DSCF0304.jpg

ちょっと前にやったゲームの感想でも。
2、zero、veritaやって、ノベルだけでは我慢できず買ってきた。
価格高騰して8kもしたけど後悔はしてない。
システムはさすがに古いけど、SFC時代の人なら別に問題なくプレイできる。

ただ、veritaやzeroのように戦闘時にフレームがスキップできないため最近のゲームに慣れている人はイライラして投げるかもしれないので注意。

また、戦闘キャラはセリカ一人なので注意。仲間加わると思ったらずっと一人でびびった。いつも通り成長ポイントの割り振りはあるけどほとんど自由度はない。

シナリオはveritaの続きでほぼノベル通りに進む。
特に目新しい情報もなかったので、SFCクラスのRPG目当てのひとでないなら買ってまでやる必要はない。

イベントは攻略サイト見ないでもコンプできたので数少なくほぼ一本道。分岐はロカ関連くらいか。プレイ時間は20時間くらい。

後、アビゲイルが物語上脇役でスルー可能というのには笑った。こんな脇キャラだったのかよと。
整合性がおかしなところも少しはあったけれど、許容範囲だったのには素直に感嘆した。

veritaの邪竜の話やクリアの話も出てたし、いつも通りに関連作プレイ済みならニヤニヤできる。
戦闘は詰まる所もなく、さくさく進められて全く苦戦することなかった。普通にやっても敵に999ダメージ与え
られるレベルに到達していた。難易度は今のエウと比べると低め。

ただ、アビゲイル戦でアビゲイルを弱体化させずに戦闘したらかなり苦戦した。
あれくらいの強さだとこっちも燃えてくるからこれからプレイする人はあえてアビゲイルを弱体化させずに是非挑んでもらいたい。

以上

正直無料配布のノベルやれば十分なシナリオだったけど、エウシュリーファンなら買ってみてもいいのではないかと。
ただ、リメイク出そうなんで今買うのは賢くないかもしれない。それでも我慢できないのがファンの性か。