つるみくの『鉄と裸』の感想でも書きますか<挨拶

鉄と裸  

うん、面白いし抜ける!
やっぱつるみくはデフォ買いですね(再確認
※ネタバレ注意



■システム
ディスクレス可。
回想63(シチュ違い除く)、CG112(差分除く)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
アナルモザイク無し。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス継続、連続再生機能あり。
QS/QL、autoあり。
シーンの前・後スキップ、選択肢スキップ、Hシーンスキップ搭載。
文章窓や文章枠の透過設定が
テキスト窓下端のタームゲージから変更可能。
 
陰毛描写(男・女)のon/offあり。
断面図、スカトロ(排便)のon/offあり。
フィストファック、輪姦の選択/on/offの固定あり。
挿入、フェラ時の選択/中/外の固定あり。
以下、エロシーン内訳。


■アナスタシア11
・主
足コキ(普段着)
ナイフで肌弄り、立位(半裸鎧)
手足首枷、ムチ打ち(半裸鎧)
アナルバック、放尿(半裸)
2穴挿し、ディルドー魔獣(マリアンヌ→アナスタシア←主)
フェラ/開口具、フェラ、首枷(半裸)
ヒロイン4人に愛撫される/フェラ、座位、首枷(全裸)
座位、腹ポテ(全裸)
背面座位(普段着)

・主以外
全裸で土下座/立ちバック、腹ポコ、首枷(悪魔)
輪姦:2穴挿し、フェラ、乳首ピアス(全裸)


■サリエナ10
・主
レズ、愛撫、クンニ(女に化けた主人公→サリエナ、全裸)
植物拘束、クンニ、正常位、アナルバック(鎧半裸)
水棲生物の魔物挿入、顔射(口枷してから兜覆って顔見えない状態、鎧)、メイドが主人公にフェラ(メイド服)
拘束、フェラ(鎧)
手枷、足首拘束、漏斗にスライムアナル注入、腹ポコ、口・尻スライムぶっぱ(鎧半裸)
拘束、卵注入、フィスト(鎧半裸)
首枷、騎乗位(全裸)
駅弁、腹ポテ、モブダークエルフ・他女触手(全裸)
鎧の中に魔道具2穴挿し(鎧)

・主以外
輪姦:手枷、フェラ、2穴挿し(全裸)


■ゼノヴィア10
・主
キス、愛撫、フェラ、アナルバック(普段着)
催淫状態、首枷、自慰(普段着)
催淫状態、首枷、フェラ(全裸)
催淫状態、正常位、手枷、騎乗位、首枷(全裸)
女神官達の前で背面騎乗位(全裸)/悪魔召喚、女神官達と乱交(全裸)
背面座位、腹ポテ(全裸)
魔道具バイブ、放尿(法衣)

・主以外含む
手枷、首枷、ムチ打ち、フィスト、梨型拷問器具挿入(口枷してから頭巾で顔見えない状態、全裸)
触手拘束、触手3穴挿し(全裸)
首枷、背面立位、腹ポコ(悪魔)


■フレデリカ10
・主
手マン/パイズリ、正常位(鎧/半裸鎧)
立ちバック(半裸鎧、フレデリカ観戦、クラリス)、首枷、フェラ(半裸)
首枷、アナルバック、アナル背面M字騎乗位、トロールフィスト(半裸鎧)
フレデリカの部下達含めて乱交(全裸)、首枷、座位(全裸)
首枷、パイズリフェラ(全裸)
フレデリカ2穴挿し、薬で母乳、サリエナディルドー(主→フレデリカ←サリエナ)
サリエナ両手アナルフィスト、薬で母乳、騎乗位(フレデリカ→サリエナ←主)
背面騎乗位、腹ポテ、部下達観戦(全裸)
鎧の中に魔道具触手(鎧)

・主以外
巨根挿入、嘔吐、腹ポコ、泡吹き(トロール、半裸鎧)


