スタジオ cuteの『ドキドキRPGプ○キュア大集穴~犯された堕戦士~』の感想でも書きますか<挨拶



1h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG。
 ※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想15。
クリア後タイトルから回想モード解放。
ボイスなし。
QS/QS、Autoなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。

■回想
バック(ピーチ、魔物ウカン)
触手挿入(ブラック、触手王ヴァイス)
背面立位(イーグレット、魔物ウカン)
触手挿入(マリン、触手王ヴァイス)
触手挿入(メロディー、触手王ヴァイス)
触手拘束(サンシャイン、触手王ヴァイス)
卵産卵(ルージュ、触手王ヴァイス)
触手挿入(マーチ、触手王ヴァイス)
触手挿入(ピース、触手王ヴァイス)
触手挿入、腹触手ポコ(ビート、触手王ヴァイス)
触手挿入(パッション、触手王ヴァイス)
触手挿入(レモネード、触手王ヴァイス)
触手拘束(ミント、触手王ヴァイス)
触手挿入(シャイニールミナス、触手王ヴァイス)
触手挿入(ミルキィローズ、触手王ヴァイス)


はい、タイトル通り、プ◯キュアを題材にした陵辱ゲー
『ドキドキRPGプ○キュア大集穴~犯された堕戦士~』です。
同人ゲーでよくあるツクールRPG系です。
システムはコマンド式ターン制バトルで
武器・防具やLV要素もありますが、
特に意識することもなく1時間程度でクリア。
操作キャラは最大4名です。


RPGのゲーム性という観点からみると、
回復キャラをパーティーにいれていれば、
ラスボスも含めてどの敵もオート戦闘で
さくっと撃破できるくらいのさくさく仕様です。
そんなわけで難易度は超易しいので、
誰でもクリア可能ですね。

戦闘に関しては
BOSS戦のみゴールド経験値が高く、
エンカウント敵は両方ともめちゃくちゃ渋いので、
エンカウントは全逃げ安定でした。
いやBOSS撃破が4桁経験値で
エンカウント敵撃破は2桁経験値がザラなので、
見返りが少なすぎて逃走するのもしょうがないですね。
この仕様のせいで町内の制圧時の戦闘も
最初にプ◯キュアの位置を確認してから
入り口で制圧開始して、最短距離で戦闘を極力回避しながら
進むようになりました。

また、パーティー編成によっては
戦闘前に同シリーズのプ◯キュア同士の会話が発生するんですが、
数行の差分テキストを見るためにいちいちキャラを替えるのも
面倒になってきて途中で固定で進めちゃいました(オイ
エロイベントが発生するくらいの見返りがないと
結局、パーティー固定で進めちゃいますよね。

それとキャラによって性能差がありすぎでしたね。
特にレモネードは何故かLV1加入なので、
使う気にならないですね…。
後、スキルが1個もないルージュ、
かばうしか覚えていないミルキーも厳しいかなあ。
パーティーに関しては回復技をもつピーチ固定で
残りの2人は上記3名を除いたキャラの好みでいいかな。

ただ、終盤に加入するシャイニールミナスは
ラスボス戦でいれたほうがいいですね。
ただ、あまりにも強すぎなので、
あえてパーティーにいれないのもありかなあ。
シャイニールミナスのスキルのニュークリアで
ラスボスも一発で撃破できるので、
ゲームバランスがぶっ壊れてますからね。

俺が使用していたキャラの最大火力が3桁中盤のダメージだったのに、
いきなし4桁ダメージ与えられるほど火力がぶっ壊れているキャラでした。
まあ今までの戦闘も全てオート戦闘で
楽々クリアできるほどぬるいゲームバランスだったので、
もはや開き直ってわざとやってるのでは?と思わなくもないです。
俺はあえて武器防具屋で装備を1回も買わずに進めましたが、
それでも戦闘はオールオートプレイでクリアできました。

シナリオに関しては
タイトルまんまの内容なんですが、
ラストでなぜか触手王はいいやつみたいなオチで終わっているのが
ちょっと無理やりハッピーENDすぎて違和感ばりばりでした。
いや普通に触手陵辱連打されるわ、
パーティー外のメンバーは檻に閉じ込められて奴隷扱いにされるわ、
プ◯キュアを味方側に引き込む過程で
町の人間を虐殺するわとやりたい放題だったのに、
現実世界に戻してくれたからいい人オチというのは
ちょっと無理があったかなあと。

そもそも仲間に引き込む説得の過程が
最初のピーチ以外、ほぼ省略だったので
その辺の描写がかっ飛ばしすぎだったかな。
どうせなら、触手洗脳で
人格改変状態になっていたオチでも
よかったかなあと。
ぶっちゃけ悪堕ち感は薄かったです(小声

他に気になったところは
メインイベント一本道でサブイベントが全くないので、
ダンジョンや町を探索する気がおきないという点かな。
NPCに話しかけても面白い会話なし収穫なしで
町内にアイテムもほぼ配置されていないので、
途中から探索せずに即入り口の兵士に話しかけて
制圧するだけで作業化しちゃいました。
ダンジョンも宝箱がほとんどないので、
全探索する気がおきなかったかな。

エロシーンに関しては
ボイスなしでなおかつ尺が短めです。
元ネタのプ◯キュアをどこまで
視聴済みかによって興奮度が変わりそうですね。


以上

気づいたら日付が変わってました(定期
明日は積みゲー崩そうそうしよう。





Auto Copied