Astronautsの『ダンジョンオブレガリアス~背徳の都イシュガリア~』を8ヶ月ぶりに起動<挨拶

ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜

今更ながら、難易度HARDで
ラストクエストのBOSSを倒しました。
※ネタバレ注意



ダンジョンオブレガリアスが
期間限定でDMMの半額セール対象になったため、
攻略記事のアクセス数が爆上げしたので、
俺も触発されて8ヶ月ぶりに
ダンレガを起動してみました。

ダンレガはCG・回想をコンプして
クエストも制覇したんですが、
最後のクエストのティアマットさんだけ
難易度ハードで撃破していなかったのが
心残りだったんですよね。

当時は最初から難易度HARDで
ずっとプレイしていたのに、
最後の最後でティアマットさんの強さに屈して
速攻で心が折れて難易度EASYに変更しちゃったんですよね。

この妥協は若干心残りだったので、
今回は難易度HARDで
ティアマットさんの撃破を目指して
再挑戦してきました。

まず、ゲーム状態を
最新の状態にするために、
修正パッチver.1.05からver.1.06にアップデート。

次に、攻略記事のコメントで
アドバイスして頂いたとおり、
メリエルちゃんをメインメンバーに参入させました。

ただ、メリエルちゃんは本編攻略時では
全く育てていなかったので、
LV75とレベル低めなんですよね。

というわけで、
さくっと2時間ほどレベリング作業で
LV80まであげてから特攻しました。
パーティーメンバーは
主人公(LV88)、メリエル(LV80)、
エドナ(LV90)、ラヴィニア(LV89)、シズク(LV89)


■戦闘前

・リーダーは主人公に設定
・前衛は主人公、他4名は全員後衛に配置
・スタン対策:主人公とラヴィニアはアイギス装備、シズクは黒曜石の護符装備
・魔法耐性はスペルイニュニティで遮断できるので、武器防具はステ重視
・ラヴィニアは回復要員で最後に行動するように敏捷性を強化せず
・HPが少ないメリエルに探求者の腕輪装備



■戦闘方式

・開幕全体攻撃ラッシュはエドナのスペルイミュニティで対処
・ラヴィニアは初手でEX技サンクチュアリを使用

各キャラの行動パターンは以下の通り。

主人公:アイテム係兼バフ・デバフ要員
ヒーリングスフィア、妖精族の因子、
ディザーム、ガードスタンス、マインドクラッシュ、アイテム(蘇生の巻物)

ラヴィニア:回復要員
ひたすらヒーリングスフィア

エドナ:魔法防御要員
ひたすらサンクチュアリ、全体攻撃ラッシュ後の合間にスロー

メリエル:攻撃要員
ひたすら重力球

シズク:全滅回避要員
2ターン毎に影伏、4ターン毎に荊棘縛鎖、アイテム(蘇生の巻物)



この戦法でティアマットをさくっと撃破できました。
戦闘時間は17分程度かかりましたね。
1回だけ影伏とスペルイニュニティのタイミングを
ミスって全滅しましたが、2回目で倒せました。

当時はティアマットさんの圧倒的な強さに
叩きのめされた記憶があったので、
今回、レベリングと対策練って再挑戦したら、
意外にあっさり撃破できて逆にびっくりしました。

攻撃方法は上記通り、
メリエルの重力球(1100ダメージ程度)と
シズクの荊棘縛鎖(500ダメージ程度)のみです。

にしても、
メリエルの重力球が超強力でしたね。
というかティアマットさんはHPが半分になると
常時HP999回復するので、
4桁ダメージ与えられるメリエルを
メンバーに入れないと、
難易度HARDでクリアできる気がしませんでしたね。

難易度CHAOSは未体験ですが、
結局、同じ戦法でプレイするだろうし、
CHAOS挑戦はしなくていいか(オイ


以上

念願の難易度HARDでティアマットさんを
撃破できたので、満足しました。

そういえば、
『ウルスラグナ』のボス戦再プレイや
『塔の下のエクセルキトゥス』のカード集めも
やるやる詐欺で結局、放置してますね。
時間とれたらやろうと思います(やらないフラグ