戯画の『ジンキ・リザレクション』の感想でも書きますか<挨拶

ジンキ・リザレクション 初回版

うーん…。
これはJINKIファンとしては言いたくないんですが、
一度あることは二度あるですね。
※本編&
Re:VISION&原作(無印、エクステンド、リレイション)のネタバレ注意



ディスクレス可。
シーン回想数26。CG117+7(差分除く、7枚はゲストイラスト)
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス連続再生、継続再生機能あり。
ショートカットキーあり。
QS/QL、AUTOあり
凌辱回避システムあり。
以下、エロシーン内訳。

■青葉
・両兵
胸揉み、側位、中出し(私服A/私服B/水着/ゴシック)
過去の夢、愛撫、正常位、破瓜、中出し(全裸)
正常位、中/外(私服A/私服B/水着/ゴシック)/バック、中/外(全裸)
脚上げ立位、中出し(ゴシック)

・シバ
フィスト、子宮摘出(全裸エクステンド状態)


■赤緒
・両兵
騎乗位、中出し(私服A/私服B/水着/巫女)
一人自慰、覗き見(私服A/私服B/水着/巫女)
過去の夢、正常位(ダメージ服)
座位、中/外/正常位、中/外(全裸)
フェラ、口/外(巫女)

・両兵以外
磔挿入、中出し、連続(全裸、自衛隊員達)
媚薬、レズ(全裸、シェイナ)


■金枝
・両兵
胸揉み、背面座位、破瓜、中出し(私服A/私服B/水着/くのいち)
自慰、覗き見(全裸)
胸揉み、座位、中/外/立ちバック、中/外(全裸)
パイズリ射精(くのいち)

・両平以外
触手挿入(全裸)


■ルイ
・両兵以外
中継、両手・両足機械に埋め込み拘束、棒挿入(全裸、シェイナ)
中継、両手・両足機械に埋め込み拘束、棒挿入、電流(全裸、シェイナ)


■メルJ
・両兵以外
手枷足枷・首枷、バック、中出し、連続、バイブ(全裸身体に卑語落書き、モブ男軍団)


■エルニィ
・両兵以外
手足拘束、マングリ挿入、中出し、続けて(全裸、研究員&父親)


■さつき
・カリス
正常位、破瓜、中出し(全裸)


■シバ
・両兵以外
輪姦、フェラ、口内、2穴挿し、2穴中出し(全裸、グレンデル隊×3)


■イヴ
・両兵以外
壁穴、バック、中出し、続けて(半裸、モブ男達)


■複数
・両兵以外
乱交、2×4、2穴挿し、中出し、手コキ、ぶっかけ(全裸、男達、青葉&赤緒)
中継、多×多、大輪姦(全裸、男達、赤緒&ルイ&さつき&メルJ&金枝&エルニィ&青葉)


はい、ジンキシリーズのエロゲー化第二弾
戯画の『ジンキ・リザレクション』です。

冒頭通り、一度あることは二度あるでした(死亡
大まかにシステム×、シナリオ×、エロ○でした。
まあエロシーンが良かったので、
JINKIに思い入れがある俺としてはそれだけで及第点をあげちゃいそうですが、
俯瞰的な立場でみたら戯画マイン寄りかなあ(直球

以下、項目ごとに雑感。
かなりぶった切ってるので注意。

まず、システム関連。
体験版の時点でわかっていたことですが、
諸々のシステムが面倒なだけの誰得仕様なんですよね。
好感度&訓練強化のパラメーターが非表示、
移動パートのイベントがランダムってシステムの時点で失敗してますね。
同じセーブデータでロードしても
移動先のイベントが毎回、ランダムに変わるって
一番嫌われるシステムですよね、
移動画面でQS/QLができないのもダメ。
ランダム要素がある移動パートでこそQS/QLを使いたいのに、
その画面でセーブできないんじゃ意味がないです。
ショートカットキーでも使えない模様。

