今更ながら映画『君の名は。』を見たので、
入れ替わり設定があるエロゲーをまとめてみました<挨拶

ただの突発的な備忘録記事です(オイ




■いれかわ お姉ちゃん、ぼくの身体でオナニーしちゃうの!?
いれかわ お姉ちゃん、ぼくの身体でオナニーしちゃうの!?

メーカー:シルキーズプラス
ジャンル:入れ替わり型性転換アドベンチャー
入れ替わり対象:義姉弟同士

『姉弟が不意にぶつかって…… 気が付くと身体が入れ替わっていた!』


シルキーズSAKURAの良作TSゲー。
低価格ゲーにしてはエロシーン多め。
声優は安定のみる×一色ヒカルさん。
安定のシルキーズ塗りでCGもえっちぃです。





■肉体転移
 
肉体転移

メーカー:シルキーズ(解散)
ジャンル:多人数性転換型クローズドサスペンス系ADV
入れ替わり対象:男女多人数複数回

『考古学部に所属する主人公は学校に送られてきた
珍しい「発掘物」から放たれた不思議な光により友人と身体が入れ替わってしまう!
その上、彼らが通う学校そのものが壁のようなものに囲まれ、逃げる場所はない状態に!』

ザッピング形式で
サスペンス要素もある良作TSゲー。

古い作品ですが、面白いですよ。
エロシーンは女性同士のレズや
女性が男性の身体に転移してH、
男女逆転して異性の身体で自慰等、
TS特有のシチュが多いです。

シナリオはザッピングを採用しており、
マルチ視点で徐々に
各々のキャラごとの思考や行動が
判明していく展開です。
前半はシーンごとに
誰の身体に誰の精神が入っているのかを
考察しながら、読み進めて後半に答え合わせをするのが
このゲームの醍醐味ですね。





■X Change Alternative2-キミノヒトミニウツルキミ-

X Change Alternative2-キミノヒトミニウツルキミ-

メーカー:CROWD
ジャンル:入れ替わり学園ドタバタラブコメAVG
入れ替わり対象:男女同士(ルートごとに主人公と各ヒロイン同士)

『私立葵塚学園に通う桜優樹は、
ある日親友(ホモ)である葵塚博士の開発したヘンテコな物質転送装置のせいで、
顔見知りの女の子と中身(心)が入れ代わってしまう事態に巻き込まれてしまう!!!』


このシリーズはプレイしたことなかったので、
とりあえず、入れ替わりネタがある
X Change Alternative2を買おうと思います。


※その他のXChangeシリーズ(全て女体化)
  • XChange
  • XChange2
  • Xchange3
  • XchangeR→Xchangeのリメイク
  • Xchange2R→Xchange2のリメイク
  • Xチェン-BOX→リメイク版「XchangeR」と「Xchange2R」のセット版
  • Xチェン-BOX2→「Xcange3」「Yin-Yang Xchange Alternative」のセット版
  • Yin-Yang! X Change Alternative
  • Yin-Yang! X Change EX 僕の先生がこんなに女なわけがない





■俺が♀で彼女が♂に!?気弱美少年と完璧美少女がChange!〜出さないで!自分のカラダで妊娠させられてイっちゃう!〜
俺が♀で彼女が♂に!?気弱美少年と完璧美少女がChange!〜出さないで!自分のカラダで妊娠させられてイっちゃう!〜

メーカー:Norn
ジャンル:好き合う幼なじみの相互 TS(性転換) ラブラブADV
入れ替わり対象:恋人同士

『恋人同士の2人がある日、痴話喧嘩をして揉み合ううちに薬品を浴びて失神。
目覚めた時には、お互いが入れ替わってしまっていた!
好きな彼女の身体になってしまって戸惑いと不安でいっぱいな主人公と好きな彼の身体に興味津々なヒロイン。
敏感な女の身体になってしまった主人公を男の欲求の抑え方が分からないとヒロインが襲い……!?』





■女体淫換〜移り変わる恥辱的好奇心〜 女体淫換〜移り変わる恥辱的好奇心〜

メーカー:ノアールソフト
ジャンル:多人数TS(性転換) ADV
入れ替わり対象:主人公と3ヒロイン、計4名がシャッフル

『主人公達は野外学習中に博物館の “呪の壺” という展示物を壊してしまう。
そして翌日……どうやら呪いのせいで、彼女たちの中身が入れ替わってしまったらしい。
主人公は元の身体に戻るため、呪いを解こうと奮闘するのだが……。』






■アイドル肉体交感〜おれがあの子で、あの子がオレ〜
アイドル肉体交感〜おれがあの子で、あの子がオレ〜

 メーカー:アパタイト
 ジャンル:復讐TS(性転換) ADV
 入れ替わり対象:女アイドルと男マネージャー

『マネージャーの恭はアイドルの梢のワガママぶりに悩まされていた。
遅刻するわ、教育ができていないと責任を押しつけられるわ…散々な目に。
そんなある日、出先で “あやしげな首飾り” を手に入れた。
この首飾りによりふたりの身体と心は入れ替わってしまうが…』





■かいわれっ!
かいわれっ!

