Astronautsの『ダンジョンオブレガリアス~背徳の都イシュガリア~』の感想でも書きますか<挨拶

ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜

ダンジョンRPG好きなので、
ガッツリ楽しめました。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想86、CG129(差分除く)。
クチュ音パンパン音あり。
アナルモザイク無し。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続、連続再生あり。
QS/QL、AUTOあり。
以下エロ内訳。

 
■クラウディア8
・主
正常位、破瓜(半裸)
パイズリ(全裸)
正常位(半裸)
ギャラリーがいる中、フェラ、正常位(半裸)
アナルバック(半裸)
騎乗位、正常位、アナル正常位(全裸)

・主以外
正常位、乳吸い(全裸、某キャラ)
輪姦:正常位、ぶっかけ(普段着、観客軍団)


■エドナ8
・主
クンニ(全裸)
正常位、破瓜(全裸)
立ちバック(普段着)
パイズリフェラ(全裸)
騎乗位、側位、アナル側位(バニーコス)
フェラ、バック、アナルバック(全裸)

・主以外
触手3穴挿し(全裸、触手)
輪姦:フェラ、2穴挿し(普段着、オーク軍団)


■ラヴィニア8
・主
正常位、破瓜(鎧)
立ちバック(全裸)
フェラ(鎧)
正常位(エロ下着)
自慰、足コキ、正常位、アナル正常位(黒タイツ、銀髪化)
パイズリフェラ、騎乗位(全裸)

・主以外
バック(鎧半脱ぎ、某キャラ)
輪姦:背面座位、フェラ、手コキ(鎧、グール軍団)


■シズク8
・主
立ちバック(忍小束)
パイズリ(全裸)
旦那や子を尻目にステルス状態でフェラ、バック(家着)
立位(忍装束)
正常位、アナル正常位(踊り子衣装)
69、背面騎乗位(首外套のみ)

・主以外
輪姦:正常位、代わる代わる、ぶっかけ(ガキ軍団)
触手3穴挿し(忍装束、触手)


■ドーラ8
・主
背面挿入、破瓜(全裸)
フェラ(ほぼ全裸)
騎乗位(半裸)
足コキ、アナルバック(普段着)
背面側位、背面アナル側位(憑依悪魔ver)
背面座位、正常位、アナル正常位(下着)

・主以外
輪姦:フェラ、2穴挿し(普段着、悪党軍団)
輪姦:フェラ、手コキ、アナル背面挿入(半裸、悪魔軍団)


■ネム8
・主
立ちバック、破瓜(普段着)
正常位(全裸)
パイズリ、背面立位(普段着)
フェラ(普段着)
正常位(エロ下着)
立ちバック、駅弁(全裸)

・主以外
触手責め(普段着、触手)
超巨根、背面挿入、腹ポコ(普段着、トロール)


■メリエル8
・主
正常位、破瓜(下着)
背面座位(普段着)
正常位(普段着)
フェラ、バック、アナルバック(黒ニーソのみ)
騎乗位(全裸)
駅弁、側位、アナル側位(黒ドレス)

・主以外
輪姦:鞭打ち、2穴挿し、フェラ、手・首拘束(全裸、兵士軍団)
バック、連続、腹ポテ(普段着、豚)


■ゼノビア5
・主
正常位、破瓜(半裸)
パイズリフェラ(全裸)
乳吸い、騎乗位(普段着)
フェラ、バック(全裸)

・主以外
・背面アナルM字立位(普段着、悪魔)


■アーシュラ5
・主
パイズリ(普段着)
バック、アナルいじり(普段着)
フェラ(普段着)
バック、アナルバック(普段着)
乳吸い、正常位、アナル正常位(全裸)


■フォルトゥナ5
・主
背面座位(パンツのみ)
正常位(神官服)
騎乗位(パンツのみ)
パイズリフェラ、バック、アナルバック(全裸)

・主以外
乱交:正常位、W手コキ、フェラ(神官服)


■ユウカゲ5
・主
正常位(半裸)
背面挿入(全裸)
フェラ(忍小束)
バック、アナルバック(忍小束)
騎乗位、正常位、アナル正常位(半裸)


■リナリス4
・主
正常位、破瓜(全裸)
背面騎乗位(普段着)
フェラ、正常位(普段着)
Wフェラ、順番に挿入(全裸、W????)


