iMAGE CLUBの『神魔降臨』の感想でも書きますか<挨拶

imagec543.jpg


マイナーSLGゲー。
唐突にSLGやりたくなったので(ぇ

※ネタバレ注意
ディスクレス不可。
CG63。エロシーン13。
回想モードなし。
ボイス無し。
バックログなし。
音量調整なし。

メーカーあぼーんしてますが
りぺあに修正パッチあるので、
プレイ前にDL推奨。

対応OSはwin95/98です。
俺のvistaちゃんだと、
初っ端からMCIデバイスがありません&
AVIファイル再生時にvids:IV32の展開プログラムが読み込めない
のコンボで画面がフリーズしましたが、
プロパティで互換モードのXPモードにチェック入れて
起動すれば問題なく進行可能になりました。

ただ、他作業すると頻繁にコマンド画面が
最小化状態のタブ収納時にしか表示されなくなる仕様が
地味に鬱陶しいです。
PCの画面ディスプレイの設定変えれば問題ないそうですが、
規定値以下にする方法がよくわからないので
俺は変えずにプレイしました。

そんなわけでコマンド画面が表示されなくなる際に、
タスクマネージャーから最小化してsave→再起動作業を
するはめになって地味にだるかったです。

まあ普通にプレイする人には問題ない仕様です。
プレイ中に平行して他作業したり、
ブラウザでネットサーフィンしたり、
また俺みたいにプレイ中にメモ帳で
ゲームの感想や攻略メモったりする人にとっては
ピンポイントでイラっとする仕様ですががが。

なお説明書のQ&Aにctrl+Alt+Deleteで
強制終了画面出してキャンセルすると
下に潜ったウインドウが前面に表示されると記載されていましたが、
俺のvistaちゃんだと手順通りにやっても表示されない模様(ぇ
OS対応外なのでしゃあなしですね。
以下エロシーン内訳。


■リィン
胸揉み、バック(メイド服)
フェラ、手マン、騎乗位(メイド服)
目隠し、胸揉み、正常位(メイド服)
自慰、フェラ、騎乗位(半裸)
愛撫、フェラ、正常位(半裸)

■シェリィ
フェラ、正常位(普段着)

■エイミー
胸揉み、正常位、顔射(普段着)

■アイリス
クンニ、立位、顔射、アナル(普段着)

■ミレア
手マン、クンニ、69、座位(普段着/全裸)

■アイシャ
パイズリフェラ、騎乗位(全裸)

■他
拘束手マン、バック、アナル(単発赤髪戦隊長)
胸揉み、手マン、パイズリ、バック、アナル(三十路おばさん守護将軍エリザ)
ロープ拘束、媚薬、自慰、正常位(緑髪ジュリア)



とりあえず、
プレイ中に気になった点羅列。

・特定のキャラクターは章が進むと勝手にパワーアップしている仕様で
LV概念がなくSLGの醍醐味の成長や育成要素がない
・武器防具要素等がない
・攻撃力が高いor射程が長い魔法や技系のスキルが無制限に使えるので
・力こそパワーだゲーになり攻撃パターンが形骸化
・上記以外にも、移動後も射程が長い攻撃が使えるので技の差別化ができていない
・結果的にSLGが攻撃力が一番高い技を相手に放ち、
射程長いキャラは遠くから遠距離攻撃するだけの単純な殴り合いになるので面白みが薄い
・移動に2クリック必要なのが地味にメンドイ
・そのまま動かないとかいう無駄機能
行動後のキャラは選択不可にしてほしかったです。
・全行動後のT自動終了機能がない
・無駄にMAPが広く、また画面のMAPが
1区画しか表示されない仕様のせいで移動がメンドイ
・乱戦時に未使用検索ユニットの判別がしづらい
・ホイール×。マウスクリック・エンターキー進行
・たまにバグる
・OPがAUTO進行のくせにテキスト改行が早すぎて全部読む前に改行されてしまう


などなど、
さすがに1998年発売と古いゲームなのもあって
マイナス要素やシステムで不便な点が多かったですが
SLGは大好物のジャンルなので
なんだかんだでさくっと1周できました。

高低差を利用、
近距離と遠距離攻撃型の使い分け、
序盤のモブの使い捨て、
この辺を抑えていれば、
SLG部分は難なくクリアできます。

ラストステージ以外、
モブ以外の味方キャラが撃破されること自体、
ほぼなかったくらいです。

5章攻略時に眠気に襲われて
思考停止で突撃して全滅した以外では
全滅しなかったので難易度は易しいと思います。
SLGが下手の横好きな俺でも
特に詰まったところはなかったです。
さすがに古いゲームなので
今プレイすると上記で羅列したとおり、
色々と物足りなさを感じます。

SLGの合間にあるADVもテキスト少なめなので、
話やキャラ描写も最低限ですが、
闇と光の世界観や神の設定、キャラの掛け合い、爽快感がある主人公等、
悪くなかったと思います。

主人公はアリスソフトのランスみたいな性格で
敵指揮官が女だったら倒してHしてやるというオラオラ系です。
ランスほどハッチャけていませんが、
俺好みの破天荒なタイプでよかったです。
メインヒロインにシィルみたいな下僕メイドもいます。
というか話のオチ自体もまんまランス世界のクジラと似たようなオチでした。
神がゲームの駒のように人類を弄ぶくだりとかそのために眷属を作る流れとか
前述したキャラの立ち位置とかごにょごにょ。
まあこちらはさくっと光の神も悪の神もやっつけちゃいますが。
(鬼畜王ランスのネタバレ反転)


エロはボイス無いから
実用性はちと厳しいかな。
エロシチュ自体は
戦闘後に敵対していた女をガハハと陵辱するノリは好みだし
絵柄的には古い割には結構イケルので
見抜きできそうな気がしないでもないです。

ただ、エロCG的にはテキスト窓が重なって見づらいのが難点。
俺の環境だとテキスト窓消すとバグるので
全身図がCG鑑賞の時にしか見れないのが痛いです。

それと回想モードが実装しておらず、
なおかつセーブ数9しかないのが致命的。
SLG系でセーブを多用するジャンルなので、
シーンごとに直前saveする枠を確保しづらいので
やはり抜き的には使いづらいですね。

戦隊長や三十路守護将軍のシーンあたりは
CG的にえがったので
直前saveしてエロシーン確保しとけばよかったです。
というか三十路守護将軍可愛かったから
ミレアのように味方のパーティーに加わって欲しかったです。


以上

1998年発売なのに、
未だに批評空間のデータ数3・レビュー数1ですか。
マイナーすぎて今更プレイする人は俺くらいしかいなそう(ぇ