イメージエポック×アリスソフトの『闘神都市 3DS』の感想でも書きますか<挨拶

闘神都市

やはり闘神都市は面白いですね。
これは良リメイクですわ(熱い手のひら返し


闘神都市3DSと原作の闘神都市Ⅱのネタバレ注意

初出の記事でめっちゃ酷評してすみません。
申し訳ありません。許してください。なんでもしま(ry

いや発売前は制作会社がイメエポだし(失礼
闘神都市は闘神大会の緊張感や第二部のハード展開的に
18禁の凌辱エロなしでは語れないし、
なんでCSに移植したんだろうと思っていたんです。

んで、実際にプレイしてみると、
シナリオはやはり18禁の凌辱があったほうが
闘神大会に赴く覚悟や褒美の醍醐味、
第2部の悲壮感や焦燥感、鬱展開が映えるので、
原作に軍配が上がります。

ただ、闘神大会の対戦相手のイベントが追加&改変されていたり、
パートナーや女キャラのガールズギフトイベントもあるので、
原作より魅力的に感じるキャラも結構いました。
特にミリオやビルナスあたりの掘り下げはよかったです。

プルマさんあたりは設定が完全に変わってましたががが。
後、密かに期待していたアシカを崖から突き落とすイベントは
リメイク版にはなかったです(ぇ
というか外道選択肢は排除ですね。
残っているのは、天使を喰う・喰わないの選択肢くらいかな。
まあCSだししょうがないか。

後、カーツウェルさんとフラン関連は
もっと掘り下げて欲しかったなあ。
まあ原作の無駄死と違う展開なので、
これでも優遇されてはいるんですけどね。
どうせならカーツウェルさんも原作改変して
フランも助かる救済展開にしてあげればよかったのに。

でも闘神都市といえば、残酷展開なので、
原作で非業の死を遂げる展開も好きです(ぇ
カーツウェルさんは原作だと
威圧感があって底知れぬ不気味な強さを醸し出しつつも
カッコよくていい人だったのに、
怒涛の鬱展開要員でしたからね。
闘神都市Ⅱだと、1,2を争うほど好きなキャラでした。

もう一人の闘神幻杜坊は凌辱要素高めのキャラだから
イベントカットもしゃあないかなあ。
デラスとアプロスの追加エピソードはびみょい。
この二人は絶対悪でよかった気がします。

それと追加ヒロインの咲夜は
キャラ設定が上手く練られており、
話の展開上、必要不可欠な立ち位置で
特に違和感なく、溶け込んでいました。

咲夜はキャラデザが好みではなかったので
特にピンときませんでしたが、
好みのデザインだったらハマっていたかもしらん。


システム関連は概ね良好。
戦闘システムが原作のようにさくさく進められるし、
女の子モンスターの捕獲&育成作業のおかげで
飽きずにプレイ出来ました。

戦闘の連戦や行動回数制度、行動順番の設定、
女の子モンスターの人数制限やスキル選定、属性攻撃、防御の回数強化等、
1人戦闘の退屈さを上手く解消しており、
戦略性があってよかったです。

また、中盤以降の戦闘は、
ほどよく敵が強くてごり押しが難しく、
特に後半のボスやマップに居る固有の強敵には結構苦戦しました。
というかラスボスのデウスが普通に強くてびっくりしました。
まさかの1段階変身するので、倒すのに30分近くかかりました。
原作だと雑魚だったのに(コラ

ちなみに、
階層は原作のようにシナリオ無視で
ガンガン先に進められないですし、
迷宮内はイベントだらけということもなく、
ヒロイン分岐ルート以外のイベントは
1周で回収できます。

システム的には闘神都市3のようなお使いゲーに近い感じですが、
そこはモンスター捕獲&育成、ガールズギフトイベント、
モンスターカードスキルによるマップの探索、特定箇所の固有強敵等、
単調にならないよう工夫がされています。


そういえば、
OPがかっちょいいですね。
片霧烈火さん最高。

BGMもグッド。
特に鬱シーンで流れる『カエルがひかれた』のBGMは最高。
いい感じにゾクゾクしました。
なんでこの曲のタイトルが
『カエルがひかれた』なのか意味不明ですけどね(コラ

ちなみに、
1週目は咲夜ルートでプレイして32時間でクリア。
シードのLV68。
女の子モンスター全員捕獲。女の子モンスターのCGも全部解放。
ガールズギフトは2周目に解放されるアリス以外、全員消化。
CGは89/93まで埋め。
残りはおそらく、葉月ルートの3枚とアリスのCGのみ。

2周目は女の子モンスターリセットか…。
RPGの周回プレイを連続でプレイするのはだれるので、
2周目の葉月ルートは1年くらい寝かすかな(ぇ


以上

原作をプレイ済みの俺でも熱中してプレイできました。
これは良リメイクと言わざるをえないです。

今月、闘神都市3の廉価版も出ることだし、
これを機に闘神都市シリーズをやったことがない人は
闘神都市3や3DSの闘神都市Ⅱリメイク版をプレイしてみてはいかが。