アストロノーツのデモニオンII 魔王と三人の女王の感想でも書くか<挨拶

デモニオンII魔王と三人の女王

フルコンプ挫折しました(ぇ
フルコンプしました。

※毒舌注意

いやー長かったです。
やり応えはあるんですけど、
明らかに3周しないとtrueエンドにいかない仕様は
駄目だと思いました。

わざわざ3周させずに、
1周でtrueエンドでも全然シナリオ的に問題ないんですよね。
1周だけでもフルコンプ目指すなら普通に50時間くらいかかる仕様ですしね。

ともかく、周回の2章、3章が非常にだるいです。
しかもバッドENDは見逃すと、
回収不可能になってさらに周回するはめになる地獄仕様です。

後、踏破率がリセットされるのは、ぶっちゃけありえない。
俺みたいに初回プレイで踏破率を全部100%にする人って絶対いると思うんですよね。
これを周回でリセットとか鬼畜仕様すぎる。

しかも、踏破率の進捗度によってヒロインの上限レベルが制限されるのがありえない。
これはエロシーンにも関係してくるので、エロシーンをコンプしたい人は、
結局、強制的に踏破率を100までやるハメになる。
こういうボーナス要素はおまけアイテムとかだけで、
エロシーンやシナリオには関わってこなくていいと思います。

面白いっちゃあ面白いんですが、
疲れた・作業ゲーだったという印象の方が圧倒的に強いです。
80時間くらいやったのに回想まだ77%だしなあ

また、防衛システムも正直だるすぎました。
防衛した次のターンにまた同じ迷宮が占拠されています
とか言われた時のイライラ度は異常。

防衛は最初から全部委任戦闘にしてればよかったです。
まあいちいちスタメンを迷宮に回収配置する作業も十分ダルいんですけどね。
サブ育ててれば、その手間は省けるんだろうけど、
ユニークユニット以外は2体しか育ててなかったのでしゃあない。

それとユニークユニットのレベル制限の仕様も駄目。
1周目でほぼ全員LV上限の35まで上がったのに、
3周目の終盤までLV45になるアイテムが手に入らないとかありえない。

んで、
エロですが、今回は和姦ばっか。
魔王がいい人なので、凌辱が全然ない。
後、堕ちる過程もほぼない。
安定のM&Mなので余裕で抜けるけど、
凌辱期待してた人はがっかりしそうですね。

1周目は時間を忘れてプレイできたのは事実です。
周回する毎に苦痛になっていきます。
総括として、面白かったというより疲れたという感想が先に出る作品でした。

多分、製作決定した追加パッチ出るまで封印。
時期に関係なく、ユニットのLVによって、
回想やイベントが発生するパッチ出たら、速攻でプレイ再開します。
まあ出ないか…。


以上

疲れた。
ゲーム自体をプレイするのやめて
数日、休憩しようって思うくらい疲れた。




フルコンプしました。
もう特に書くことないけど、
全部埋めたという達成感が得られたのでよかったです。