■リナ10
・主
フェラ(鎧)、騎乗位、フレデリカが拘束、部下観戦(半裸鎧)、部下の女騎士達輪姦(オーク)
手足拘束、開口具、尿飲、フェラ(半裸鎧)
手枷、首枷、浣腸、公衆で兜被って全裸で大便耐えながら晒し歩き、排便(口枷して兜のみ)
首枷、手枷、ムチ打ち、立ちアナルバック/ミノタウルス立ちアナルバック、腹ポコ(全裸)
首枷、夜に乗馬して徘徊、フレデリカ随行(全裸)
首枷、フェラ、騎乗位(全裸)
座位、腹ポテ(全裸)
立ちバック(鎧)
Wフェラ/リナ2穴挿し、フレデリカディルドー(フレデリカ→リナ←主)

・主以外
輪姦:首枷、2穴挿し、フェラ(オーク、全裸)


■その他
・主
手枷、首枷、正常位、ゼノヴィア・リナ観戦(包帯、カトリーヌ)
愛撫、正常位/アナルバック(普段着/半裸、エレメラ)
フェラ(普段着、エレメラ)
催淫状態、正常位/フェラ(鎧/半裸鎧、ノエル)
正常位、フェラ、断面図有(普段着、女盗賊)
フェラ(全裸、女メイド)
騎乗位、腹ポテ、ヒロイン観戦(ヒロイン全員腹ポテ、ファナリース)
首絞め正常位、男根巨根化、泡吹き(寝間着、マリアンヌ)
正常位/アナルバック、フェラ(半裸/全裸、マリアンヌ)

・主以外
拷問、ムチ打ち、放尿(全裸、アナスタシア→女副官)


■複数
・主
Wフェラ(ゼノヴィア、サリエナ)
ハーレム(ヒロイン4人+アナスタシア)



■シナリオ・戦闘関連

はい、鉄と裸です。
設定的には
liquidの魔将の贄シリーズやダークロードに
近い感じのファンタジーものかな。
俺好みのダーク主人公×復讐設定の時点で
生唾ものですね。

シナリオ的には
主人公の力を増幅させる魔道具のありかを
探っていくために内部から国聖王都を崩壊させる展開かな。
その過程でヒロイン達を犯して服従させていきます。

今作は舞台はファンタジーと
今までの作風とは一転しており、
新鮮な感覚でプレイできましたね。

また、宮廷内での貴族騎士と
平民騎士の軋轢や主人公の成り上がり要素もあります。
ギスギスした権力抗争や身分の違いや
出世する主人公の話が好きなので、
ここらへんの話はwktkしながらさくさく読めましたね。

次に今作の戦闘シーンですが、
演出やエフェクトは乏しく、
戦闘カットインもなく、
戦闘描写は立ち絵の動きと剣戟音、
もっさり気味の魔法効果描写くらいなので、
燃えゲーと比べると、さすがに演出は全然でしたが、
抜きゲーなので特に問題なかったです。

中盤までの他国や他部族とのいざこざや戦闘シーンは
主人公を引き立てる最高のスパイスとして
大いに役目を果たしてくれました。
主人公の俺TUEEEEっぷりが見れるので、
良い感じに高揚して燃え滾りました。
やはり演出が全てではないってことですね。


また、メーカーFDだった
過去作のフェスティバルの戦闘は
茶番に感じてしまいましたが、
今作はファンタジーの世界観と鎧、魔法、隣国とのいざこざ、戦争、防衛等、
作風の雰囲気作りが型にはまっているので、
戦闘シーンに違和感なかったです。

フェスティバルは
過去作に登場した現代のキャラが
能力乱舞するというチグハグ感があって
イマイチ話にのめり込めなかっただけですかね。
というわけで、
鉄と裸はFDのような違和感もなく、
戦争や戦闘シーンも上手く描いていて
楽しめる出来になっております。

後、伝説の魔術師とはいえ、
聖王都をまるごと
どうやって乗っといていくのか
気になっていましたが、
付与術師と鎧の設定を
上手い具合に落とし込んでいて感心しました。

騎士団から信頼を得て
成り上がっていき
付与の以来を受けるようになり、
付与術を鎧に仕込む際に
仕掛けを施して魔装具を量産し
次々と手籠めにしてしまうくだりはお見事でした。
ヒロイン監禁調教後の展開は後述します。





