コンプリーツの『CASE266 ~266号事件~』の感想でも書きますか<挨拶

case266-266号事件-

シュール系捜査AGV。
確かにジャンル通り、シュールだ…。
※ネタバレ注意
Auto Copied



対応OSはWin95/98ですが
俺のwin10でも起動しました。
※ただし結構フリーズします

ディスクレス可。
CG78(差分含む)。回想モードなし。
ボイスなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
バックログなし。
テキスト送りはホイール×。
セーブは特定箇所のみ。
QS/QLなし。Auto、既読スキップなし。
オールスキップあり。
以下シーン内訳。

■シンシア
・主以外
正常位/側位/顔射/事後(ケイン&ガストン)

■モブキャスター
・主以外
野外、襲撃、自慰/フェラ/騎乗位/正常位/フェラ、アナルバック/事後(ケイン&ガストン)

■モブ金髪1
・主以外
野外、襲撃、事後(ケイン&ガストン)

■モブ金髪2
・主以外
野外、襲撃、愛撫、Wフェラ、騎乗位/フェラ、バック、事後(ケイン&ガストン)

■モブ金髪学生
・主以外
寮、襲撃、正常位/正常位、顔射/バック、フェラ/バック(ケイン&ガストン)

■モブOL
・主以外
トイレ、襲撃/バック、フェラ/バック、フェラ/事後(ケイン&ガストン)

■モブシスター母娘
・主以外
襲撃、2×2、フェラ/母親:バック/娘:座位/事後(ケイン&ガストン)

■モブOL
・主以外
フェラ/バック/フェラ、正常位/事後(ケイン&ガストン)


はい、コンプリーツの
シュール系捜査AVG『CASE266 ~266号事件~』です。

とりあえず、プレイ中に思ったのは
フリーズが多すぎて結構なストレスだったことですね(真顔
OS対応外のせいなのかわかりませんが、
シーンの場面が変わるたびに約8秒ほどフリーズするので、
片手間でプレイしてました(オイ

いやこのゲームは捜査日数が20日間あり、
1日に10回程度、MAP移動するんですが、
そのたびに8秒程度、フリーズするので、
片手間になるのもしょうがないですね。

まあそもそも捜査パートは
たまに発生する犯人の犯行シーンと主人公達の会話以外は
全部、汎用文の既読テキストなので、
流しプレイしていても全く問題ないレベルでしたからね。

話を戻してシステムですが、
これジャンルがシュール系捜査AVGということもあって
ガチでシュールでした。
いやだってこのゲームって
主人公の刑事が犯人を捕まえるゲームじゃなくて、
わざと犯人を見逃すゲームなんですよね。

ぶっちゃけ犯人を捕まえるだけなら
捜査パートの朝に発生する無線のヒント通りの区画に行けば、
速攻で確保できますからね。
でもそれやると、即犯人逮捕ENDで終わりなんですよね。
というわけで捜査パートは犯人をわざと捕まえないように
見当違いの場所を延々と選択し続けるわけです。
ジャンルがシュール系なわけだ。

…。
いやぶっちゃけストレスが溜まる仕様ですよね。
犯人をわざと捕まえないことをプレイヤーに強いるのは
虚無以外の何者でもないんだよなあ。
しかも前述通り、捜査パートでは
ほとんどイベントが発生しないので、
めちゃくちゃ退屈なんですよね。
ただ、後述しますが、この仕様自体は
シナリオ上必須なのが悩ましいところです。

それと毎回、聞き込み、目視、張り込みの選択を
する必要がありましたが、
あれ意味あったんですかね?
張り込みのみ、ジョンが見当違いの場所だと指摘するので、
張り込みしか選択しませんよね。
他は毎回どれ選んでもテキストが全然変わらないので、
速攻で張り込み一択でした。

捜査パートの注意点は
ジョンが見当違いの場所だと指摘する区画には
S/Lして行かないように注意するくらいかな。
あれ気にせずに進めていたら
解雇のBADENDになって台パン不可避でした。