また、移動パートのサブイベントも
とってつけたような数行の日常イベントであまり面白くないんですよね。
イベント数が少ないので、同じ場所を選択し続けていたら、
4日目の時点で使い回しの既読イベント発生するくらい
イベント数自体も少ない模様。
好感度によってイベントが増えていきますが、
それでも既読イベント満載でした。
既読判定もイマイチなんですよね。
移動パートの既読判定がガバガバで
一度見たイベントも未読になっていることが結構ありました。
発生場所が違うだけでイベントのテキスト自体は
同じシーンでも未読になるのもマイナス。

また、前述通り、パラメーターも数値で見れないので、
どの程度、訓練をこなすか・好感度を上げるかで
ゲームオーバーになるかならないかの基準も
全くわからないのは率直に言ってダメダメなシステムですね(2回目
これでゲームオーバー発生地点が中盤や終盤なので、
フラグ調整が面倒すぎです。
移動パートの移動先やプレゼント、
アクションによる好感度の変動も数値化されていないので、
基準が全くわからないとかダメダメなシステムですね(3回目


キャラごとに初期の能力や好感度が異なるため、
BADENDになる好感度や訓練の回数も変わってくるので、
END回収が面倒くさすぎでした。
これテストプレイしてスタッフは
この回収作業が楽しいと思ったのかな(真顔
ぶっちゃけ本筋のシナリオが超短いので、
プレイ時間の水増しのためにBADENDの回収フラグを
意図的に面倒にしているとしか思えなかったです。

はぁ…。
これだけでクソゲー認定したくなる誰得ダメダメなシステムですね(n回目
素直にバルドのようなACTパート入れるか、あるいは、
全編ADVでルートごとに展開が変わる構成にするだけでいいのに
わざわざ面倒くさいだけのコマンドADVにするのはなんなんですかね。
本筋のシリアスパートと移動パートの日常シーンの温度差が激しく、
ちぐはぐなのもあって余計にこのシステムの良さがわかりませんでした。
前作同様、ジンキのゲーム化は戯画マインにしないと気がすまないのかな(辛辣

まあ正直、最近プレイしたRe:VISIONの出来や
体験版の上記のシステム仕様からして
なんか戯画マインっぽいよなあと薄々察していたので、
ダメージはそれほど大きくないんですが、
悪い予感を裏切ってほしかったですね。
過去シリーズの紹介記事を作るくらいかなり期待していたので、
結構悲しかったです。

次、Emoteについて。
立ち絵のEmoteに関しては
確かに違和感なくキャラの立ち絵が動いて
可愛らしいですよ。胸も揺れますよ。
でも俺は特に興味がないシステムなので、加点なし(オイ
いや微妙に立ち絵が動いても、
まあ確かに可愛いね。だから何?
としか思えないのでしょうがないですね。
好きな人は好きなのかな。
俺はそこに手間かけるなら、
本筋のシナリオにもっと力を入れるか、
エロシーンの尺や量を増やして欲しい派なので(キリ

衣装システムに関しても
俺は特に興味がないシステムなので、加点なし(オイ
にしても水着イベントの後、ホームに戻って着替えないで
移動先を選択するとそのまま水着の立ち絵のままなんですが、
そこに触れることなくイベントが進行して違和感しかなかったです。

ここで水着のままで移動したら、
キャラの反応が変わったり、新規イベントが発生するなら、
面白い試みだと思うんですが、何もテキスト変わらないので、
やっぱり服装を戻しますよね。
まあ立ち絵の衣装差分に関しても好きな人は好きなのかな(2回目

ただ、服装によって移動パートで
一部のHイベントが発生するんですよね。
これってぶっちゃけ回収が面倒なだけなので、
勘弁してほしかったです。
好感度次第でいつ発生するかもわからないので、
総当りで服装変えながら移動場所を選択して
イベントを探すのが面倒でした。
ノーヒントやめれー。

次、シナリオ関連。
まあシステムは体験版の時点でわかっていたから
愚痴はあれど別に許容するつもりでいたんです。
そう、シナリオさえ良ければ全部水に流してもいいと思っていたんです。
で、シナリオはというと
中身スカスカすぎて何も語ることがないレベルでした(直球
本筋のストーリーが短すぎです。


