leafのWHITE ALBUM攻略完了<挨拶

DSCF2665.jpg

新年早々修羅場ったぜ!
運ゲー&作業ゲーなので自力攻略するより、
最初から攻略サイトを見ながらやることをお勧めします。
攻略は下記3サイトを参考させて頂きました。(以下敬称略)

WHITE ALBUM Data Room
きむらぼ
純男のページ

②と③の攻略フローを交互に見て攻略しました。
この二つのサイトを見ながらやったら、
初回プレイは慣れてなかったので攻略失敗しましたが、
2回目以降、詰まることなく全キャラ攻略&CG100%達成できました。
重要イベントの週で、始める前にsaveしてから数回S/L作業を繰り返せば、
大体イベント発生するので予想していたより楽に攻略できました。
①は会話イベントのコンプの際に参考にさせていただきました。
上記のサイトを見ながらやれば、なんなくフルコンプできると思います。
プレイ時間は10時間弱です。

以下ネタバレ感想。
WA2のネタバレもあるので注意。


まさに2の原型ですな。
WA1は会話形式→イベントと進むので感情移入しづらいから、
WA2のように、主人公にありえないほどイライラしたり、鬱になったりしなかった。
そういう意味でWA2は緻密なまでに、
主人公やヒロインの感情描写を徹底してるから、話にのめりこめるんだよね。
でも、その分、人によっては主人公やヒロインの行為が鼻について、
イライラするという負のスパイラルに陥る可能性があるんだよな。

もしWA1もシステムが作業ゲーじゃなかったら、
主人公にイラ壁してたかもしらん。
シナリオ展開は、女の戦いが主で
主人公は蚊帳の外の場合が多かったから、
むしろヒロインが主人公の冬弥ゲーだった。
主人公がせまったのになんでもかんでもヒロイン任せなのは、WA2同様で頂けない。

ヒロインはみんな魅力的ですね。
俺は、特に理奈と美咲先輩が好きです。
理奈はヒロインとして言うことなしですよね。
アイドルと実態のギャップ。
容姿から想像できないような性格。
完全にヤラレマシタ。
もろジャストミートでニヤニヤしながらプレイしてました。

美咲先輩は、彼女がいるにもかかわらず、
親友が好きな女と付き合うという修羅場まっしぐらな話で、当方の大好物でした。
親友をもっとシナリオに絡ませれば、鬱れたのにちょっと勿体ないな。
そう考えると、WA2は武也と依緒の出番が結構多かったので、
春希が依緒とくっつく√があってもよかったね。
どう考えても修羅場√だけど、怖いもの見たさで見てみたいわ。
雪菜同様、春希教の武也がどういう反応するか気になる。

余談だけど、「あの女のハウスね」って公式になかったんですね。
公式にテキストは収録されてて、MADで声あててると勘違いしてた。
いやWA2でもあったから、完全にWA1でもあのシーンがあると思いこんでたよ。
いつあの修羅場がくるのかと、びくびくしながらやってたというのに。

以上

最近BEST版出たしPS3版も買おうかな。
現代向けになったキャラデザで美咲先輩や理奈を攻略したい。
後、ボイスありであの修羅場を見たいってのもある。


WHITE ALBUM2
WHITE ALBUM2