ジョンの指摘がない区画は朝の無線の場所周辺ですね。
後、無線があった場所ではない区画でも
何故か犯人と遭遇することがあるので、
MAP選択ごとにこまめにセーブしたほうがいいです。

いや適当にMAPを選択していたら、
犯人と出くわして逮捕ENDになっちゃって
数日前に戻されたときはもうプレイするのやめるか迷いました(オイ
いや捜査パートの選択でオールスキップできないのが面倒だし、
毎回フリーズするのもだるすぎたので、躊躇するのもしょうがないですね。

次、シナリオ関連。
捜査パートは犯人をわざと捕まえないように
見当違いの場所を延々と選択し続ける仕様が虚無で退屈といいましたが、
実はこの仕様って主人公の目的には必要不可欠なんですよね。
犯人達を泳がすことによって警察上層部から射殺許可を出させることが
主人公の目的なので、実は上記の仕様にも意味があったというわけです。

…。
いやまあそれでもこの虚無の作業ゲーを強いる仕様は
どうなんだと思いますが(小声
でも犯人をわざと捕まえないようにしていたことに
ちゃんとした理由があったこと自体はよかったです。
シナリオの本筋自体は主人公の目的が一貫しているので、
真相を知るとなるほどと合点がいきましたね。

ただ、まあ体感的にプレイ時間の8割くらいは
捜査パートの汎用テキストとS/L作業、フリーズ地獄だったので、
圧倒的にテキスト量が足りてないかなあ。
もういっそのこと捜査パートを廃止して
全編ADVにしたほうがよかったんじゃないかな。
別に主人公が犯人を泳がす描写だってテキストだけでも
全然いけると思いますしね。

その他にシナリオ展開で気になった点ですが、
親交がある婦警のシンシアが犯人達に犯された後も
次はどこに行こうか?という移動テキストの定型文で
MAP移動になった点ですかね。
犯人達の言う通り、ジョンが激昂するのかと思ったら、
定型文でさらっと流されてしまったので、
ちょっとというかかなり興ざめしました(真顔
あそこは話を盛り上げられる見せ場だと思うんですが、
こんなにあっさりスルーされると、
正直、話に没入させる気はあるのか?と疑問符がつきました。

それとシンシアは途中で
犯人達にメタクソに犯されていたのに
EDの後日談でその点に触れずに
ジョンと普通に結婚しているんですよね。
この辺もかなり違和感がありました。
あまりにも描写を省き過ぎでは?

んで、シンシアの他にモブではない
名前ありの女キャラはシンディーだけでしたが、
彼女も陵辱要員にすればよかったのに(鬼畜
いや主人公達と関わりあるキャラが犯されたほうが
モブより断然興奮するという意味で。
まあ結局、主人公周りのキャラの掛け合いも最低限なので、
もっと警察サイドの同僚の描写がほしかったところです。

次、エロシーン。
エロ自体は陵辱CGは多いし、
全然今でもいけるくらいエロいんですが、
全体的に尺が短すぎでしたね。
シチュも陵辱ヒャッハーだし
CGも塗りも美麗でよかったんですがね。
後、ボイスがないのが結構痛いですね。

そして、システムがダメダメです。
大前提として回想モードがないのが致命的ですね。
回想モードがないので、
エロシーン突入時に直前saveして保存していました。
ただ、エロシーンもいちいちCGが代わるたびに
暗転して文字クリックが入るので、使いづらいですね。
後、CGモードはなんと1枚ごとに表示される形式なので、
見抜きする場合はめちゃくちゃ面倒です。


余談ですが、
俺がクリアした時のCG達成率は90%でしたが、
回収する気がおきないのでこれにて終了(オイ
EDには到達できたので満足しました。


以上

気づいたら日付が変わっていました(定期
明日は積みゲー崩そうそうしよう。