というか移動パートの合間にメインのシナリオが展開されるんですが、
移動パートの日常イベントが長すぎなんですよね。
俺は青葉ルートからプレイしたんですが、
体験版であった6日目のイベントの後に発生する
出撃イベントがなんと17-18日目なんですよ。
それまで合間に多少の会話イベントはあれど、
延々と移動パートの数行の日常シナリオ進行です。
メインシナリオ進まなすぎィ!
話が進まなすぎて新規のメインシナリオは
結局、エクステンドの焼き直し気味だった
Re:VISIONの後半の新規シナリオと
量的に大差ないんじゃないかな。

それまで本筋とは関係ない移動パートの
退屈な日常パートが延々と続くんですよね。
しかも前述通り、既読の汎用イベントありなので、
10日目くらいからは既読イベントラッシュでした。
ちなみに、S/Lで調整して進めたら、
25日目ではどこ選んでもほぼ既読状態になりました。
そして30日目にいきなし最終決戦であっさりシナリオ終了!エンディング!

ええええええええええええええええええええええええええええええええ!?

これ、合間の移動パートの日常シナリオをなくしたら、
メインシナリオ数時間で終わっちゃうくらい短いですよ。
俺は攻略記事を作成するために
移動パートの未読イベント探しで
S/L連打しまくって時間を喰いましたが、
それでも体験版部分をスキップしたとはいえ、
1周4hで終わりましたからね。

また、新キャラのグレンデル隊も
ほとんど見せ場もないまま、退場していくので、
印象に残ったキャラが全然いません。
唯一キャラが立ってたのは
クレイジーサイコレズのシェイナくらいですかね。
まあ彼女もそうなった背景がほとんど語られないので、
ガワだけですが…。

ルートによって、速攻で雑に退場したり、
退場シーンすらないキャラも数名います。
これならエクステンドのシバ以外の八将陣を登場させて
敵役に据えたほうがまだ盛り上がったんじゃないかというレベルです。
完全に新規置いてけぼりになりますが、
エクステンド~リレイションの間のキョムとの死闘を描いたほうが
まだ盛り上がったんじゃないですかね。

そして、好感度&訓練システムのせいで
全体のシナリオ量が短いくせにBADEND回収が無駄に面倒です。
回収のためにわざと訓練しないで進めたり、
好感度を上げないようにする必要があるので、
そのための作業プレイを強いられます。
キャラによってBADENDになる好感度や訓練の回数も変わってくるので、
END回収が面倒くさすぎて死んだような目で脳死プレイしていました。
これはプレイ時間の水増しでは?(2回目

正直に言いますが、
本筋のシナリオはRe:VISIONよりあかんレベルといえば、
本作のシナリオのダメさ加減をわかってもらえるかな。
Re:VISIONはなんだかんだでエクステンドや
原作で未消化の設定の補完になってましたが、
今作はガチで何も印象に残らないペラペラなシナリオでした。

良かった点はルート別で青葉×両兵、赤緒×両兵が
正式に結ばれたということかな。
青葉に関しては原作のその後の姿が見れたのはよかったです。
赤緒に関してはクローンの告白もしていて○。
移動パートの日常描写も1周目限定(←重要)なら、
青葉や赤緒とイチャイチャできるので悪くなかったです。

ただ、設定の補完があまりなかったのが特に残念でした。
シバとの決着もRe:VISIONでもうやってしまっているので、二番煎じ感がありました。
青葉・赤緒ルートでも彼女をラスボスに据えるのは役不足感がありましたね。
Re:VISIONでは優遇されていたシバですが、
今作では終始、不幸自慢の構ってちゃん状態だったので、
一転して扱いが悪かったです。

金枝ルートの謎の古代人機にいたっては
結局、よくわからないまま、倒したわけでもなく、
テーブルダスト帰還ってもはや完全にシナリオ投げてますよね(真顔
金枝という新キャラ自体はかわいかったんだけどなあ。

そして、青葉ルートでは
結局、静花を真の意味で救えないんですかそうですか。
虚無側につき悪事を働いたとはいえ、連続レイプ事件で同情要素あるし、
黒将に精神操作受けていた影響も大きく、
人生を狂わされた存在なんだから
救済してほしかったです。
テーブルダストの血塊に精神が云々という設定なのはわかっていましたが、
それでもご都合主義でもなんでもいいから(以下同文

