アリスソフトの『は〜とふるママン』の感想でも書きますか<挨拶

  は〜とふるママン

アリスお得意のSLG×抜きゲー。
本番シーンのお預け期間が長いので、
結構焦らされましたね。
※ネタバレ注意


ディスクレス可。
回想128。CG60(差分除く)。
QS/QL、Autoあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス連続再生、継続再生機能あり。
クチュ音、パンパン音、喘ぎ声のBGVあり。
以下、簡易エロシーン内訳。


■汐里
・主人公
覗き
オイル塗り
搾乳、乳舐め(下着)×2
キス(下着/浴衣)×2
風呂で手コキ(全裸)
手コキ、乳吸い(普段着)×2
風呂でフェラ(全裸)×3
フェラ(下着)
フェラ、キス、手マン、コンドーさん(下着)
キス、手マン(寝間着)×3
クンニ(寝間着)×5
手マン、クンニ、フェラ(寝間着)
クンニ、スマタ(寝間着)
風呂でスマタ(全裸)
台所で後ろからショーツ越しにコキ射精(普段着)×2
クンニ、フェラ、コンドーム騎乗位(半裸)
騎乗位、コンドーさん(下着)×2
騎乗位(下着)
騎乗位(浴衣)×2
騎乗位(水着)
正常位(寝間着)×2
立位(パーティー着)×3
風呂で立ちバック(バスタオル)×2
座位(全裸)
バック、(裸エプロン)×2
台所で立ちバック(普段着)×2
正常位(制服)
背面側位、腹ポテ(全裸)

・十三

搾乳/風呂で手コキ(バスタオル)×2
乳舐め(普段着)
乳舐め、フェラ(普段着)
手コキ、スマタ(全裸)
バック(半裸)
座位(腹ポテ)

・十三、陸郎
3P、乳吸い、手マン(普段着)
3P、フェラ、クンニ(普段着)
3P、乳吸い、手マン/フェラ、クンニ(普段着)
3P、乳吸い、手マン/フェラ、クンニ/陸郎:フェラ(普段着)
3P、フェラ、クンニ/フェラ、バック、中出し(全裸)

・陸郎

駅弁1(普段着)×3

・嗣夫
自慰
スマタ(普段着)
キス、正常位(浴衣)×2
立位(水着)×2
まんぐり挿入(制服)
立ちバック、フェラ(普段着)

・嗣夫、満明
クンニ、胸揉み、スマタ(普段着)

・満明
正常位(普段着)×3

・モブ客(満明ルート)

トイレでスマタ(制服)×2
トイレでまんぐり挿入(制服)

・弘人
覗き(パーティー着)
寝ている時にクンニ(パーティー着)
寝ている時に正常位(パーティー着)
車でまんぐり挿入(パーティー着)×3
正常位(全裸)×3

・実
オイル塗り
覗き×4
トイレで3P、実:フェラ、モブ男:バック(普段着)
トイレで手コキ(普段着)
4P、クンニ、フェラ、手コキ(制服)
4P、フェラ、手コキ(制服)
少年A:クンニ、座位、実:覗き見(制服)
騎乗位(普段着/下着)×2

・元カレ
正常位(制服)×5(小分け)


■麻衣

主人公
スマタ(メイド服)×2
フェラ(メイド服)
放尿1、覗き見(水着)×2
騎乗位(上着)×2
フェラ、座位(メイド服)×2
正常位(浴衣)
背面座位、腹ポテ(全裸)

・和郎

寝バック中出し(寝間着)×2



はい、アリスソフトの風麟ゲーこと
母性愛堪能ADV『は〜とふるママン』です。

母性愛堪能ゲーと銘打っていますが、
回想内訳を見てみると、
NTRシーンのほうが多いですね(小声
体験版の感想記事でも書きましたが、
俺はNTRシーン目当てで買ったので、
この比率にはご満悦でした。

さて、本作では
間男が計7名登場しますが、
H展開はガチな寝取られより
変則系が多かったです。

まず、満明と陸郎は他ルートの派生、
元カレはBADENDのおまけみたいなものなので、
展開はあっさり気味です。

次。十三と実ですが、
この2人は話の着地点が変則なので、
寝取り寝取られ的には消化不良と
感じる人もいそうですね。

十三ルートはラストがごにょごにょ。
お爺ちゃん…、それで満足しちゃったのかよの一言。
実ルートに関しては
汐梨の主人公一筋で
折れない芯の強さが見れるため、
キャラの魅力が増したという意味では
オチとしては悪くなかったです。


