アリスソフトの『 武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』の感想でも書きますか<挨拶

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ

攻略記事の気合の入りようからしてわかると思いますが、
終始熱中してプレイ出来ました。

※ネタバレ注意

■エロ
CG104回想31
ディスクレス可。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓の透過調整機能あり。
ボイス継続機能あり。

エロの尺は短め。
主人公は結構早漏気味。
実用度は如何にヒロインを魅力に感じるかによります。
エロシーンは陵辱・輪姦等なし。
一応ほのかの触手未遂や敵キャラとのなつみのレズがあるけど、
速攻シーン終わります。
主人公ヒロイン独占のオール和姦ゲーといってもいいです。

シナリオは個別ルートがないので、ハーレムです。
かなりのご都合ハーレム展開なので、苦手な人は注意。
ただ、主人公を不快に感じることはなく、
ハーレムにもかかわらず、好感がモテるという稀有なタイプでした。

エロシチュは小夜子以外は特に目立ったシーンなし。
小夜子は武装状態が巨大化なので、
エロシーンでもその能力を活かしたものが多いです。
街中で自慰して潮吹いて通行人にぶっかけたり、
巨大化したままでHしたり、
主人公が人間サイズで巨大化している小夜子の服の中に突撃したりと、
見ていて面白いエロシーンが多かったです。
以下シーン内訳。


■ほのか6
触手未遂、バック(制服)
愛撫、バック(水着)
レズ、3P、正常位(ほのか、サイエ)
バランスボール正常位(体操服、ブルマ)
立位(制服)
パイズリ、正常位(制服)


■サイエ6
フェラ、騎乗位(全裸)
騎乗位(メイド服)
縄拘束、拘束座位(体操服、ブルマ)
バック(武装状態)
3P、丼(サイエ、小夜子)
愛撫、バック(全裸)


■なつみ7
バック(制服)
足コキ、正常位(制服)
正常位(武装状態)
マシンで自慰、バック(体操服、ブルマ)
レズ(○○○、下着)
3P、フェラ/パイズリ、W騎乗(なつみ、ほのか、全裸)
手マン、立位(制服)


■小夜子6
バック(制服、巨大化)
人間サイズで武装状態の巨大小夜子の服の中を探索、正常位(制服)
木馬ロボ、両方巨大化で正常位(武装状態)
催眠自慰、正常位(体操服、ブルマ)
正常位(武装状態)
3P、パイズリ、丼(小夜子、智苑)


■智苑6
座位(ドレス)
パイズリ、騎乗位(巨乳化、全裸)
立位(武装状態)
ソーププレイ、正常位(水着)
3P、丼(智苑、なつみ)
正常位(ドレス)



■ゲームシステム
体験版の感想で期待していたとおり、
ゲームバランスがほどよく設定されており、
手応えがあって楽しめました。

俺がSLG大好きな人間なので、
補正入ってるかもしれませんが、
FEやティアサガ、ベルサガ、スパロボ、ジャンヌ・ダルク、
うたわれるもの、TTT、幻燐の姫将軍あたりが好きなら、
買ってみてもいいんじゃないですかね。

ただ、完全クリア(戦闘でイベントマーク全取得、イベントマーク地点の全防衛、
施設建築物の破壊0、敵全滅、味方全員生存)を目指さないで、
戦闘をさくさくクリアしていくだけだと
速攻で1周終わってしまうので、
味気なさを感じるかもしれません。

俺は攻略記事を書きながら、
完クリ目指してプレイしましたが、
それでも1周21時間で終わりましたからね。
(完クリ失敗して再プレイした時間を含めたら、+5時間くらいはかかってますが)
恐らく、普通に戦闘をクリアしていくだけだったら
1周15時間くらいで終わっちゃうんじゃないですかね。