それと原作未プレイの人はRe:VISION同様、
やっぱり置いてけぼり食らうんじゃないかなあ。
主にキョム、カリス、ハマド、
静花、黒将、赤緒、シバあたりの設定関連ですかね。
両兵と青葉、赤緒の過去話も結構多いですしね。

戦闘に関しては
戦闘BGMやジンキの戦闘CG自体はかっこいいんですが、
如何せん戦闘回数がそもそも少なすぎました。
これは戦闘おまけで移動パートの日常が本編ですね。

次、エロシーン関連。
エロシーン数は26と少なめで残念でしたが、
BADENDの凌辱シーン数枠はよかったです。

まあこの回想数の少なさで
・ルイのBADEND2種がどちらも棒挿入
・青葉のBADEND1種が子宮摘出というマニアックすぎるシチュ
・赤緒のBADEND1種がレズ
・金枝のBADEND1種が触手
・さつきのBADEND1種がリレイションの使いまわしのエロシチュ


等、エロシーンは良かったと言いながら、
結構気になったところもあります。
BADENDで金枝や青葉、ルイのヒロイン単体の敵側の男達による
本番ありの凌辱Hを見たかったです。
特殊シチュを入れるのは別にいいんですが、
それなら基本シチュの凌辱を最低1シーンはいれてほしかったですね。
赤緒のBADENDのヒロイン単体Hも敵側ではなく、
味方側の自衛隊員だったからなあ。
まあこの辺は各々の性癖によるので切り上げます。

ただそれでも
ヒロイン全員中継での輪姦、メルJ凌辱、エルニィ凌辱、青葉&赤緒の乱交、
この4枠だけで今後も元を取れるくらい実用できそうなので、
エロシーンに限って言えば、Re:VISIONより満足度は高いです。
やっぱり複数プレイと連続挿入は至高。
欲をいえば、ヒロイン全員中継での輪姦シーンは
画面2分割せずに全体図で見せるか、あるいは、
半々で分けてそれぞれ別枠にしてほしかったです。
それと上記シーンは射精タイミングが
男の台詞が続いている時で微妙だったので、
射精前にもっと喘ぎ声を全面に出すか、あるいは、
BGVを導入してほしかったかな。
エロ要因としてはメルJが群を抜いてエロかったです。
彼女の凌辱シーンをもっと見たかったです。

和姦に関しては
俺は別に求めていないので特になし(オイ
ただ、一言述べるなら、
衣装差分Hってエロシーンの
水増しでは?と思ったのは俺だけじゃないはず(コラ
衣装よりシーン数を増やしてほしかったです(ボソ
後、グレンデル隊の女キャラは別にHシーンいらなかったかなあ。
いや全然掘り下げられていないキャラのHシーンを見せられても
どう反応すればいいかわからないのでしょうがないですね。
せっかくJINKIという原作ありのゲームなんだから
ぽっと出で掘り下げ不足のキャラより
既存キャラのHシーンをもっと見たかったです。

にしても、ここまでシナリオが薄いなら、
もう割り切って抜きゲーみたいに
回想数を重視した構成でもよかったんじゃないかな。
エロシーンのBADENDも敗北暗転、
凌辱Hで過程が抜けてるシーンが多く、
原作キャラありきだったので、
もう割り切って(以下同文
次、あるのかなあ。
できればエクステンド~リザレクションの間のキョムとの死闘、
あるいは、リレイションの続きをゲームでやってほしいんですが、
さすがに3作目は厳しいかなあ…。


以上

攻略記事に書いたとおり、CGをコンプしてないですが、
あまり探す気が起きないですね。
多分、CG位置からして金枝の移動パートの日常CGだと思いますが、
別に回収しなくてもいいかなあ(オイ
リザレクションの移動パートのMAPを見ていると、
アリスソフトのは〜とふるママンの攻略の難解さを思い出して
うっ、頭が…ってなるのでしょうがないですね。