マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 帝都燃ゆ (電撃コミックス)

今更ながら積読消化。
久しぶりにマブラヴ熱が再燃してきました。

※ネタバレ注意

jinkiの綱島志朗氏×マブラヴTE前日譚です。
当時、アニメ版でこのハードな前日譚から始まって、
速攻で話に惹きつけられたのはいい思い出ですね。

本作はアニメ版の前日譚の話に
訓練や教官、友人関連のエピソードを追加して
いい具合にまとまっています。
山城関連のエピソードは何時見てもイイネ。

また、BETAとの緊迫感のあるバトルも再現されています。
作画担当がjinkiの著者なので、ロボット関連の描写は流石の一言。
戦術機による戦闘シーンも非常にわかりやすく再現されてます。

また、BETAによる悲惨な殺害描写は抑えめですが、
要所要所ではしっかり描かれています。
特にラストの某シーンは綺麗なままなんですが、グッと来ましたね。
オルタの某○○○みたいな
直接的で見るに堪えないグロテスクなシーンはないです。

ページ数は144Pと少なめですが、
中身は非常に見応えがあるので、
マブラヴ好きならお勧めですね。

後、BDの全巻購入キャンペーンで
帝都燃ゆの小説版も出てるんですね。
どれどれ?駿河屋にあるかな。

teitomoyu.jpg

高すぎィ!


さて、トータル・イクリプスは
恥ずかしながら、原作未プレイでアニメ版しか見ていないんですよね。
CS版、PC版と発売されていますが、
評判的に○○ルートを追加した完全版が後々出そうで
ちょっと買うの躊躇ってます。

クロニクルシリーズもパック販売しそう(ry
ただ、そろそろまとめて買うのもありかなあと思っています。


そういえば、
今更ながら綱島氏のjinkiリレーションも読み終わったんですが、
またgdgdで終わっちゃいましたね…。
レ○プは別にいいけど、話進めてくださいよー。

何回も仕切り直ししまくっているので、
そろそろ完結して欲しいけど
最近、jinki関連は全然音沙汰ないしもう無理かなあ。

今はオリハルコンレイカルDUO連載中だとか。
エクステンドはもう投げっぱなしで終わっちゃいそうな悪寒。
まあ青葉の話はちゃんと完結してるのが救いですかね。

無印の青葉と両兵の関係や青葉の母や黒将、現太関連の話は
かなり好きだったなあ。
何回も読みなおしてハマったのはいい思い出です。
そういえば、アニメ版もありましたね。
積みゲーいきして数年経過中のエロゲー版も
そろそろ崩さないとなあ(ぇ


後、綱島氏コミカライズの紫色のクオリアも
面白いので、読んだことない人は是非是非。
コミカライズもうえお氏の原作も面白いからどっちもお勧め。

というかうえお氏は今何してるんでしょうね。
悪魔のミカタとシフトの続刊を
かれこれ6年近く待っているんですけど(遠い目


以上

話変わりますが、映画化のおかげで
輪廻の蛇の新装版が発売してますね。
読んでなかったのでポチっとこう。