■複数6
・主
 W座位(ユウカゲ、シズク、全裸)
ヒロイン69、ネムバック(エドナ、ネム、全裸)
丼(メリエル、アーシュラ、全裸)
Wフェラ、Wバック、Wアナルバック(クラウディア、エドナ、全裸)
リナリスクンニ、ドーラ騎乗位(リナリス、ドーラ、全裸)
トリプルパイズリ、トリプル丼(フォルトゥナ、ラヴィニア、ゼノビア、全裸)





■システム関連

はい、ダンレガです。
体験版の印象通り、
手堅いダンジョンRPGでした
ユーザーの対象としては。

・ダンジョンのMAP埋めを100%にするのが好き
・MAP探索やLV上げ作業が苦じゃない
・全体攻撃で敵を蹂躙するのに快感を感じる
・初見殺しがあっても問題ない
・かぐやのダンクルシリーズが好き
・ゲーム体験版をプレイして楽しめた

この辺に当てはまるなら
今作もハマれるんじゃないかな。

ゲームシステムに関しては
特に目新しい点はないんですが、
無難 of 無難な出来なので、
ダンジョンRPG好きなら
俺みたいにぶっ通しプレイで
ガッツリ楽しめるんじゃないですかね。

俺は難易度ハードでやったので、
コンプまでに合計55h程度かかりましたが、
イージーでプレイすれば、
さくさくプレイできると思います。
強敵との戦闘を
楽しみたい人はハードでどぞ。

難易度ハードですが、
歯応えがあって楽しめましたね。
とりあえず、序盤~中盤にかけては
敵がかなり強かったので苦労しました。
紫色のエンカウント敵はスルーしまくりでしたね。

中盤以降はスタン効く相手は余裕だったので、
あまり詰まるところはありませんでしたが、
それでも紫色のエンカウント敵や個人闘技場、
フリークエストのボスは手こずりましたね。

初見殺し要素も高いので、
普通に何回も全滅しました。
俺はLV上げまくるスタイルでしたが、
それでもラスボスもほどよく強かったです。

前述しましたが、
終盤のフリークエストのボスは普通に強かったです。
手強いBOSSの対策で
どのスキルを使用枠にいれるか、
装備の属性・ステータス付与を
どういう内訳重視で構成するか等、
戦術を考えることが結構ありました。

ゲームバランスは
全体的によかったと思います。
ちなみに、俺は最後のBOSSだけ
ハードでは倒せなかったです。


ゲームシステム的に
・個別でドラクエのように各キャラの行動とオートを選択できるようにしてほしい
・1度クリアした階層は最初から全階層を選択式で移動させててほしい
・メニューの回復アイテム・スキルの確認を省略して連続使用させてほしい
・MAP踏破率を100%に埋めたらボーナス要素がほしい
・auto戦闘のスキル選択固定や作戦機能がほしい
・戦闘時のアイテムのソート機能がほしい
・ゴールドの使い途が少ない
・倍速機能がほしい


など、
ぱっと思い浮かんだ点を羅列しただけで
ぼちぼち改善や追加してほしいところがありましたが、
基本構造としては特に問題はなかったです。
もし周回要素があったら
デモニオン2みたいにだれそうな気がするので、
1周でさくっとコンプできる仕様なのもいいですね。

ちなみに、
ハクスラ要素も一応ありますが、
付与系の武器防具を
ドロップする確率があまり高くないので、
あくまでおまけみたいなもんです。
2種類の付与効果がある武器・防具は1周しても
片手で数えるくらいしか
ドロップできなかったですしね。

シナリオに関しては
ゲームシステム同様、
手堅い設定で王道ストーリーですかね。
まあわざわざ項目作るほど
語ることなかったので特に無し(オイ

とりあえず、某執行者さんは
完全に出落ち気味だったので、
もうちょっと頑張って欲しかったです。
後、執行者さん撃破後は
複数Hや個別キャラのイベント以外、
特に何もないので、ちゃんとした〆が欲しかったです。





■エロ関連
エロに関しては
安定のアストロ×M&Mクオリティーだったので、
いつものように実用性十分でした。

また、カードゲーの過去2作品とは違って
今回はメインヒロイン7人全員に
2枠ほどBAD陵辱シーンがあるので、
陵辱・輪姦ゲーマー的にはテンション上がりましたね(ぇ
やはり、普段澄ました顔しているキャラや生意気なキャラが
陵辱や輪姦でアヘアヘになるのってそそられますわ。

欲をいえば、
ゼノビア以外のサブヒロインの陵辱や
ラヴィニア陵辱時の他ヒロインの大輪姦、
複数ヒロインの同時輪姦等も
見てみたかったですが、
陵辱枠が一定数あっただけで御の字かな。
個人的に輪姦枠が
7シーンもあったのは朗報でした。

後、メーカーが
アナルを好きなのか知りませんが、
毎度のごとく、アナルファックが一定枠あり、
アナルファッカーさんなら
満足できる構成となっております(ぇ

そういえば、
陵辱BADの回収方法が
戦闘にわざと負けてBADがあるかどうか
確認する作業が地味に面倒でしたね。
まあこれは正規ルートで陵辱入れれないから
しょうがないんですかね。

回収確認作業がメンドイので、
いっそのこと戦闘前に
全部事前にBADがありますと
記載してもいい気がしないでもないです。
ただ、クエストの備考にエロありとBADありか
判別できるのはよかったです。


以上

ダンレガ終わりー。
久しぶりにRPG系をガッツリプレイしたので、
楽しかったです。
これからもアストロはデフォ買いですね(ニッコリ