splushwaveの『ソードアート・マージャン』攻略完了<挨拶

ソードアート・マージャン

久しぶりに麻雀やりたくなったので天鳳でもやるか…と
思ったけど、積んでる麻雀ゲーを先にやらなきゃ(使命感

※ネタバレ注意

というわけで、ソードアートマージャンを崩しました。
夏アニメでSAOの2期が始まったし、
崩すタイミングとしてはちょうどよかったかもしらん。

アニメ組で原作読んでないので、
GGOからキャラ知らないですが、
ただの脱衣麻雀でシナリオ皆無なので、特に問題なかったです。
デスガンの正体のネタバレもないです。
まあアニメの3話の時点で正体バレバレですけどね(コラ

ただ、補足によると、
難易度エキスパートのWEB版を解放すると
13巻以降のネタバレがあるらしいです。

まあCG回想を100%にする際、
特にシナリオのネタバレとかはなかったです。
勿論、GGO以降のキャラ自体は登場するので、
そのキャラ自体はネタバレっちゃネタバレなんですかね。


んで、元ネタは前述通り、
SAOことソードアートなんちゃら。
登場キャラは以下の通り。

0d158a2e.jpg



ストーリーモードと四人打ちあり。
難易度設定3段階であり。
今回も難易度関係なく、CG全部見れます。
イカサマや主人公・メンバーの装備や能力強化あり。
ストーリーはいつもの如く無いに等しいです。
声あり。元ネタ知ってるとかなり違和感あり。

CG・回想25(立ち絵・ED、差分除く)
ディスクレス可。
エロは尺短め。
今回はお手軽麻雀系統。
究極幻想麻雀やドラゴンマージャン系ではなく、
とある魔雀の禁書目録やアンリミテッド・マージャン・ワークス、麻雀OGWars系統です。

BGMは本編準拠になっててかなりかっちょいいです。
総プレイ時間は2時間20分です。
CG・回想のみ100%にしました。

難易度は安定のeasy。
ただ、とある魔雀と同様に役満連打ゲーではないので、
難易度easyじゃなくてもよかったかなと、終わった後に思いました。

アイテム達成率は13.5%です。
全然やり込んでないけどキニシナイ。
いやCGやエロ系の報酬がないと、さすがにモチベもたないです。

ちなみに、俺はリズ&エギルの店で一回も買い物しませんでした。
探索も放置です。また、能力や装備も初期のままで放置です。
とりあえず、CG・回想コンプしただけです。
アイテム集めや難易度エキスパート、探索等、色々やり込み要素はあるので、
ちゃんとやり込もうとすれば、結構遊べる思います。

そういや俺のボロPCだけかもしれませんが、
全体的に動作がもっさりしてました。
麻雀部分では気になりませんでしたが、
ADVの動作が重かったです。
ADV部分の動作が重いので、
エロシーンは使う気が起きない(ぇ


回想は、
アスナ5(フェラ、正常位、バック、側位、騎乗位/バックはエルフ、側位は青髪、騎乗位はリアル)
シリカ2(正常位、側位/側位はリアル)
リズ2(バック、正常位/正常位はリアル)
シノン2(側位、正常位/正常位はリアル)
リーファ1(パイズリ)
直葉1(騎乗位)
アスナ&直葉1(丼)
サチ1(正常位)
ユイ1(フェラ)
サクヤ1(パイズリ)
アリシャ1(騎乗位)
ストレア1(背面座位)
ユウキ1(正常位)
ソルティリーナ1(正常位)
ロニエ1(正常位)
ティーゼ1(アナルバック)
カーディナル1(背面立位)
アリス1(正常位)



以上 

息抜きがてらにさくっとクリア。
次行こう次。