GASTROの『VANISHING/I’S -ヴァニシングアイズ-』攻略完了<挨拶



妹の自殺や妊娠の謎に迫る復讐サスペンスゲー。
マイナーですが、結構面白かったです。

※ネタバレ注意

ディスクレス不可。
プレイ中は止まること無く、
延々とディスク読み込みしていました。
この音がインストール中の読み込み音ばりにうるさいんですよね。
プレイ意欲を著しく削がれる爆音でした。

回想30。CG71(差分含む)。
ボイスあり。
女キャラだけでなく、
主人公以外の男キャラにもボイスあり。
クチュ音、パンパン音なし。BGVなし。
ホイール×
既読skipあり。
QS/QS、Autoなし。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能なし。
以下、エロシーンの内訳。


■悠菜3
夢、凌辱回想1
夢、凌辱回想2
夢、凌辱回想3

■優子2
正常位、騎乗位(全裸)
拘束背面立位(半裸)

■有紀3
正常位(制服)
バック(下着)
愛撫、正常位(全裸)

■ちなみ4
フェラ(競泳水着)
プール内でバック(半裸)
拘束座位(競泳水着)
背面座位(全裸)

■瞳4
自慰、パイズリフェラ(普段着)
バック(普段着)
○轡玄関放置、正常位(半裸)
トイレで座位(普段着)

■登紀子1
フェラ、バック(制服)

■真希3
バック(普段着)
ローター(全裸)
3P:フェラ、正常位(全裸)

■さやか5
目隠しバック(制服)
座位(制服)
騎乗位(制服)
背面立位、バック(ほぼ全裸)
シャワー、アナル(全裸)

■他・複数6
凌辱ビデオ1(輪姦、目隠し)
凌辱ビデオ2(バイブ)
凌辱ビデオ3(側位、目隠し)
凌辱ビデオ4(まんぐり挿入)
レズ(2名)
脱糞(2名)



話の雰囲気的には
rufの螺旋回廊やmirageのアノニマス、美遊のラブレター系統に近い感じですかね。
まあ今作は鈍感な俺でも
すぐ犯人を予測できるくらいヒントが多かったので、
サスペンス要素は薄いです。

ただ、次から次へと事件の手がかりが判明し
話が二転三転するため、
先が気になって一気にクリアするほど
話の吸引力はありました。

また、主人公が妹の自殺に悔恨や苦悩する様や
復讐相手に激情を発露させる心理描写は秀逸でした。
全編を通して、ひたすらに暗澹とした雰囲気もよかったです。
恒例のビデオネタもあるよ!

話の展開的には
妹の自殺とは無関係の人に
自分の推測や激情に抗えず、
カッとなって考えなしに陵辱しすぎな点が気になりますが、
まあエロゲーだしということでさらっと流しました(ぇ

BGMは耳に残るものが多め。
タイトル画面で流れる『VANISHING/I’S』や
凌辱時に流れる『SaD』の激しさ、真相時に流れる『tense atmosphere』の転調、
この3曲は特に印象的でした。

後、タイトルが言い得て妙でしたね。
失明と自殺して自分自身が消えるのを
かけているという意味で。
以降はネタバレ全開で話します(ぇ



































BADの凌辱ビデオで
凌辱者が春樹になっていたのは謎。
心神喪失による幻覚ですかね?
んで、妹の自殺の真相も受け手の推測のみで
詳しく語られないまま、終わっちゃうのも少しモヤモヤします。

貴史が正体を明かさずに
悠菜を犯したということは悠菜は主人公である兄に犯されたと勘違い、
あるいは、見知らぬ誰かに犯されたの2パターンで、
犯されて妊娠してしまったことに
ショックを受けて自殺したってことですかね?

当事者の貴史自身も
自殺した理由が分からないと言ってたので、
鳥頭の俺が分かるはずもないか(ぇ

ただ、あの超ブラコン兄貴の過保護っぷりからして、
自分が自殺したらどうなるかわかりそうなもんですが、
自殺する側だと、相手のことを考える余裕ないか。

貴史はところどころ
怪しい描写や伏線(嘘吐き発言、妹に対する反応、凌辱者の兄の呼び名強要)がたびたびあったので、
主犯っぽいなあと思っていましたが、予想通りでしたね。
というか主人公を除くと、
立ち絵有りの男キャラが2人しかいないので、
すぐ犯人がわかっちゃいますよね。

有紀ルートより優子ルートと有紀凌辱バッドを先にプレイしたので、
てっきり主人公が記憶忘却して
妹を犯した事実を封印したのかと邪推してしまいましたが、
そんなことはなかったようです。
優子ルートの貴志の意味深な言動で
勘違いしちゃいました。


以上

7月はマイナー積みゲー崩し強化期間にしようそうしよう。
次もマニアックなゲームを崩しますかね。