア)


無印の感想記事はこちら
はい、「FG●」シリーズのキャラが大活躍する
拠点防衛型の横スクロールシミュレーションRPG『えふごにょ』
更にパワーアップした『えふごにょプラス』です。

追加要素は商品説明に記載通り、

・キャラクター100体以上追加
・H合計20シーン追加
・難易度変更
・強くてニューゲーム
・EXアビリティ、ブーストアビリティ
・新たなE時空、ブースト時空
・上位アイテム

です。

色々追加されていますが、
俺は無印の既存セーブデータからスタートして、
Hシーンをささっと全回収して切り上げました。

難易度はノーマル、ハード、エキスパート、アルティメットと4段階ありますが、
一番簡単なノーマルのままでプレイしました(小声
一応、1回だけハード、アルティメットに難易度を上げたんですが、
範囲攻撃の俺TUEEEEEEEEができなくなって
テンポがめちゃくちゃ悪くなったので、ノーマルに戻しました。
結局、やることはひたすら敵を倒すだけですしね。

難易度を上げていくと、
ランク4ドロップ率発生、
経験値や聖晶石の取得倍率が上昇する恩恵はあるんですが、
ドロップアイテムを集めるつもりがないなら、
毎ターン、令呪&宝具による範囲攻撃で
さくさく進めたほうが貯まりやすいかな。
後、100階層ごとに出現するボスを倒せば、
毎回聖晶石167個ドロップするので、
手っ取り早く階層進めたほうが
仲間集めやイベントを回収の速度が早まります。

回想に関しては無印同様、ひたすら進めてE時空を回収、
E時空でHイベントありの出撃メンバーに入れて
クリアするだけで全部埋まります。
また、最初からプレイ、あるいは、強くてニューゲームを選択せずに
無印のデータからひたすら階層を進めても回想は回収できます。
ただ、引き継ぎデータは聖晶石召喚で
手に入ったキャラのHシーンをさくさく回収できるんですが、
新規イベントのE時空が発生するのがかなり後だったので、
これ実は最初からプレイしなければ一部の新規Hイベントが見れないのでは?と
不安になったのは俺だけじゃないはず。

具体的に言うと、401階層のデータからスタートして
新規のE時空イベント(レディライネスの事件簿)が発生したのは573層でした。
その後は大体5階層前後で
ぐだぐだ劇場、聖杯大戦、紅の月下美人、堕天の檻、
大奥、雷帝、第二の獣 決戦、人類悪 顕現(以降は既存イベントにループ)
とさくさく出現しましたね。

ただ、新規のHイベントを全回収した後に思ったのは
E時空のマスが出現した階層で最優先で即回収していたら、
もっと早くシーンを回収できたので
その点はゲーム進行の戦略をミスりましたね。
ということで新規Hイベントをさくさく回収したい人は
E時空のマスが出現したら最優先で即回収&消化して進めたほうがいいです。
俺はブースト時空に新規イベントが発生すると思って
優先的に消化しましたが、あれは失敗でしたね。
最初のLV1だけ回収するだけで十分でした。

戦闘に関しては
ノーマルなら特に詰まるところはないですね。
ちょっと工夫が必要なのは雷帝戦くらいですかね。
雷帝戦はマーリン、三蔵、イリヤ、キングプロテアといった
射程が長いキャラを出せば余裕です。
また、イリヤは飛べるので右下から空中に移動可能です。
階層の攻略に関しては
アルトリアに毎ターン令呪使用&宝具の3ライン横攻撃無双、
宝具封じ対策として射程が長い玉藻の前、マーリン、イリヤ、三蔵等を出撃
ノーマルならこれだけで敵殲滅可能です。

その他に追加されたブースト時空のクリア条件は敵100体撃破です。
某FF8のように敵のLVが味方のレベルと連動しているので、
いつ攻略しても難易度は変わらないようです。
最大LVのキャラと連動していました。
まあブースト時空はLV5段階までありますが、
イベント発生はLV1のみでそれ以降はクリアしても
何もイベントはないですが…(ボソ

メンバーに関しては持久戦のため、
マーリンやジャンヌ・ダルク、玉藻の前、ナイチンゲール等のHPの範囲回復の宝具持ちのキャラ
礼装は日輪の城や鋼の鍛錬等のHPUP系を重点的に装備

増援が四方に出現するので、
ネロや殺生院キアラ、モードレッド、アルトリア・リリィ、源頼光等の3×3の範囲攻撃の宝具持ちのキャラ

前者:後者=3:7くらいで10名揃えると楽です。
1ラインの範囲攻撃の宝具持ちのキャラを1~2名いれても可。

後、増援は敵全撃破後に一定で出現するので、
毎回、何体か敵を残して自ターンで増援がくるように
調整すれば事故死しにくくなります。
ちなみに、俺のパーティーではジャンヌが大活躍しました。
再行動を重点的に強化してステ値100まで上げれば確定で再行動できるし、
再行動時に敵を倒してさらに再行動することもちらほらありました。
範囲強化の宝具で味方を1ターン無敵状態にできるので、
彼女の存在は必須レベルでしたね。
再行動で攻撃連打→NPゲージ貯め→宝具で無敵状態と
能力と宝具の連動も抜群です。

追加キャラに関しては
結局、キングプロテアしか育てませんでした。
無印で育てた18体のキャラをそのまま使っていたので、
運用的にキャラを育成して増やすのが大変なのでしょうがないですね。
それと俺はFGO未プレイのためFGOのキャラに思い入れがないので、
わざわざ育成する気が起きなかったというのもあります(小声
追加キャラに関してはさらっと見た感じだと、

射程10のオリオン
射程8の美遊、紫式部
射程7のスカサハ・スカディ、シェヘラザード、ギルガメッシュ(術)
射程6のアルジュナ、アスクレピオス、パラケルスス、メディア・リリィ、シバの女王
初期値が反撃50のアンリマユ
初期値が連撃50のアン&メアリー
菱形幅5マスの範囲攻撃宝具持ちのバベッジ、メフィストフェレス、ナーサリー・ライム、ジーク、シェイクスピア、イヴァン雷帝、クー・フーリン(術)、Sイシュタル
菱形幅7マスの範囲攻撃宝具持ちのジェロニモ、アヴィケブロン
全範囲の範囲回復宝具持ちのアイリスフィール
無敵化宝具持ちの始皇帝
一方向に1ラインの範囲攻撃宝具持ちの沖田・オルタ
縦1ラインの範囲攻撃宝具持ちの子ギル

この辺のキャラが使えそうかな。

クリア時間に関しては、
冒頭通り、14hプレイして
600層で回想全部回収しました。
CG0003
そのまま700層までプレイしましたが、
無印同様、CG・回想回収後は
階層を進めても特に何のイベントもなく
層ごとのBOSSしか変化がないっぽいので、
これにて一区切りします。
ここからやり込むなら、難易度アルティメットにして
全てのE時空&ブースト時空をクリアですかね。
気が向いたらやります(やらないフラグ


以上

ちまちまプレイしていたFate/EXTRA2周目終了。
過去記事を見返したら、
1周目は40hかかりましたが、
2周目は18hでクリアできました。
キャスターとセイバーの性能差でこれだけクリア時間に差が出るとは…。

クリアデータで周回すると、隠しボスが追加されるようですが、
気づかずにまた最初から始めてしまった俺氏無事死亡。
2周目のプレイは1周目クリアから9年越しだったので、
3周目も9年後でいいか(オイ
次は長年積んでたCCCやりますかね。