インレの『ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動 (A samurai's beat)』の感想でも書きますか<挨拶

ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動 (A samurai’s beat)

花魁編から新八ルートを熱望していた身としては
新八がメインで活躍する姿を目に焼き付けられただけで満足です。

※ネタバレ注意

回想29(5シーンは非エロ)。CG114(差分除く)。
クチュ音・パンパン音。BGVなし。
エロシーンのアニメーションあり。
ディスクレス可。
テキスト窓透過調整機能あり。
QS/QL、Autoあり
連続再生なし。ボイス継続機能あり。
回想モードに重要シーン5枠、動画鑑賞モードあり。
以下簡易シーン内訳。

こけし自慰(孫太夫)
風呂フェラ(お初・小夜)
犬クンニ(小夜)
バック(綱吉)
フェラ(沖田・斎藤、主以外)
本番エロ(早水、磯貝・片岡、新六、唯七、奥野妄想、孫太夫、数右衛門、萱野、一学)
本番エロ×2(内蔵助、安兵衛、主税、右衛門七、新八)


まったりプレイしていたら、
コンプまでに25時間弱かかりました。
戦闘や修羅場のシーンはテキストをすらすら飛ばさずに
最後までボイスを聞いていたのでしゃあないです。

まあ感想はもうあらかた出揃っていて今更感があるので、
特に書くことないか(ぇ
うーん、世間で人気のゲームの感想って書きづらいんですよね。
というわけで、さらっと箇条書きで。


まず、新選組の扱いですが、
忠臣蔵メンバーとより敵対させるために、
新選組の負の部分にばかりスポットをあてており、
中盤以降、扱いが悪いです。

シナリオ上でも
忠臣蔵メンバーのパワーアップのためのやられ要員なんですが、
まあ忠臣蔵メインの話なので、その辺は分かっていたことなので特に問題なし。

ただ、俺は新選組に関して
学生時代の日本史やNHK大河、司馬遼太郎の小説くらいの知識しかなく、
あまり詳しくないんですが、
それでも新選組側の扱い悪いなあと思ったくらいなので、
新選組好きな人にとっては不快に感じるかもしれませんね。

ちなみに、
沖田と斎藤は声優的にもキャラ的にも好みだったので、
攻略できなくて残念。
まあ5ループ後の話の時点で
攻略できないと分かっていましたが。
それでもこの作品だけで終わらせちゃうのは勿体無いなあ。
新選組が主役のゲームを出してくれないかなあ(チラ


次に、シナリオ展開ですが
幕末編は回想で振り返る形式なので、
要所要所で島のハーレムエロシーンに戻って若干ダレ気味。
忠臣蔵メンバー全員とHするために仕方がないとはいえ、
主人公の超絶優柔不断っぷりもうんざり。

後、展開上、無事に全員帰還しているのが
わかっている時点で緊張感が薄めです。
というわけで本編のようなワクワクドキドキや鬱感は少なかったです。
個人的に幕末は池田屋事件がピークでしたね。

ただ、高田馬場の決闘や池田屋事件の話は心躍りましたね。
沖田VS不破さんは手に汗握る展開でした。
最終決戦の結末は予定調和でしたが、
この二人の再戦は熱かったですね。

新選組4人の扱いでも沖田だけ病気ではなく
忠臣蔵と戦って死ぬんだと言い、満足して逝ったので
話的にも一番優遇されている気がします。

幕末編後のルートは
個別ルート30分程度でさくさく終了。
しんみりエンドですが、
本編のハーレムエンドより好きです。

どのルートも似たような展開&エンドだったので、
最初に攻略したキャラに一番うるっとしましたね。
4人の中で一番お気に入りの主税を最初に選択してよかったです。
浮気までは許しますから!←まじ天使
最後に選択した右衛門七は飽きて流し読みでした(コラ
あっ直刃の剣道トラウマネタがしっかり解決していたのはよかったです。

後、本編や小夜FDでもそうでしたが、
この個別ルートをプレイすると、
もれなく各地の忠臣蔵に縁のある場所を
巡りたくなります。
出不精の俺も来年に泉岳寺や高田馬場の堀部安兵衛之碑あたりには
行ってみようかなと思えました。
決行したら、その時にまた記事にしますわ。


んで、メインは幕末編クリア後の新八ルートだよね。
このルートを作ってくれてありがとうインレ。
感謝!圧倒的感謝!!!

百花魁編分岐からの新八ルートを
熱望していた身としてはただただ感無量でした。
話も新八との逃避行でイチャイチャしつつも、
戦闘シーンで新八のゾクゾクするほど狂気的な強さを
余すことまで見せてくれます。

主人公の不殺のイライラ感を
断ち切ってくれる新八最高!
新選組の最終決戦でも思ったけど、
やっぱり不殺って盛り上がりに欠けるというか
茶番っぽくて醒めるんですよね(コラ

直刃を忠臣蔵メンバーとカチ合わせて欲しかったけど、
さすがに敵対展開は無理だったか。
それでも討ち入りからの終盤展開には涙不可避。
これは泣かざるを得ない。
正直、この話は幕末編より好きです(オイ


以上

箇条書きするつもりだったんですが、
結局長々と書いてしましました(ぇ

新八ファンとしては
鏡花水月編があっただけで満足でした。
そういえば、vita版の発売が決定しましたね。
シナリオに追加要素あるなら買うかもしらん。