ただ、俺はヒロイン逆襲展開より
完落ちのほうが好きですね(小声
悪ガキショタ枠のくせに
逆転されて屈しちゃうとは情けない。

義母と息子の関係の異常性と
夫への不貞を武器にして
汐梨をいびる展開は爽快感があって
ニヤニヤが止まらなかったので、
ちょっと惜しいです。

次。嗣男と弘人は王道寝取り系で
はーとふる寝取られ展開で満足の一言。
弘人は立ち絵すらないですが、
話の展開は一番寝取り寝取られ描写が丁寧で
エロシチュも股間にストライクでした。

事後のコンドームに主人公が気付く描写や
主人公がいる隣の部屋で夜通しH、快楽堕ち等、
見どころ多数。
主人公にちゃんと種明かしもするので、
これぞNTRゲーでしたね(ニッコリ
どうせなら、もっと主人公を
叩き潰してほしかったですが(コラ

嗣男ルートは
嗣男が寝取りキャラの癖に
何故か応援したくなる憎めないキャラで
いい味を出していましたね。
改心描写も丁寧で
間男の中では一番キャラ立ってました。
無理矢理犯して態度硬化するも
徐々に軟化していく汐梨の描写も見どころ。

次。サブヒロインの麻衣は可愛いですが、
お話は麻衣自身が主人公に救いを求めて
初恋も成就させて問題解決したようなものなので、
寝取り寝取られ的には薄味でした。
また、夫の和郎の行動に同情の余地もなく、
残当な展開だったせいかもしれません。

次。主人公は完璧超人系なのに
基本的に行動が受け身なのは
寝取られゲーの宿命ですかね。
本気を出したのは
汐梨の元カレのシーンくらいかな。

メインキャラに関しては、
主人公もヒロインも感覚が狂っていて
冷静に考えなくてもおかしいので、
個人的には感情移入できないし、
寝取られて心が痛いというのはなかったです。

というか主人公もヒロインも
もっと痛い目に遭う展開にあって
スカッとしたかったですね(ナニ
兎にも角にも夫の元さんが不憫だなあと。
どうせなら、元が現実を目の当たりにして
闇落ち→不能から復活して
寝取り返すルートが見たかったです。

ちなみに、
体験版の感想記事でも書きましたが、
和姦ママ要素は俺がマザコン属性を持っていない点と
妻シリーズ系統の甘やかし妻キャラはどうにも合わず、
今作の汐梨とも相性が悪かったので(ry

とは言いつつも、
おにぎりくんの原画パワーがあれば、
属性無くてもなんだかんだで実用できました。
また、本番解禁前の前戯シーンの充実っぷりや
満を持してのコンドームH、中出し解禁までの過程、
散々焦らされてからの怒涛の本番中出し構成等、
和姦シーンでも抜きどころは多かったです。


欲を言えば、複数プレイ大好き人間としては、
ヒロイン複数のエロシーンも見てみたかったですね(定期
汐梨と麻衣さんの3Pやハーレム、W寝取られやW輪姦等、
多人数のHシーンがあったら、シコリティー高そうだなあと
思いましたとさ。まる。


以上

余談ですが、
母娘乱館のときもそうでしたが、
今回も攻略が難しくて骨が折れましたね。

母娘乱館の攻略記事は途中で
フローチャートをミスってやらかしましたが、
今回は大丈夫かなあ…。
夜通しプレイで攻略したので、
眠気で日にちやフラグを書き間違えていないか
戦々恐々してます(小声

検証は後日といいつつ、
時間とれなくて後回しに
してしまいそうなんですよね(ナニ
また検証しなおすとなると、
どうせならもっと効率よくキャラを
同時攻略したくなるのも悩みものですね。

そういえば、
母娘乱館の攻略チャートは
やり直すといいつつ、数年放置してますね(現実逃避
アリスまとめwikiに攻略チャートあるので、
もう再構築しなくていいかな…(オイ