玉藻ソフトの『スクールオブファンタジア』の感想でも書きますか<挨拶

スクールオブファンタジア

見たまんまのハーレムRPG。
最高難易度でプレイしましたが
特に難所はなく楽勝でした。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想41。CG90(差分除く)。
QS/QSあり。
ショートカットキーあり。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。

■姫乃
・主
家、キス、手マン、正常位、破瓜、中出し(制服)
海、バック、中出し(水着)
家、騎乗位、中出し(下着)
家、だいしゅきホールド、中出し(裸エプロン)
家、座位、中出し、断面図(寝間着)


■鈴
・主
家、パイズリ射精(制服)
家、パイズリフェラ射精(制服)
家、手コキ、正常位、破瓜、中出し(制服)
家、バック、中出し(全裸)
風呂、手コキ射精、騎乗位、中出し(全裸)
家、騎乗位、中出し(チア服)


■芽菜
・主
屋上、手コキ射精(制服)
青姦、手マン、まんぐり挿入、破瓜、中出し(制服)
家、バック、中出し(制服)
トイレ、放尿/トイレロボ拘束、パンツ素股射精(半裸)
家、騎乗位、中出し\/背面M字立位、中出し(水着)
風呂、手コキ、背面座位、中出し(全裸)


■桃花
・主
彩里と会話中、こたつの中で挿入、破瓜、中出し(制服)
桃花の部屋、触手ロボ拘束、挿入、中出し(魔法少女コスプレ)
海、目隠しフェラ、口内(水着)
桃花の部屋、縄拘束、触手ロボ責め、失禁(制服)
生徒会室、まんぐり挿入、中出し、断面図(制服)
男子トイレ、ハメ撮り、肉便器プレイ、座位、中出し、体に淫語落書き(制服)


■彩里
・主
生徒会室、アナル弄り(制服)
生徒会室、アナル立ちバック、尻穴中出し(制服)
屋上、アナル立ちバック、尻穴中出し(水着)
生徒会室、机にのせて挿入、破瓜、中出し/アナル立ちバック、尻穴中出し(制服)
家、朝フェラ、校内(制服)


■他
・主
家、騎乗位、破瓜、中出し(水着制服、莉亜)
研究場所、背面立位、破瓜、中出し(下着、シェーシャ)
学校、おしりペンペン、失禁(制服、花梨)
屋上、手マン、潮吹き(制服、若菜)
優花宅、ラップ越しに挿入(半裸、優花)
公園、パイズリ射精(制服、初音)
職員室、アナルバック、尻穴中出し(教員着、真理)
校内、白ストパンツ被せ足コキ射精(制服、美也子)
校内、正常位、中出し(獣おにゃもん、ゼノ)
青姦、まんぐり挿入、中出し(サキュバスおにゃもん、サラ)
図書室、フェラ、口内(普段着、遥香)


■複数
・主
風呂、Wフェラ、口外(バスタオル、鈴&姫乃)
家、彩里:背面アナル挿入、尻穴中出し、姫乃:観戦/彩里:アナル騎乗位、尻穴、中出し、姫乃:アナル舐め(全裸、彩里、姫乃)


はい、玉藻ソフトの学園ハーレムRPG
『スクールオブファンタジア』です。
冒頭通り、ハーレムRPGでそれ以上でもそれ以下でもないです。
ハーレムですが、別にヒロインが主人公を取り合って
険悪にもドロドロ展開にもなりません。
ヒロイン達はハーレムを許容しているので、
主人公にとって都合がいい優しい世界でした。

そんなわけで超絶ご都合ハーレム展開なので、
ヒロインはみんなチョロインですね。
大体のキャラは最初から好感度MAX状態でした。
姫乃や彩里は一応、主人公に対して厳し目でしたが、
最初だけで速攻で靡くので、ツン期間なんてあってないようなもんですね。
そして前述通り、どのヒロインもあっさりハーレムを容認してくれます。
親しくなる過程はすっ飛ばし気味であっという間にHしちゃうので、
さくさくハーレムに浸りたい人向けですかね。

