leafの『痕 -きずあと- リメイク版【09年版】』攻略完了<挨拶

痕

02年版プレイ済みで話の概要知ってるけど、
やっぱり痕って面白いわー(懐古厨

※超ネタバレ注意

さて、久しぶりの痕ですが、
冒頭通り、相変わらず面白かったですね。
ただ、当時のプレイ雑感と今とでは
エロ的な意味で俺の見方が若干変わった模様。

いや9年前に02年のリメイク版をプレイした時は
陵辱シーンが省略されていてもなんとも思わなかったんですが、
09年版をプレイした際は
千鶴BADの楓と初音の陵辱シーンと梓BADの梓の陵辱シーンが
省略されていて「えっ?」と呆然としてしまいました。

なんでそこでエロないの?なんでなんでなんでええええぇぇぇ。
事後CGいれちゃうなら、陵辱シーンいれてもいいじゃない。
なんで陵辱シーンないの。うあああああ。陵辱エロ見たいよぉぉぉぉ。
…。
9年前と比べると、
完全に陵辱抜きゲーマーの思考になっている模様。

余談ですが、実はこうみえても
エロゲーやり始めの頃はガチの萌えゲーマーで
陵辱シーンが超苦手な人間だったんですよね。
当時は好きな作品は何?と言われたら、
F&CのCanvas2!紫の秋色恋華 !と答えるくらい萌えゲー好きでした。
いつの間にか性癖や嗜好が反転してしまったでござる。


脱線した。話を戻します。
4姉妹のルートごとの雑感は
旧版と変化がないので、短めに割愛。
再プレイですが、
千鶴・梓・柳川シナリオは未読スキップせずに
再読できるほど面白かったですね。
やはり元祖エロゲー伝奇ものは偉大。

また、09年版は声ありなので、
新鮮な気持ちでプレイ出来ました。
初音のみずはすボイスに癒やされました。
気合が入ったロリボイスでした(ナニ

後、おまけシナリオにたま姉出てきたり、
性格反転した楓が「あいたくてーでもあえなくてー」って歌い出して吹いた。
このフレーズは星座やん。これは鎖リメイクワンチャンあるで…(遠い目
岸田さんの勇姿がまた見たいでござる。
男根!恐ろしいほどに男根!とかサプライズ・パーティー!が恋しい。
恵好きだったなあ。久しぶりに再プしようかな。


また脱線した。話を戻します。
今プレイすると、
個別ルートの尺の短さや前述したエロシーンの省略、
輪廻転生設定とはいえくっつくまでの流れがマッハ、
このあたりが気になりますが、それ以外は特に不満なし。
あーいい忘れてた。
山神様がハピプリのブルーみたいに無責任&無能でイラ壁。
そもそも、最後の宇宙人設定いらなくね(小声


09年版追加のメイドルートは可もなく不可もなく。
メイド妹がドジっ子&はわわ系で
俺が超苦手なタイプのキャラだったのが残念。
メイド妹にイライラしてあまり話に没頭出来なかったです。
というか作風が和なのに、メイド服ってないよね。
あの服装は最後までしっくりきませんでした。

エンドは正規2エンドより妹が姉を殺してしまい、
尻ぬぐいで主人公が妹を殺すBADENDのほうが好きです(ぇ
姉生還はちょっとなあ。
主人公は主人公補正があるから別にいいけど、
連続でこうも鬼を制御できてしまう展開だと、
本編の叔父さんや父親の悲劇の重みが薄れちゃうんですよね。

まあ追加シナリオは高橋氏が書いていないし話も蛇足気味だし、
なによりこの後日談を正規の話にすると4姉妹が当て馬になるので、
本編とは別物と考えたほうが精神衛生上、良さ気。

ただ、いいところがなかったというわけでもなく、
楓ちゃんとの特訓とか姉妹全員が協力しあう展開、4姉妹の掛け合い等、
要所要所で見所もありました。
欲をいえば、楓ちゃん戦闘モードのCG欲しかったでござる。


ちなみに、
話自体は昨年、漫画版を読んでいたこともあり、
最初の2ルートの大まかな流れは覚えていました。
対して、楓・初音ルートはところどころ記憶が抜け落ちていました(ぇ
とにかく、楓ちゃんかわえー!ってことしか覚えてなかった模様。
この2ルートは鬼の過去設定消化のためのルートのようなものなのもあって、
最初の2ルートに比べると、インパクトが薄いので
印象に残ってなかったっぽいです。

改めてプレイしてみると、
楓・初音ルートはもっと個別で現世のイベントや親交を見たかったかな。
思い出した→結ばれる流れはマッハすぎィ!


にしても、原作プレイ後に漫画と見比べると、
漫画版の楓ちゃんは原作より
さらに可愛さがダンチになっているんだなあと実感しました。
漫画版はガチで可愛くて破壊力満点で悶えますからね。
可愛さ増しましです。

そういえば、
漫画版は続刊が全然出ないなあと思って
久しぶりに検索してみたら、
4巻が3/27、5巻が4/27発売予定じゃん!!!

痕 ~きずあと~ (4) (電撃コミックス)

1巻→3年経過→2巻→1年経過→3巻→2年経過中

と凄いまったりペースの刊行だったのに、
まさかの2ヶ月連続発売とかこれは嬉しい誤算ですね。
漫画はどう〆るのか気になります。
今から発売が楽しみですな。


以上

そういえば、OPの花詞は良曲ですね。
ループ再生で作業用BGMにするくらい好きです。