というわけで、
SLGゲーの経験がある人は
是非完クリ目指して頑張ってください。
試行錯誤しながらやる分には
かなり楽しめると思います。

んで、俺のゲームテクニックは
SLG大好きで数こなしているけど、腕は超ド下手です。
FEだと、封印・烈火ハード、新紋章・新暗黒ルナティックで
キャラ死にまくりでクリア時にユニット1桁しか残らないくらいの下手の横好きです。
上手い人がプレイしたら、
完クリとか余裕だぜ!ってなる可能性がありますが、
その辺はあしからず。

プレイ時間は前述通り、短め。
S/Lをすれば、1週でCG・回想コンプできるし、
クリア後の周回要素が薄いので、
2周する人も少なそうです。

まあこれでランス9みたいに
ヒロインの個別イベントを周回しないと
回収できないとかだったら苦行なので、
1周でコンプできるシステムだったのは正解かな。


次、使用ユニットについて。
味方ユニットは回避系のなつみとサイエを重用していましたが、
今作は回避率一桁でも事故死するんですよね。
回避を限界まで成長させてアクセサリーでドーピングしても
地形効果や特定武器に付与される回避upを併用しないと厳しかったです。

なつみの必殺技の使い勝手の良さやサイエのクリティカルの高さ、
防衛陣地で迎撃すると回避率0、
このあたりはプレイして爽快感がありました。

俺は鈍足防御系のスーパー系やアーマーナイトより
移動力がある回避系のリアル系やペガサスナイトが好きなので、
結局、最後までこの二人を重点的に使いました。
キャラ的にもこの二人がヒロインの中で好みのタイプでしたしね。

そういうわけでメイン盾の小夜子は終始、後方支援で
他キャラが撃ち漏らした敵を倒すだけでした。
回避重視だからしょうがないですね。

後、俺は建築物やボスの前で陣地とって足止めしたり迎撃するゲームスタイルではなく、
敵の射程を計算しながらガンガン味方を移動させて敵を殲滅していくゲームスタイルなので、
前者の人なら、もっと小夜子を活用できるんじゃないかと思います。

その他のキャラはまちまち。
流星とほのか、智苑はオールラウンド系で
終始安定感ありました。



■シナリオ
シナリオは王道系。
異星人の人類侵略と話の題材は重いんですが、
終始明るいノリで進行します。
要所要所ではシリアス入るし
終盤は燃える展開だったので問題なし。

んで、話の核である設定ですが、
7話の時点でジンが別次元の主人公で同一人物であることは
超鈍感な俺でも珍しく気付きました。
でも、ジンとフィーネの具現化対象が逆だったのは
意表を突かれましたね。その展開はわからんかった。
当時、作られて間もないのでココロが芽生えていなかったフィーネと
ココロが芽生えたサイエの夢の話とを対比させて、
流星の末路が正反対になっていてしんみり。
(超ネタバレ反転)

どらぺこ!でも思いましたが、
アリスソフトは定番的なネタ多いですね。
まあどちらも俺好みの展開だったので、
今回も心躍りました。

そういえば、フィーネとジンのHがなんでないんですかね(半ギレ
登場キャラの中で一番可愛くて魅力的だったんですが、
エロなしで無念。
設定的にも、

・敵幹部という立ち位置
・温泉回での戦闘時とのギャップ
・ジンに対する忠誠心や愛情
・ヘルメットをとった時の素顔

等、そそられる要素が満載だったのになあ。
温泉回の
「が…頑張ってください…ジン。あなたの勝利を心から願っています…ふ、ふぁいと…はう…」
の台詞は反則級の可愛さで俺氏完全ノックアウト。
あージンとのエロ見せて欲しかったです。
せめて温泉回で裸体をみたかったでござる。
あの爺の星人ついてくんなし!

余談ですが、
本編で一番印象に残った台詞は、
「悟りを分解すると小五とロ○になる」でした(オイ


以上

やはり手堅く作られたSLGゲーはプレイしていて面白いですな。
建築物の防衛システムも新鮮でした。
ほとんど商業ビル縛りでやったので、大変でした。
今後もアリスソフトで同系統のSLGゲーが発売したら買いですね。