■エロ関連
エロシーンは
巧妙にヒロインを罠に嵌めて
主人公に頼るように誘導していき、
ヒロインから信頼を得たところで
正体を表して凌辱してから監禁調教して
堕としていく流れです。

舞台は違えど、やっていることは
過去作と似たようなものですが、
ファンタジー設定なだけで
エロシーンの新鮮さも変わってきますね。
主人公が女に化けていたのも
アクセントの一つになってますね。

また、いつも通り、
主人公の策士度合いが高く、
見ていて「こやつ悪よのう」と言いたくなるくらい
上手く搦め手でヒロインを
追い込んでいく様は
見ていて痛快でしたね。

んで、今回はヒロインのエロシーンまで
たどり着く過程が結構長いので、
犯したときの興奮もひとしおでしたね。
体験版のプレイ時間含めると、
最初に聖王都側のヒロインの本番Hに到達するまでに
5hくらいかかったと思います。

そこからは怒涛のエロ連打です。
つるみくの溜めて焦らしてから
一気にエロシーンを解き放つ構成ですね。
監禁調教パートに集中すると
どうしても話が単調になっちゃうのは
エロ連打の流れ的にご愛嬌ってことで。
今まで散々焦らされてムラムラしていたので、
俺は問題なかったです(ぇ

ただ、今までのつるみくゲーなら、
もうちょっとキャラごとに背景描写をして
順番に堕としていくので、
今回は中盤から一気に流れ作業のごとく、
監禁調教のエロ連打が始まるので、
いつもより展開が
性急だった気がしないでもないです。
いつもの如く、監禁調教連打で
どのキャラもさくっと堕ちます。

まあ今回は
序盤に入念にヒロイン達と
親交してフラグをたてまくっていたので、
エロ連打する前には
アナスタシア以外のヒロインは
既に好感度MAX状態だったから
エロに持っていく流れ自体には
違和感はなかったです。

また、前述通り、
各ヒロイン監禁調教の話もそうですが、
その後の親衛隊とアナスタシア陥落は
あっさり気味でさくっと終わりました。
俺的にはラストでもう一山、
主人公と相対する強キャラが
欲しかったですね。

アナスタシアさんは
BADENDであれだけ強キャラ臭だしていたのに、
あっさり負けちゃいましたからね。
一番燃えたのは序盤のヴォルス戦かな。
あの辺りは主人公の最強っぷりが見れて
非常に心躍りましたね。

最後にル・マグナス手に入れても
もう相対する敵キャラがいないんですよね。
アスタリア法王の出落ちっぷりは泣けました。
こんな法王に立ち絵作るなら、
ル・マグナスのデザインを見てみたかったです。

んで、エロ的には
・魔術や魔道具を凌辱に活用
・鎧や甲冑、兜を装着しながらの着衣エロ
・手枷、足枷、首枷等、装飾系多数
・魔物や化物、触手による凌辱
・ヒロイン全員に腹ポテENDあり
・輪姦や乱交も一定枠収録

などなど。
エロシーンは
いつもの現代設定では出来ない
ファンタジー世界ならではの
エロシチュがあってよかったです。

鎧は四肢だけで
他は脱いじゃうパターンが大半だったので、
もっと着用しながらのHが見たかったかなあ。
でも、そうすると胸見えないし一長一短ですかね。

んで、いつもの腹ポテENDも健在。
今回は逆王道の時と違って
妊娠EDと普通のEDは差分ではなく、
ちゃんと別CG・回想なので、
回収した甲斐があってよかったです。

でもハーレムと全員妊娠の
エレメラ差分は正直いらなかったですが(コラ
あれはフラグが序盤すぎて回収が2度手間なので、
エレメラいるverだけで良かった気がします。
まあ毎回中・外選択固定して
飛ばすボタンですっ飛ばせばいいか。

でも、あの仕様って読んでないテキストもぶっ飛ぶから、
攻略記事書くのに不向きなんですよね。
普通にプレイする分にはめちゃくちゃ便利です。
俺は攻略記事作ったので、毎回選択し続けましたがががが。