メーカー:FlyingShine(OHP消滅)
ジャンル:いれかわりアドベンチャー
入れ替わり対象:四人の少年少女達

『ある日、四人の少年少女の魂は入れ替わってしまった!
男の体に女の心。女の体に男の心。
友達の体に俺のココロ。親友の体に私のココロ。
しかも、一定期間ごとにリボルバー式スライド!
ちょっぴり不思議な、揺れる心のハイパー青春コメディ!』

DL販売だと、
ルートごとにバラ売りで3分割されているので、
買うならパッケージのほうが安上がりです。
ちなみに、
abeliaの『マイくろ ~オレがワタシでボクがアタシで~』
同作品のリメイクです。





■よついろパッショナート! よついろパッショナート!

メーカー:SkyFish
ジャンル:学園恋愛ADV
入れ替わり対象:姉弟

『「女の子飽きたわ。あんた、替わりなさい」
姉・音奈の突然の命令により、超能力”マインドチェンジ(精神交換)”を使われ、
姉の身体と入れ替えられてしまい、女の子の姿のまま新しい学園生活を迎えることに!!!
しかも転入早々、バンド同好会に誘われてしまい、
クリスマスまでにバンド活動ができるようにならないといけなくなってしまって…!?』





■くるくるくーる  くるくるくーる

メーカー:Axis(解散)
ジャンル:性転換大発生型ドタバタラブコメディAVG
入れ替わり対象:主人公女体化・各ヒロイン男体化


『ふとした事で謎の機械のスイッチを押してしまう主人公。そうしてみたら大爆発。
煙が収まったそこには、女になった自分が居た!!
怪しい機械の正体、それは『試作型性転換装置』だったの!!!!』

主人公→女体化、ヒロイン→男体化なので、
ジャンル違いっぽいですが、
主人公だけではなく、
各ヒロインも男体化する設定は
あまり見掛けないので、チョイスしておきました。





■ちぇ〜んじ! 〜あの娘になってクンクンペロペロ〜
ちぇ〜んじ! 〜あの娘になってクンクンペロペロ〜


メーカー:May-Be Soft
ジャンル: 好きな女の子とカラダを入れ替えて、HなイタズラをしちゃうAVG
入れ替わり対象:主人公とヒロイン複数

『女の子とカラダを入れ替えることができるチェンジ機能付きアプリを駆使し、女の子にイタズラし放題!』


May-Be Softの馬鹿ゲー。
男女入れ替わりといっても
女の子の意識がないです。

正確にいうと、
Stellarの『らくてん ~この世の楽園?あの世の天国!?~ 』同様、
入れ替わっても一方の意識がないので、
若干ジャンル違いかも。
どちらかというと、憑依系に近いかな。

男女が入れ替わって
両方共、意識がある設定のゲームは
なかなか見当たらないですね。





■その他抜粋
・オヤジ⇔優等女学生 ~取り替えて蹴落として~ (スピンドル)
↳オヤジと女学生が入れ替わり

・あい♂まい♀みすと (白濁系)
↳主人公→ヒロインの遺伝子で女体化

・魔女狩りの騎士 ~人格転移の檻~ (BLACK LiLiTH)
↳姉弟が入れ替わり




以上

わりかしよくあるネタですが、
エロゲーに絞ってまとめてみたら、
該当作品が意外に少なかったです。
ただ、該当ジャンルを
網羅しきれていないので、
洩れもあるかと思います。

また、同人関連を含めると
TS要素を含む作品だけで
dlsiteで2158件、DMMで815件と
膨大な数の作品がリリースされています。
さすがに多すぎなので、同人ものは割愛しました。

その他に
異世界転生や女体化、フタナリ要素のあるゲームも
まとめようかと思いましたが、
こちらも作品数が多すぎだったので除外しました。
エロゲーでは男女入れ替わりネタより
女体化や女装、男の娘のほうが主流かな。