今月も過疎月だ…と…!?
○購入予定
△検討中
×見送り



12/14
黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc- (あっぷりけ)
あっぷりけ作品を絆で繋ぐADV。
今までの作品のFD。
個人的にオンライン麻雀の出来が気になる。
後、過去作の同梱セットが出るので、
過去作品持ってない人どーぞ。

そういやシンセミア積んでるんだよね。
発売前に崩せるかな…。
結局、積みいきになりそうだ。
見上げた~は一時期プレミア化してたけど、
この影響で4,000円くらいまで中古が値下がってました。
同梱で買うか単品で揃えるか迷うな。
前月感想のコピペ乙。


キスベル (戯画)
イチャラブコミュニケーションADV。
初見ではまたホチキス、ひなたテラス系か…と
見向きもしなかったんですが、
ライター陣が豪華なんですよね。

なんだかいつもの戯画マインとは
一味違う作品になりそうな雰囲気がちらほら。
評判良かったら買うかもしれません。
前月感想のコピ(ry


×彼女と俺と恋人と。 (PULLTOP LATTE)
好きな人と幸せ同棲ADV。
よくある萌えゲー。
体験版やりましたが、
メインの綾乃が全く受け付けなくて、
イライラが止まらなかったのでスルー。

余談ですが、
個人的に家に同居してくる押しかけヒロインって
あまり好きになれないんですよね。
なんというか図々しすぎて×。

転校生やら、未来からきたやら、
異世界からきたやら、勝手に許嫁やら恋人やらなんやら
あるけど、全く受け付けない事が多いです。
まあキャラの魅力にもよるので、テキスト次第かも。


×戦極姫4 ~争覇百計、花守る誓い~ (げーせん18)
いつのまにかナンバリング4とか結構リリースしてますね。
初期の頃はKOTY等、バグやネタゲー扱いされてましたけど、
最近はゲーム自体の評判も悪くないようです。

いつかまとめて買おうかな。
同梱パックはよ。


×虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹 (Guilty eX)
ミドルプライス(6090円)。
体験版やってたら、
何故かコードブレイカーが思い浮かんだ。
極道だからか。

エロは表情差分が少ないのがちょっと気になったけど、
公式サンプルや体験版みた限りだと、悪くはなさそう。
特に、未夢は嗜虐心がそそられるのでグッド。
体験版の感想は気が向いたら記事にするかも。
とりあえず、今は抜きゲーに困っていないのでスルー。


×深淵のレコンキスタ (ルナソフト)
種族制圧戦略SLG。
前作の評判的に様子見。
エロゲーでは貴重なSLGなので
頑張って欲しいですね。


CrossQuartz (FLATZ)
低価格ゲー(2940円)
ダンジョン探索アクションゲーム。
緑茶のマジカライドの2D版的な感じかな?
とりあえず、体験版プレイしてから買うか判断します。


×好きで好きでたまらない (ALL-TiME)
妹の愛が激しすぎるADV。
妹属性ないんでスルー。
妹系が好きなら買ってもいいんじゃないですかね(小並感)


×妖○結界 ~淫欲に蠢く触手~ (暗黒劇場)
学園触手陵辱ADV。
いつもの広崎悠意氏の低価格ゲー。
サンプルの触手君が地味にかっこよくて吹いた。
このメーカーは設定見る限りだと、面白そうな作品が多いんで、
気が向いたら一気に大人買いするかもしらん。

それにしても、rougeの海からくるものみたいな長編ゲーを
また書いてくれないかなあ。
あの興奮をもう一度体感したいですね。


12/21
×夏空のペルセウス (minori)
インタラクティブ・ノベル。
minoriは個人的に嗜好が合わないのでスルー。
今回は18禁らしいですね。
全年齢版で盛大に大コケして、帰ってきたかあ…。


11/30
×Justy×Nasty ~魔王はじめました~ (Whirlpool)
よくある萌えゲーっぽいのでスルー。
それにしても、
魔王と勇者がなんちゃらって、
なんかすごいテンプレの萌えラノベ臭がするのは気のせいか?


ガンナイトガール (きゃんでぃそふと)
巷では大作の予感とか言われてかなり期待されてますね。
確かにデモ見ただけでオーラあるなあと。

俺はというと、
まだ体験版崩せてないんですよねえ。
いや5時間ちかくあると聞いて放置してました(爆)
今週中には崩したいところですな。


黄雷のガクトゥーン ~What a shining braves~ (Liar Soft)
スチームパンクシリーズの新作。
今回は異能学園モノということで、
いつもより厨二心が擽られますなあ。

ただ、俺は大機関BOXも白も紫も積んでるのでスルー。
いや買っても積むのがわかってるからしょうがないね。


×恋剣乙女 (eufonie)
主人公が電池だった(驚愕)
アレルヤー!

