LiLiMの『Aion Garden』攻略完了<挨拶

Aion Garden[アダルト]

マイナー伝奇アクションADV。
うーん、設定はいいんだよね設定は…。

※ネタバレ&毒舌注意

主人公は記憶喪失。
過去に在籍していた学校の
1クラス全員惨殺事件の唯一の生き残り。
大量連続殺人事件が発生していて、殺人犯が主人公が住んでいる街に出没中。
アイオーン、サムライ、魔術師の三つ巴関係。
等など。

中二心を擽られる燃えゲー要素満載で
これはどう調理しても面白くなるはずなのに、
中身は何故か微妙な出来というオチ(コラ

まず、敵キャラが呆気なく死にすぎ。
背景を語られることなく、
さくっと死んで話がどんどん進むので、
かなり淡白気味。

魔術師と侍ルートで完全にキャラが分断されて、
キャラ間関わりがほとんどないのもイマイチ。
もっと両者で対峙させたり、共闘する展開があったほうが
話も面白くなるのに勿体無い。
大筋のルートは2ルートしかないんだから、
もっとキャラ登場させて
シナリオの肉付けしたほうがよかったです。
後、依子に味方するアイオーンルートも欲しかったです。


んで、ルートごとの雑感ですが、
魔術師ルートは
分岐以降、今まで世話になった寮の知り合いへの説明が
スルーされていてかなり違和感あるし、
話も幕間であっという間に連続戦闘して
速攻で終了するし全体的に話がかなり雑。
5時間程度で終了。
それに侍出番少なすぎィ!

というか侍ルートやった後だと、
今まで世話になった寮の知り合いへの説明されないのはわかるんですが、
実際問題、侍側が終盤まで主人公を放置するわけがないし、
監視役とかどうなっちゃったのってくらいスルーされてるし、
色々と矛盾ががが。
細かいことは気にすんなってことですかね。

また、1ルートで何回も死んだ人間が
生き返るご都合展開は勘弁。
さすがにワンパターンすぎて萎えます。
某ガンダムを見てる気分でした。


侍ルートも逆パターンなだけ。
さくさく進むけど、展開が雑。
こちらのルートは魔術師ルートより
起伏がある展開なので面白いっちゃあ面白いですが、
やはり肉付けが圧倒的に足りないです。
こちらも5時間程度で終了。
それに魔術師出番少なすぎィ!

後、美鈴さんの戦闘は侍2ルートで2回あるのに、
どっちも端折るとか意味不明。
一応ジャンルは伝奇アクションADVで燃えゲーなんだから、
そこ省いてどうすんのって思いました。

岩那美の扱いも適当すぎ。
魔術師ルートで連続殺人事件の犯人が
OP前で退場するのがかなり勿体無いです。
登場キャラの中で一番場をかき乱せるし、
面白い奴だったのに、あれで出番終了はない。

侍ルートでもせっかく再登場して
プレイ中は結構テンション上がったのに、
即退場とかなんなんでしょうね。
もっと出番を作って欲しかったです。

終盤になって、
忘れかけていた主人公の記憶喪失とクラス全員惨殺事件の真相も
回収されますが、種明かしの仕方が雑すぎ。
幕間で過去編をいれるか、
徐々に過去話を展開していくような流れにしないと
感慨も何もないです。

唐突に珠辰とか出てこられても困ります。
珠辰関連のシーンは泣ける場面っぽくしてますが、
完全に置いてけぼり状態でした。
まあそもそもこの設定であのオチはかなり弱いですね。
主人公が暴走してクラス全員殺しているか
敵キャラが殺していたほうが
話膨らむし、盛り上がったんじゃないかなあ。
戦闘でも主人公がアイオーン熱加速で
暴走状態で戦闘したほうが絶対面白いのに、
ブレーキかけちゃうのが残念。


戦闘はSEと魔法発射や単調な剣戟による演出が大半。
演出不足で盛り上がりに欠けるし、
テキストで魅せるようなタイプでもないので、
正直、読んでいてあまり面白く無いです。
要所要所では燃える場面もあるんですけどね。
でもパワーバランスはめちゃくちゃ。
不意打ち最強伝説。

主人公はとにかく猪突猛進で、
結局、策が思い浮かばず、
敵に真正面から特攻する脳筋戦闘スタイルなので、
見ていて面白みが無いです。
アイオーンの力をもっと活用してよ。

また、どのヒロインもキャラの魅力薄め。
日常シーンが少ないし、
背景設定を垂れ流して、
告白即Hのパターンなので、
いつ好きになったの?ってパターンが大半で
特に感慨も湧きませんでした。

まあ批評空間で中央値59で尚且つ
ワンコインで買えるほど投げられている作品にしては
一応飽きずにさくさくプレイ出来るし、コンプにも時間がかからないので、
大作ゲーをプレイした後にさくっと息抜きでプレイする分にはありかな。


以上

だらだらと不満書きましたが、
設定自体はいいんですよね。
キャラごとの因縁とか侍関連の過去話はよかったしね。
素材はいいので、しっかり調理すれば、
もっといい出来になるのになんか勿体無いです。