おい、デュエルしろよ<挨拶

明日、知り合いとデュエルしてくる。
俺の聖域代行者デッキが火を噴くぜ!
プレイングは資産にモノを言わせるほどの無能力者です。サテンサン!
一番面白かった時期はヂェミナイ・エルフとかシーザリオン、サイバーポッドあたり。


■CSギャルゲー(原画がギャルゲーっぽいものは、全部勝手にギャルゲー扱いしているので注意)
備忘録代わりに期待の発売前のCSギャルゲーを列挙。
結構長くなったので追記へ。
・デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End(PSP/2011年9月1日発売予定)
メーカーはAlchemist。
ジャンルはADV(デジタライズド・ゲームブック)。
話はよくある一般人の主人公が突然事件に巻き込まれるパターン。
今作は題材が吸血鬼。
ライターは大槻涼樹氏、原画はvanilla氏。
元LOST SCRIPTのコンビ。
システムも蠅声の王まんま。
わざわざCSいってまでやるシステムかなとちと疑問。
蠅声の王完結しないで、シナリオグダグダで打ち切りエンドだったしなあ。
これはどうでしょうね。


・マブラヴ・マブラヴ オルタネイティヴ (360/2011年10月27日発売予定
メーカーは5pb。
ジャンルはあいとゆうきのおとぎばなし。
いわずと知れたマブラヴシリーズ。
先日の記事で話題にしたので割愛。


・オレは少女漫画家(PSP/2011年発売予定)
メーカーはGiza10。
ジャンルはドタバタ漫画家ADV。
めいびーのCS版。
うーん、個人的にはエロゲから脱却しようとするメーカーにはあまり成功してほ(ry
いや成功を願ってますよ。本当ですよ。うん。多分。
でも、シナリオでも萌えでも燃えでもあまり名を聞かないめいびーが、実際問題エロ無しでいけるのかと少々疑問。
そうした面でも今後の動向と売上が気になる作品。


・戦律のストラタス(PSP/2011年発売予定)



メーカーはKONAMI。
ジャンルはドラマチック・殲滅アクション(キリ
外宇宙より飛来した螺旋情報柱体ミームと、巨大人型兵器で迎撃する人類との戦い。
陰惨な世界観と主人公達の苛酷な運命を描いた人間ドラマを軸にしたアニメテイストのゲームだとか。
はい、中二ゲーもらった。
鬱、ロボット、ACT、浸食、銀河美少年、アスランときた。
発売したら買う。


・code_18(PSP・360/2011年9月29日発売予定)


メーカーはcyberfront。
ジャンルは恋愛ADV。
Infinityシリーズの6年ぶりの最新作­­。
今度はロケットで宇宙ものか。
ever17のように過度な期待をしないようにしよう。


・ロボティクス・ノーツ(対応機種未定/発売日未定)


メーカーは5pb。
ジャンルは拡張科学ADV。
期待の科学ノベル第3弾。
とりあえず、俺は積んでるsteins gateをやらないと何も語る資格はないか。


・Phantom -PHANTOM OF INFERNO-(360/2011年初頭発売予定)音声注意!


メーカーはニトロプラス。
ジャンルはハードボイルドADV。
知る人ぞ知る虚淵さんの処女作ファントムのリメイク。
発売予定が2011年初頭かー。
もう初頭終わりました。
本当に開発してんの?と突っ込みたくなるほど公式の更新がない。


・DUNAMIS15(PS3・360/2011年9月15日発売予定)


メーカーは5pb。
ジャンルはサスペンス・フィクションADV。
クローン、狂気、暴走。
いや、こういうフレーズに弱い。
原画はたまソフトに在籍していた長浜さん。
うん、相変わらず魅力的なキャラデザだなあ。
雰囲気も設定も良さそうなので多分買う。


・コープスパーティー Book of Shadows(PSP/2011年9月1日発売予定


メーカーは5pb。
ジャンルは廃校監禁ホラーADV。
ホラー!血!ヒャッハー!
前作積んでるけど、これが発売するまでにはやる。


・水月 弐(PS3/2011年秋発売予定)音声注意!


メーカーはGN Software。
ジャンルは尿ゲー。和風伝奇ノベル。恋愛ADV。
シナリオがトノイケさんじゃないなんてそんなのって尿ゲーじゃないよ。あんまりだよ。
それと雪さんがいない水月を、水月と言っていいものかなあと。
悪い予感を裏切ってくれる出来だったら嬉しい。


・フォトカノ(PSP/9月29日発売予定)


メーカーは角川・エンターブレイン。
ジャンルは恋愛シミュレーション。
ごめん。3Dというか立体形は駄目なんだ。
ラブプラスもそのせいで買う気が起きなかった。


・INSTANT BRAIN(360/2011年秋発売予定)


メーカーはcave。
ジャンルはADV。
特殊な能力を持つ芸能カメラマンの主人公(記憶喪失)がある事件を追っていくが、
事件を調べていくうちに、自分の失った記憶と巨大な陰謀に巻き込まれていく。
STGメーカーの挑戦。
成功するといいね。


・ToHeart2 DX PLUS(PS3/2011年9月22日発売予定)


メーカーはアクアプラス。
ジャンルはAVG。
言わずと知れたToHeart2完全版。
でも無印も2も積んでる
エロゲー移植しないかな。移植期待で保留。
でももう葉はエロゲー作らなそうだなあ。
WA2後編とかどうなってんでしょう。
ダンジョントラベラーズの出来がいいらしいし、うたわれ2、ティアーズ2とかPS3で発売予定だっけ。
このままCSシフトっぽいね。
寂しい限りだ。
せめて痕、雫、鎖系のシリーズ新作を後一本出してほしかった。


・超次元ネプテューヌmk2(PS3/8月18日発売予定)


メーカーはコンパイルハート。
ジャンルはRPG。
ネプテューヌシリーズ第二弾。
前作のBEST版が来週に発売するので、持ってない人は回収しとこう。


・番外編
テイルズオブエクシリア(PS3/9月8日発売予定)
第2次スーパーロボットOG(PS3/発売日未定)
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-(PSP/12月22日発売予定)
ブラック★ロックシューター THE GAME(PSP/8月25日発売予定)
英雄伝説 蒼の軌跡(PSP/9月29日発売予定)
クイーンズゲイト スパイラルカオス(PSP/7月28日発売予定)
武装神姫バトルマスターズ Mk.2(PSP/9月1日発売予定)

以上

最後らへんから眠くなって適当になったのは気のせいです。