ニトロプラスの『機神咆吼デモンベイン』の感想でも書きますか<挨拶

斬魔大聖デモンベインプレイ済みで
話の概要を知っていますが、
やっぱりデモンベインは面白いなあ(懐古厨
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
イベントCG375(差分除く)。
ボイス連続再生なし。継続再生機能あり。
Auto、QS/QL、既読skipあり。
未読までシーンジャンプする超速スキップあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
非18禁版なので、
エロシーン全部カットでなし。

はい、PS2版のwin移植版『機神咆吼デモンベイン』です。
旧版をプレイしたのが14年前なので、
記憶が薄れていたこともあり、
飽きずに熱中できました。
クトゥルフを題材にした
王道の熱血ロボットゲーなので、
この手の設定が好きならプレイすべし。
旧版と比べると、キャラクターのフルボイス化や
戦闘アニメーションの追加によって
より没入感が増しました。

そういえば、
旧版の感想は書いてませんでしたね。
まあシナリオに関しては
言わずもがな鋼屋氏の代表作として有名で
今更感があるので、割愛(オイ

ということでシナリオそっちのけで
攻略不可キャラの話でもしますか。
PS2版を移植するだけではなく、
エンネアルートやエルザルートを
追加して欲しかったなあと思いましたが、叶わぬ願いか。
特にエンネアルートは欲しかったなあ。
旧神エンドが一番ましな待遇だとは思いますが、
あの世界線ではループの輪を逃れられていないですよね。

実際問題、現実的な観点から考えると、
エンネアとマスターテリオンは表裏一体なので、
アウグストゥスがマスターテリオンを裏切って葬り去る前に
九郎がシャイニング・トラペゾヘドロンを習得して、
マスターテリオンにぶちかますか
アウグストゥスがマスターテリオンを裏切って葬り去る前に
その時点でマスターテリオンを助けて
その後に九郎がシャイニング・トラペゾヘドロンを習得して、
マスターテリオンにぶちかます以外に
エンネア救済は無理なんですががが。

というかこれでマスターテリオンだけ撃退したとしても
ナイアがいる限り、どっちにしろループするので、
その後にナイアも倒さなきゃいけませんね。
これでアルや瑠璃ハッピーエンドのようにループの輪が解放されたので、
エンネアが生存状態のまま、世界がリセットされればワンチャンあるのかな?
ただ、ループからの解放によるリセットで終わるのではなく、
やっぱり俺は九郎宅に居候してアルと3人で暮らすENDが見たいですね。
デモンベインと九郎とアルなら運命を変えられるはず…。


以上

沙耶の唄ノベライズの続刊と
斬魔大戰デモンベインってどうなったんだっけ?と思って
ぐぐりましたが、音沙汰ないんですね。
ドグラQみたいにいつまでたっても
発売しないパターンは勘弁ね(真顔