M na REDのHEAVEN ~Death Game~の感想でも書くか<挨拶

DSCF2493.jpg

プレイ時間15時間弱でフルコンプ。
エロスケの評価通り、つまんないです。
バトロワやキラークイーン等の閉鎖空間での戦闘や駆け引き等を、
期待して買ったら、確実に地雷と化すので回避推奨。
シナリオやRPG面、キャラ描写、世界観も駄目駄目。
お勧めできるとしたら、絵が綺麗な点とリョナゲーとしては優秀ってことくらいかな。

以下ネタバレ感想。
バトロワ展開かと思ったら、全然相手と戦わないし、
遭遇しても心理戦どころか会話もほとんどなく、速攻殺して終わり。
その場限りで、生き残るキャラがいない。
複数で行動するのも何故か主人公達だけで盛り上がりに欠ける。
また、途中から四聖獣やら改造人間やら神やら超展開が発生して、全くついていけない。
超展開も面白ければいいんだけど、全くもって話が面白くないから困る。
まあ序盤から説明なしで唐突な始まりだったので嫌な予感はしたんですけどね。

RPGとしても攻撃と素早さ特化するだけで一撃で敵を沈められるという適当なバランスで残念。
周回でアイテムやステータスが引き継がないので、やり込む気が起きない。
そもそも根本的に操作性とシステムが悪い。
マップ動きにくいでござる。
色々やってみたいことを詰め込んだのはいいけど、どれも中途半端になってる気がする。

回想でBADエンドの流れ以外のシーンは回収出来るので、
一周したらさっさとフル化するのも手だと思う。
俺は2周目以降は、完全に作業で、
ながらプレイしてディスプレイほとんど見てなかったです。

以上

見える地雷だったので、特にダメージはなかった。
データ数にもよるけど、エロスケの低得点(0~55くらい)のデータの信頼性は高いなと改めて思い知った。