話を戻して、
エロシーン枠ですが、
ヒロイン以外に
サブキャラのノエルやカトリーヌ、マリアンヌともHできます。
他に複数プレイも

・フレデリカの部下達と乱交
・神官達を輪姦
・アナスタシア、サリエナ、リナは輪姦あり
・貴族の女騎士達を輪姦
・ハーレムED


まど、
一定枠、輪姦やモブ系含めた
複数プレイがあったのは
乱交大好き人間としては、嬉しい誤算でした。


エロ自体はいつもの
凌辱→監禁調教→陥落の流れで
目玉グルンやアヘ顔も健在。
まあ初期作品と比べると、
画面ワイドになったし
そんなキツくないと思います。

中世ファンタジーのような世界観だったので、
もっとえぐいHシーンがいっぱいあると思いましたが、
想像していたよりエロシーンのハードさは控えめでした。
まあ俺はハードすぎるのは苦手なので、
このくらいのヌルさがちょうどいいかな。

また、分岐ですが、
今回はルート分岐が
最後に集中しているので、
攻略が簡単でした。
でも、射精時の中・外出しと
サリエナの有無の差分回収が
作業気味だったので、クロアプみたいに
自動的に差分も回収する機能が欲しかったです。

後、背景のデザインは
カッコイイんですが、
回想選択が見づらかったです。





■キャラ関連
体験版通り、
ゼノヴィアとリナ、サリエナあたりが好みでした。

無垢なゼノヴィアちゃんに
国の暗部を明かしていき、
主人公の思うがままに染めて
反転もとい堕天させていくのって
なんか源氏物語の紫の上的な感じで
背徳感あってよかったですね(ぇ

それにゼノヴィアちゃんのちっぱいえがったです。
あっさり快楽堕ちして淫乱化しちゃうけど、
可愛いは正義だからオールオッケー。
この娘だけ心底幸せそうでしたね。
後、全裸で首飾りやネックレスって
妙にエロいですよね。

んで、今回は女のみの国が舞台なので、
皆さん、恋愛事に免疫がなく、
反応が初心でニヤニヤする描写が
多くて大変えがったです。


特にサリエナさんの反応がイイ!
魔術勉強中に顔近づけたり、
息吹きかけたり、胸揉んだりしたりして
戸惑うくだり最高でしたね。

主人公は女に化けてるんですが、
もうこのままレズ展開でもいいんじゃね?って
思っちゃいました。
この感覚が百合か(違

次。リナ隊長。
リナ隊長は序盤、いい具合に
屈服させたくなるような挑発的な態度だったんですが、
中盤からあっさり主人公に
メロメロになって陥落気味でしたね。

でもビジュアルが某騎士王さんに似ているから
犯しがいがありましたね(ナニ
どうせならエロシーンで
副団長のノエルと絡ませたかったです。

次。アナスタシア様。
アナスタシア様は
表では聖王女で
厳格構成なイメージでしたが、
実は隠れサドで拷問趣味があったのは
ギャップがあってよかったですね。

こういう手強いキャラを組み伏せた時の
爽快感は格別ですな(ニッコリ
どうせならエロシーンで
瓜二つのマリアンヌと
絡ませたかったです。

最後に主人公。
主人公は今回もかっちょいいですね。
伝説の大魔導師×鬼畜×有能設定の時点で勝利判定。
いつものつるみく主人公ですが、
今回は選択肢次第で1回だけ手玉に取られます。

有能主人公が出し抜かれて負ける展開は
今までのつるみくゲーにはなかったので、
これは意外でしたね。
まああの後、寝首を
掻きそうな気がしないでもないです。

巨乳シリーズのように
出世街道を突っ走る主人公もいいですが、
暗躍しながら成り上がるアンチ・ヒーロー主人公も
こういうファンタジーものでは映えますね。
つるみくの外道系最強主人公だいすき!


以上

そういえば、
逆王道の中古価格が高騰して
いつのまにか万超えでプレミア化してますね。
旧作のようにHOTOTOGISUや逆王道の廉価版出さないのかしら?

ついでに他も調べてみたら、
夢喰いの廉価版も高騰してますね。
まあつるみくはDL販売しているから
プレミアになったらDL購入って手もありですね。