ディーゼルマインのもしも僕がエロゲーのモブキャラだったら……』の感想でも書きますか<挨拶

もしも僕がエロゲーのモブキャラだったら……

タイトルの時点でこれは買いでしょ!
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
シーン回想数15、CG19(差分除く)
クチュ音、パンパン音あり。BGVなし。
クローズアップモードあり。
テキスト窓の透過調整機能なし。
ボイス継続機能、連続再生機能あり。
QS/QL、Autoあり。
以下シーン内訳。


■まどか(全て主人公観戦)
・横尾(主人公覗き見)
撮影(体操着ブルマ、下着)
フェラ(メイド服)
キス、正常位(半裸)
チューブ状カメラを膣内挿入(制服)

・大石
胸囲を身体測定(半裸)
クンニ、手マン、駅弁(全裸)
AVデビュー、ポテ腹、騎乗位(全裸)

・黒石
トイレで愛撫(制服)
立ちバック(全裸)
輪姦;立ちバック(全裸、不良軍団)
乱交;W手コキ、騎乗位、フェラ(全裸、不良軍団)

・木下
睡眠薬で眠らせた後脱がして足舐め(ニーソのみ)
ローター、アナル背面立位(全裸)
目隠し、足拘束、クンニ、ローター、放尿(全裸)

・森川
保健室でキス、正常位(下着)

・理恵
レズ(体操着ブルマ)



はい、タイトルで出落ち気味の
ネタゲーもとい主人公がモブの抜きゲーです。

シナリオ的にはタイトル通り、
主人公がエロゲーのモブキャラなので、
シナリオ進行では主要キャラやヒロインに関われず、
ひたすらに空気です。
いじめられているわけでもなく、
ただひたすらに空気です。
学生時代の俺みたいな影の薄さでしたね(ぇ

ただ、
今作のモブ主人公は空気ですが、
ヒロインのことをよく観察しているし
毎日、挨拶しようとしたり、
会話に交じろうと努力しているし、
恋仲や人間関係を察せる能力があるし、
問題の解決に動いたり、尾行もするので、
結果はどうあれ何気に行動的だと思います。

シナリオ的には
主人公が空気でモブ扱いされるのが
斬新で面白かったですね。
タイトルの吸引力や主人公の設定のインパクトのみで
乗り切る一点突破ゲーかと思います。

ヒロインは
写真の脅しや無理がある健康診断ネタ等、
脅迫材料が弱めだったり、
強引な連れ込みにあっさり引っ掛かっちゃうくらい
頭が弱いので、ちょっと魅力薄かったですね。

それにしても、
どのルートでもBADENDで
助けた主人公にビンタされて涙不可避。
毎回、助けなきゃ
ほいほい陵辱される結果を見ているだけに
あの理不尽なしっぺ返しは萎えますね。
これがモブ主人公の運命か…。

モブ主人公を際立たせるためとはいえ、
主人公との会話のくだりで
絶対意図的に無視しているでしょと言わんかりの
会話切り上げからのスルーっぷりには
腹パンもとい顔パンしたくなりますね(ぇ

そういうわけで
ぶっちゃけヒロインが
陵辱されてざまあってなる展開のほうが
スカッとするので好きでしたね(ぇ

次、エロの過程ですが、
低価格ゲーでエンド数が5つありますが、
各ルートの話の尺が短いので、
キャラ描写や堕ちる過程は薄かったです。
話の展開自体も森川以外は
BADは全部同じオチなので、
もう一捻り工夫してほしかったですね。

まあこのゲームは
モブ主人公の存外な扱いと
ひたすらに報われない姿に
同情するゲームなんじゃないかな(ナニ


陰ながらヒロインを助けても
全く見返りがない現実には
哀愁の意を禁じ得なかったです。
ビンタと挨拶スルー、難聴、苗字間違えのコンボは
見ていて可哀想でしたね。

木下編で森川に
手柄を横取りされたのに、
これからも陰ながら
見守ると言い切る主人公は
森川よりよっぽど男前ですね(錯乱

にしても、
全てのHシーンは主人公観戦or視聴で
1回も主人公がHできないのは
モブ主人公の宿命ですかね。

クリア後にEXTRA解放してついに
主人公がHできると思ったら、
レズオチとかそりゃないぜ。
まあこの主人公の特性的に
モブは結局モブでしかないというオチってことか。


以上

今日、初めて知ったんですが、
個人事業税って租税公課で
経費に計上できるのかー。まじかー…。
所得税・住民税は控除対象外なのに、
事業税は計上できるとかトラップでしょ。 
今まで経費に計上していなかったので、
税金、余計に払いまくってた模様(死亡

でも、更正の請求で
H23の12月以降は5年以内までなら
修正申告が認められれば還付されるみたいですね。
しょうがないから書類まとめてから
税務署いって詳細を聞いてきますかね。