んで、メインシナリオ以外のキャラのサブイベントは
話数が進むごとにイベントが解放する選択形式です。
サブイベントは時系列を無視しているので、
特定のキャラ不在時なのにそのキャラがイベントに登場したり、
メインシナリオが緊迫した状況なのに
のほほんとしたサブイベントを選べたりしますが、
その辺はこまけーことはいいんだよ的なノリで流しましょう(オイ

メインシナリオに関しては
ハーレムもので個別ルートや分岐がなく一本道ゲーです。
特に盛り上がりどころもなく、あっさり終わっちゃうので、
ゲーム性一点突破ですかね。

終盤の展開で
世界観やキャラ設定のお披露目が延々と続きますが、
道中でほとんど伏線がなかったので、
ただの設定の垂れ流し状態のため、
ちょっと置いてけぼりくらいました。
明かされる事実や某キャラの正体等、
まあ予想外っちゃ予想外ですが、
イマイチ盛り上がらなかったです。
重い設定のわりにキャラの雰囲気が軽く、
またキャラデザがシリアス向きではないため、
その辺は難しいところかもしれませんね。

また、ラスト付近は主人公・ヒロインより
雨宮兄妹にスポットが当たっているといっていいので、
わりと主人公サイドって蚊帳の外ですよね。
一応主人公と姫乃、魔剣の関係性で物語の最後は〆ますが、
本筋のシナリオと主人公・ヒロインの関わりが薄かったかな。

Hシーンに関しても
メインシナリオ以外の
サブイベントでのHが大半なので、
キャラのエロシーン集みたいなもんですね。
まあサブイベントそのものの文章量自体が少なく、
キャラの日常シーン集の切り取りみたいなもんなので、
全体的に薄味ですね。
前述通り、過程すっとばしの即H展開なのもあって
余計にそのへんの描写の薄さが気になりました。
Hシーンはメインもサブもモブも
全て主人公独占ゲーの和姦なので、
ヒロイン独占派の人向けですかね。
ブレイアブルキャラのヒロイン達はみんな処女です。
どのキャラも主人公と即Hするほど貞操観念薄いのに、
よく今まで処女のままでいられたなと突っ込むのは禁止で(オイ
ただ、ハーレムRPGのわりに複数プレイがほとんどないので、
その辺はご注意を。

H導入に関しては
同人時代同様、相変わらず無理がある流れですが、
ハーレムもののご都合H展開と思ってさらっと流しましょう(ナニ
プロローグの時点で
鈴に悪事を働いた女子生徒へのおしおきとして
主人公がいきなし女子生徒のスカートとパンツをひん剥いて
尻パンしまくって失禁させるぶっとんだシーンがあるので、
こういうノリでも許される世界観として
プレイヤーもすぐ認識できるんじゃないかな。
そういえば、同人時代から玉藻ソフトの主人公って
ナチュラル鬼畜系主人公が多かったよなあ(小声

主人公以外も、
生徒会長の役職のためだけに
結果的に主人公を殺しかけるも全く悪びれもしない生徒会のキャラ。
捜し物の依頼の報酬として手柄でHさせてくれるモブキャラ。
補習の内容はアナルセックスで勝負という
主人公の提案を何故か受け入れる堅物教師。

冷静に考えなくても、どいつもこいつも頭がぶっとんでいるので、
こまけーことはいいんだよ的なノリで流しましょう(n回目
そういうキャラや世界観なんだと認識したほうがいいですね。
まあこれなら日本で魔法能力を発露させた子供を
隔離する孤島という舞台設定じゃなくて
普通に異世界召喚でよかったと思いますががが。
上記設定なら主人公以外の設定や行動に対しては
キャラの貞操や生死に対する考え方の軽さ、ハーレム容認等、
別世界だからとすんなり納得できますからね。

