年末に書く予定だった記事を
今更ながら投稿。

本数を数えてみたところ、
去年崩したエロゲー本数は120作品でした。
かなりハイペースでしたね。

2012年6月~2014年2月の約1年半で
40本程度しかエロゲーを崩せていない時期を考えると、
去年は我ながら驚異的なペースで
積みゲーを崩せたんじゃないかなあと自負しています(ぇ

個人的に1年で100本の積みゲー崩しを
目標にしているので、達成できて良かったです。
今年も100本崩し目指して頑張るぞ。

さて、せっかくなので
タイトル通り、去年崩して印象に残ったエロゲーを
10作ほど羅列したいと思います。
感想は既に長文記事を投稿済みなので、
この記事の紹介は短めですが悪しからず。
以下。紹介へ。





■2014年発売の新作
・援交ガールズコレクション ~オヤジの夏は涼しいラブホでパコパコ編~ (α-MODEL)
 援交ガールズコレクション ~オヤジの夏は涼しいラブホでパコパコ編~

2014年で一番抜いたエロゲー。
多分このゲームだけで100回は抜きました。
援交シチュ&制服エロ&半脱ぎHと俺の好みにジャストミート。
原画担当の2号氏のソフトアヘトロ顔は至高。
サムネ見て、ピンときたら是非是非。





・狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~

変身ヒロインが守った人達に嵌められてしまうADV。
凌辱・輪姦ゲーマーならこれでしょう。
回想数は圧巻の123シーン。

ひたすら陵辱・輪姦のエロシーン連打で
1シーンごとの尺もかなり長いので、
エロシチュの好みさえ合えば、
年単位で使える大作抜きゲーなのは間違いないです。

複数ヒロインやサブキャラと絡めたエロシーンが全くないのと
展開やヒロインの反応がワンパターン、
キモいおっさんがCGにうつりまくりなのが玉に瑕ですが、
ヒロイン単体の凌辱・輪姦シーンは胸焼けするほど多いので
凌辱&1:多の輪姦や絵柄が好みならお勧め。





・発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~

催眠ADV。
年末駆け込みで抜きまくったエロゲー。
たまひよ氏の萌え絵と凌辱のコラボレートによりガンガン抜けます。
アニメーションでエロさも倍増。
話の展開もルートによって
がらりと変わるのでシナリオも気になってさくさく読めます。

批評空間の評価は散々ですが、俺はハマりました。
正確にいうと、さきというヒロインにハマりました。
エロ目的と一風変わった一癖あるヒロインに出会いたい人どーぞ。




・武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ
武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ

アリスソフト仕様のSLGゲー。
今作も世間ではあまり評判がよろしくないですが俺は好きです。
完クリ目指してあれこれ試行錯誤しながら、
ぶっ通しでプレイしたのはいい思い出。
瞬間熱中度高めです。
周回要素が薄い点のみ、残念。

またこのシステムを採用するなら、
スパロボやFEみたいに使用キャラをたくさん作って欲しいです。
エロゲーでいうと、エウシュリーの幻燐の姫将軍2みたいなのですね。
武装少女隊かランス9のどちらを選ぶか迷いましたが、
ゲームシステムは武装少女隊の方が好みだったのでこちらを選出。





・デモニオンII ~魔王と三人の女王~
デモニオンII魔王と三人の女王

迷宮防衛&侵攻SLG。
凄まじいまでに時間が掛かるSLGゲー。
とにかく長いです。
発売当初はパッチが出揃っておらず、
フルコンプまでに必ず3周しなければならない仕様だったので、
コンプに100時間以上かかりました。

当時は周回中、同じダンジョンを何度も何度も攻略するハメになり、
イライラしながらプレイしていましたが、
今となってはいい思い出です。

なんだかんだでGWにガッツリプレイできたし
去年プレイしたゲームの中では
総プレイ時間はダントツで1位なので、
一番印象に残っている作品です。
今ではパッチで2周でtrueにいける仕様になったので、
攻略も大分楽になったのではないかと思います。