電池や軍師ポジはヒロインや脇キャラに当てた方がいい気がする。
原画は文句なしなんだけど、
体験版の時点で地雷臭がしてならないのは気のせいか?
ちなみに、OHPは化石スペックPCには辛い仕様。


×キミへ贈る、ソラの花 (Cabbit)
不思議な学園と、花咲く街で紡ぐ、学園恋愛ADV。
前作はサスペンス系だったけど、
今回はただの雰囲気ゲーっぽい。

幽霊系は扱い間違えると、
一気に陳腐になりかねないけど、どうでしょうね。
とりあえず、積んでる翠の海を崩さないとあかんね。


×隣りのぷ~さん (たぬきそふと)
いつものたぬきそふと。
めばえから買ってないなあ。

ここのメーカーはいつも同じようなノリだから、
マンネリ化してきて飽きちゃった

抜きゲーストックがつきたら買うかも知らん。


×俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!? (onomatope*)
よくあるハーレム萌えゲーっぽい。
特に食指が動かないのでスルー。

どうでもいいですけど、
タイトルからラノベ臭がする。
こいつは臭うぜゲ(ry


×ヒメゴト・マスカレイド ~お嬢様たちの戯れ~ (Escu:de)
お嬢様をHに開発するADV。
絵ゲーことみけおうゲー。
最近でよく見る主人公が男の娘系。
特に興味が湧かないのでスルー。

それにしても、お嬢様×金髪×婚約者っていうパターンは
もうテンプレ化なんですかね?
このテンプレ飽きたんで、
たまにはボーイッシュお嬢様とかも頼むで!


×あっぱれ!天下御免[祭] ~恋と嵐は大江戸の華~ (BaseSon)
爽快!イチャイチャンバラブコメ学園ADV。
天下御免のFD。
本編やってないんでスルー。

そういえば、こちらは
恋姫無双みたいに流行らなかったですね…。
二匹目の泥鰌ならずで残念無念。


百機夜行 (G.J?)
リアルタイムシミュレーション。
これは!!?
デモ見て初めて作品概要知りました。
どうせいつものG.J.だろと思って、
OHPすらチェックしてませんでした。

すごいバグ臭とB級臭がするんですけど、
めっちゃそそられるなあ。
とりあえず、体験版やろうそうしよう。

ネタ的な意味で特攻する可能性大。
絵師は佐野さんなので、
最悪CG集として割り切れるしね。


夢喰い-つるみく式ゲーム製作- Re:dream (つるみく)
スタッフ開発ADV。
いつもの追加要素ありの廉価版。

このメーカーは廉価版で何故か追加要素があるから、
毎回フルプライスをスルーして廉価版待ちになっちゃった。
まあ安上がりで済むからいいですけどね。


×ミライセカイのプラネッタ (りぷる)
電脳学園モノ。
サンプルCG見る限り、戦闘もあるっぽい。

体験版がないから、イマイチ判断つきませんね。
ライターも知らない人だし
とりあえず様子見。


×グロ・でれ (CYCLET)
グロだとでれでれしちゃうADV。
低価格ゲー(2940円)
サンプルCGの時点でグロいんだけど、
なんかコレジャナイ感があります。
狂気というより、ギャグに見えちゃいました。

グロって不意打ちグロのほうが
インパクトあっていいですね。
後、イノグレ的な画風のほうが
やはりグロは映えますね。


×水月弐 ~追憶~ (F&C)
曲がりなりにも水月と冠するタイトルなのに、
完全に空気ですね。
まあ絵師もライターも違うししょうがないか。

トノイケ×画野朗×尿×雪さんがいない
水月はイマイチやる気にならないなあ。
古参メーカーのf&cに復活してもらいたいですけどね。



以上

今年も後三週間で終わりですねえ。
今年のエロゲーで印象に残ってるのは、
aliceのランクエマグナムとあかべぇのアエリアルくらいかなあ。

アエリアルは感想でぐだぐだ文句言ったけど、
一番印象に残ってるので
なんだかんだで楽しめたんでしょうかねえ。

去年はガテン系、無限煉姦、euphoria、姦染5、WA2、Vermilionなどなど、
今更ながら豊作年だったんだなあと実感しましたとさ。
来年は豊作年でありますように!