清水庵の『サクセサーコンプレックス~わがまま領主のエッチな街づくり~』の感想でも書きますか<挨拶

 サクセサーコンプレックス~わがまま領主のエッチな街づくり~

2h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想モードなし。
クチュ音、パンパン音あり。
ボイスなし。
QS/QSなし。Autoなし。
断面図アニメーションon/offあり。
ゲームパッド使用可能。
たまにスクリプトエラーでバグるので、
こまめにsave推奨。
以下エロシーン内訳。


■シーン内訳
・メイン
バック(リリー)
側位(レイチェル)
立ちバック(エイミィ)
背面立位(クルム)
水責めまんぐり挿入(ブレア)
2穴挿し、サム(アンゼリカ)
パイズリフェラ(ウンディーネ)
亀甲縛り、吊り上げ背面立位(セレア)
バック(マジェンダ)

・他
娼館、ドット絵・キャラアイコンのみ(ローラ)
娼館、ドット絵・一枚絵のみ(ステファニ)
覗き穴’1、バック(娼館)
覗き穴2、バック(娼館)
闘技場、立位(ジュリアン)
闘技場、騎乗位(クローネル)
闘技場、局部カットインのみ(カルラ)
発情立ち絵、ドット絵のみ(レイナ)
発情立ち絵、ドット絵のみ(防具屋の女)
発情立ち絵、ドット絵・一枚絵のみ(アシュリー)





■システム関連
はい、同人ゲーでよくあるツクールRPG系です。
システムはコマンド式ターン制バトルで
武器・防具やLV要素もあります。
大体2時間程度でさくっとクリアできます。
戦闘はパーティー4名制で操作キャラは合計9名です。

RPGのゲーム性という観点からみると、
どの敵にも特に苦戦することなく
楽々撃破できるくらいさくさく簡単な仕様です。
ラスボスは主人公単体の戦闘ですが、
『オーバードライブ』を使えばさくっと倒せます。

俺は主人公LV40、他3名LV30で撃破しました。
スタメンは主、リリー、セレア、レイチェルです。
まあどのキャラ使っても余裕でクリアできるので、
スタメンはお好みのキャラでどーぞ。
ちなみに、戦闘で回復技を使ったのは
闘技場の3番目の敵のカルラだけでした。

最初から最後までどの敵も瞬殺で
ラスボスもさくっと倒せるくらい
難易度は易しめでした。
そんなわけで戦闘RPG要素は
おまけみたいなもんですね。

サブイベントはぼちぼちあるので、
クリア後に町建築&町廻りして、
闘技場や娼館、惚れ香のイベント回収するのに、
+1h程度ですかね。

ただ、パッケージに
やり込みエロRPGとありますが
特にやり込めるほどの要素はなかったです(直球


とりあえず、
合成要素は
建築資材と惚れ薬合成以外では
特に使用する必要もなかったんですよね。

このゲームは前述通り、
戦闘の難易度が低すぎるので、
強力な武器・防具を合成しても
使い所が全く無いので、
装備系の合成をやる気も起きないんですよね。

また街の発展も建築資材で
ささっと全部の区画建築しちゃえば
あっさり発展のしようがなくなります。
後、内政システムはそんなのあったっけ?レベルです。

自発的に屋敷で睡眠しなければ、
強制だと、数回しか内政選択する場面がないですからね。
それに内政システムっていっても、
選択肢の4択しかないですからね(小声

最後に、
戦闘に関しての余談ですが
戦闘でレイチェルの『女神の加護』を使用後、
リリーの『アサシンエッジ』で
ずっと俺のターンできます。

例を挙げるなら
FF10のリュックとティーダがクイックトリガーして
敵のターンに回らずに撃破する様を
想像してもらえればいいかと。

まあほとんどの敵は
俺のターンする前に撃破できるくらい
HPが低いんですけどね。




■シナリオ・キャラ関連
お話は領主になって
街を立て直してささっと敵対国を
ぶっ倒して終わりです。

異世界のガイアや未来の娘設定等は
存在忘れそうになるくらい
話にあまり関わってきませんでした。

この辺の設定は
結構面白くなりそうな要素だったんですが、
さらっと流しすぎてもったいなかったですね。

次、キャラ関連。
キャラについては
主人公が天然気味かと思えば、
さくっと魔法力目当てに
素で女キャラに次々と鬼畜行為を働くので、
その辺は人を選びそうでした。


とりあえず、
学校の訓練に参加して
バトルに負けた生徒を陵辱する流れは
やり過ぎでしたね。

圧政する領主を倒して
町を再興する新領主になったのに、
その初日に住民を凌辱するのは
反感を買うどころの騒ぎではないという意味で。

本気でやらなきゃ
ヤラれる教訓としろって言われても
あの展開はないかなあ(真顔
まあそのへんは適当に流せってことですかね。

凌辱パワーアップ目当てだとしても
物事には手順ってものが(ry
この鬼畜H展開連打なら、
主人公の性格自体を
もっと俺様系の外道タイプにしても
よかったんじゃないかなあと。





■エロ関連
エロに関しては、
昔の3択コマンド責めみたいな形式なので、
かなり使いづらいです。
ただ、エロ絵自体は好みだったので、
見抜き的にはぼちぼちいけそうでした。


でも、エロシーンのテキストは
数行で尺も短いですし、
回想モードもないようなので、
やはり実用しづらいですね。
エロシーン前にsave推奨。

後、サブイベントのHシーンは
メインより尺がさらに短いし
謎のドット絵上下or左右運動だったり、
一枚絵が一瞬写って終わりだったり、
局部カットインのみだったりで
せっかく手間かけて回収したのに、
手抜きHすぎて萎えました(直球

ぶっちゃけこれなら、
クリア後にわざわざイベントを
回収する必要もないかなと
思うくらいのレベルでしたね。
まああくまでおまけですね。
闘技場や惚れ薬、娼館等、
エロシチュ自体は好みだったので、
残念無念。


以上

次は積んでたやまもりごはんのおてんばクエストを
崩そうと思っていたんですが、
ファイル解凍失敗でインストできませんでした(死亡
うちのPC3台全部、試したのに、
もれなく解凍失敗して起動不可とか
正規ユーザーを弾く糞みたいなバグっすなあ(辛辣

なおサークルのOHPのサポートにて、
パッチが配布されているようですが、
DLファイルがリンク切れであぼーんしているので、
修正パッチは手に入らない模様。
積み期間が長いとこういうオチもあるのか、残念。

DL版ではこの不具合はないようですが、
パケ買ったのに、DL版を追加で買うのも癪なので、
別ゲーに切り替えていく。
activeのアサシンアンといい、
最近、パッチ入手不可の受難が
続きますね(がっかり