・Bradyon Veda
Bradyon Veda

神術バトルアドベンチャー。
同ライターのsteelを彷彿とさせる専門用語連打ゲー。
テキストの密度というか難解度が半端ないです。

萌えゲー全盛の時代に
いかにも売れそうにない題材&絵柄でも
あえて重厚な世界観の燃えゲーに挑戦した暁worksに拍手喝采。
作品紹介のコンセプトには大いに共感しました。
今作で懲りずにまた密度がある大作系の燃えゲーを作って欲しいですね。
今後も是非応援したいメーカーです。





■積みゲー崩し(旧作)
・ジサツのための101の方法 (公爵)
2014y05m18d_220418306.jpg

三大電波ゲーの一角。
電波を受信しながら、繰り広げられる各々の世界設定を
どう解釈するかによって評価が分かれそうな作品。
電波ゲー好きな人どーぞ。
『末期、少女病』発売まだ…(小声





・書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
2014y04m25d_114604084.jpg

10万超えプレミアエロゲー。
長年、探していた書淫をようやく購入して
プレイできた年ということで2014年はある意味、
エロゲー崩しの節目でしたね。

紙芝居ゲーではなく、
コマンド入力やエンド探しを自分で考えて解決する
ユーザー主導型の作品。
謎が明らかになった時の達成感や感動もひとしお。
プレイする際は攻略サイトを見ずにやりましょう。





・受胎島 「どうしてアンタみたいなブサ男に種付けされなきゃいけないのよ?!」(ルネ)
受胎島 「どうしてアンタみたいなブサ男に種付けされなきゃいけないのよ?!」

2014年で2番目に抜いたエロゲー。
エロシーンは3連射が基本で尺が長いので搾り取られます。
前半と後半とでガラリと態度が変わるヒロインのギャップも見どころ。
いい感じに吸い付いてエロエロのひょっとこフェラもあるよ!
基本的にシナリオ皆無でエロシーン連打なので、絵柄好みならどーぞ。





・鬼監督と俺の彼女 ~女優の卵が鬼監督と肉体関係を結んだ理由~ (めくじら(同人))
鬼監督と俺の彼女<br>
~女優の卵が鬼監督と肉体関係を結んだ理由~

至高のNTRゲー。
elfの初代ガテン系以来、久しぶりに精神的にダメージを食らうくらい
げっそりするNTRを味わいました。

ヒロインと主人公の馴れ初めから付き合うまでの過程まで
じっくりと時間をかけており感情移入度がかなり高め。
それ故に寝取られのショックが2倍どころか
3倍4倍5倍界王拳ばりに辛さが倍増しています。
NTRゲーが好きなら是非是非。





■番外編
・闘神都市(3DS)(非18禁) (イメージエポック)
闘神都市

闘神都市Ⅱのリメイク。
さすがに非18禁なのもあって
原作のダークな面や凌辱色はかなり薄まっていますが、
戦闘システムの一新、キャラ描写やイベントの追加、女の子モンスターのスキル化等、
いい感じにリメイクされています。
新ヒロインも違和感なくシナリオに溶け込んでいます。
未プレイの人は勿論、闘神都市シリーズが好きな人にもお勧め。

ただし、闘神都市シリーズは凌辱!寝取り寝取られ!ダーク!悲壮感!鬱!
このあたりは何が何でも絶対譲れないって人はプレイしても、
イライラするだけだと思うので回避推奨。


以上

ネタバレ感想記事は、
ゲーム感想リンクから個別で飛んでください。

近年は不作不作と言われていますが、
個人的には毎年面白い(抜ける)ゲームが何本も出ている印象。
今年も面白くて抜けるエロゲーに出会えますように!

後、いつもブログを見てくださっている方々ありがとうございます。
拍手やコメントしてくれる方にも感謝。
モチベーションが上がりますし、素直に嬉しいです。
今後もご贔屓いただければ幸いです。
同カテゴリーの記事は下記を参照してください。



■関連記事

・2016年にプレイして印象に残ったエロゲーまとめ
・2015年にプレイして印象に残ったエロゲーまとめ