次、ゲーム性関連。
ダンジョン探索タイプのMAPですが、
横スクロールアクションタイプのわりに
ギミックがレバーとボタンのみなので、
MAP移動のゲーム性はあってないようなもんです。
そのわりにMAPが広い、ミニMAPがみにくい、戦闘のエンカウント率が高い、
敵の素早さが早く敵からターン行動がスタートする戦闘が大半
とネガティブ要素が多く、結構作業感がありました。

ボタンやレバーのスイッチを押さないとドアが開かないので、
分岐の最適ルートを進めずに戻るハメになることが結構ありましたからね。

また、クリア後のランダムダンジョンは全部ダンジョンが同じ構成で
それが51面まで続くだけなので、
これまた作業ゲーでした。
合間にボスもいますが、テキストすらないです。
また、ダンジョン踏破率によってハーレムHイベントが追加されますが、
別にランダムダンジョンでの出来事とは全く無関係なので、
ただのご褒美回想みたいなもんです。

次、戦闘システム。
戦闘はターン制バトルです。
スキルや魔法の種類は結構ありますが、
範囲物理攻撃のゴリ押しだけでクリアできます。
結局、物理攻撃スキルがない鈴を全体回復役にして
その他のキャラは範囲物理攻撃スキルで殴るだけですね。
バフ・デバフ系や状態異常系もありますが、
使わなくても問題なかったです。

戦闘の難易度は
俺なら一番難しいSハードでも余裕でしょと
謎の自信で最高難易度に設定してプレイ。
幽霊のエンカウント敵による全体即死攻撃とかいう初見殺し以外では
1回も全滅しなかったので、難易度Sハードでも余裕でしたね。
ラスボスも特に手こずることなくさくっと撃破できたので、
最高難易度でも楽々クリアできました。
魔法石はスグナルンとソクナルン、キラエイドの3つしか交換しなかったです。
また、回復アイテムも全然買わなかったです。

次、ハクスラ要素。
同種の武器・防具の効果やレアが多岐にわたって存在するので、
ハクスラ要素自体はあります。
ただ、ハクスラするほどやり込んでも倒す強敵がいないので、
レアや効果の選定をしても虚無なんじゃないかな(コラ

最後に一応道中のプレイ方式を記載。。
スキルはEXPアップ→EXPアップ+→レアアップ→レアアップ+→ゴールドラッシュ→ゴールドラッシュ+→オートヒール→ハーレムヒール→TP回復アップ→TP回復アップ+の順で習得。
金は終盤で余りまくるのでガンガン使ってもオッケー。
クリスタルは全体回復スキルのキラエイド用に数個確保しておけば、
残りはどのスキルと交換してもオッケー。


■1~2話
楽々クリア。

■3話
いきなし敵の火力やHPが上がるので、商店街でセラミックソード、ニードルガン、体操服×3、縦セーター×4、湿布薬×5、おはぎ詰合せ×5、とんかつセット×5を購入。
魔法石でスグナルンを交換

■4話(LV10)
商店街でダブルダガー、ソニックガン、ソードパーツ、スパッツ体操服×3、唐揚げセット×5、鎮痛スプレー×5購入

■5話(LV15)
商店街でマンゴージュ、スピアパーツ、乗馬鞭、コスプレマント×8購入
魔法石でソクナルンを交換

■6話(LV18)
特になし

■7話(LV20)
商店街で各キャラの新入荷の武器購入
魔法石でキラエイドを交換

■8話(LV25)
商店街で各キャラの新入荷の武器、クリスタルスーツ、スクール水着(旧)×5購入
Lv36でラスボス撃破。
念のために魔法石でキラエイドを人数分交換。絶蘇生薬を30個購入。
クリア後のランダムダンジョンはLV68で踏破。
特に難所なし。


以上

そういえば、同人から商業化した本作を発売して以降、
メーカーの音沙汰が4年間ないですね…。





Auto Copied