hammerheadsの『吉祥寺エスカレーションヤード』攻略完了<挨拶



マイナーストリート・ギャングもの×ダーツゲー。
エロゲー?そんなことよりダーツしようぜ!(ぇ

※ネタバレ注意

ディスクレス可。
回想16。CG61(差分除く)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
表情差分少なめ。
QS/QLなし。Autoあり。
テキスト窓透過調整機能、ボイス継続、連続再生機能なし。
以下、エロシーンの内訳。


■マナミ
・主
フェラ、胸揉み、パイズリ、手マン/バック(制服/全裸)
愛撫、バック、騎乗位/正常位(制服/全裸)

・主以外
縄拘束、三角木馬(全裸)

■アヤ
・主
手マン、フェラ、正常位(制服)
乳吸い、手マン、69、騎乗位(制服)

・主以外
輪姦:手マン、胸揉み、フェラ、バック(全裸)


■ユキ
・主
胸揉み、乳吸い、正常位(全裸)
フェラ、69/騎乗位(ナース服/全裸)

・主以外
拘束(ナース服)


■レイナ
・主
青姦、胸揉み、乳吸い、フェラ、バック(普段着)
フェラ、乳コキ、クンニ、69(半裸)

・主以外
公衆露出(全裸)


■ルリコ
・主
胸揉み、乳吸い/パイズリ、フェラ、クンニ、騎乗位、正常位(タンクトップ/全裸)


■リョウコ
・主
胸揉み、騎乗位、正常位(制服)
胸揉み、手マン、フェラ、バック騎乗位(制服)

・主以外
フェラ、胸揉み、バイブ(全裸)





■システム関連
はい、ダーツゲーです。
OS対応外のせいなのかわかりませんが、
修正パッチあてても
プレイ中に強制終了しまくります。
しかも再起動しても強制終了した場面で
何回か強制終了することもありました。
さらに強制終了するとCGも回想もコンフィグも
初期化するとかいう極悪仕様です。

強制終了の対処法はわかりませんが、
CG・回想はエロシーンを見終えた瞬間に
毎回セーブして一旦ゲームを終了。
で、すぐに再起動して
ゲームプレイ再開して進行してました。

俺のPC環境だと、
これで強制終了しても
CG・回想は初期化されませんでした。
後、エロシーン中に強制終了すると
回想登録されないので、
エロシーン前に直前セーブしておいた方がいいです。

また、ボイス再生時のテキストで強制終了した場合は
ボイス全部聞き終わってから
テキスト進めると強制終了しにくい気がしました。
テキスト送る速度もゆっくりのほうが強制終了しにくい印象。
他にエフェクトはoffでプレイしてました。

というわけで、こまめにセーブ必須。
選択肢、ダーツ前後、Hシーン突入前、1シーンごと、それぞれセーブ、
上記のセーブ&終了&再起動で
CG・回想初期化回避。

まあ話自体は一本道で短く
4h程度でコンプできたので、
ゴリ押しプレイで強制終了の嵐を乗り切りました。
ちなみに、コンプまでに
俺が強制終了した回数は21回です。





■シナリオ関連
シナリオですが、
とある猟奇殺人事件に巻き込まれた
元ギャングの主人公が犯人から
周りのヒロイン達を守りつつ、
犯人の正体を追跡していく流れです。

サイコ・メトラーのトオル関連の話や
池袋ウェストゲートパークあたりが好きで
ストリート・ギャング×薬×猟奇殺人というキーワードに
ピンとくる人ならぼちぼち楽しめるんじゃないかな。

蛾の正体が推理不能で
肩透かしを喰らいましたが、
よく考えると現クイーンや裏切り者も身内にいるので、
蛾が主人公の身内だったら、
全員身内じゃんってなるからしゃあないか。

それと話が一本道で
最後に主人公と結ばれるキャラが
固定されているのが微妙です。

いや正直ヒロインの中では
断トツでマナミが魅力的だったので、
キャラが薄いリョウコと結ばれても
テンション上がらないんですよね(コラ

後、蛾とリョウコの関係は
あまりにも唐突で置いてけぼり喰らいました。
1代目クイーンのいいとこ取りも都合良すぎて
イマイチ盛り上がらないです。
ラストもこれで終わり?って感じで
物足りなさを感じました。

そういえば、
BGMが全体的に作風とマッチしてい良かったです。
喘ぎや悲鳴、嗤い声等の擬音やテクノ系の機械音を交えたBGMや
戦闘や緊迫感があるシーンで流れるハイテンションな曲調等、
いい具合に話を盛り上げてくれるギミックになっていたと思います。





■ダーツシステム関連
ダーツシステムは
アクションゲー苦手な俺でも
難易度プロ級モードでクリア出来たので
難易度やさしいと思います。
タイムクライシスやガンコン使うゲームを
やったことある人なら余裕でクリアできると思います。

ただ、ダメージを受けたHPは次のダーツ戦闘でも
HPゲージが減ったままなので、
極力敵の攻撃を受けずに
戦闘終了を目指してください。
基本的にダーツ戦の戦略は
的が大きい&移動が遅い敵優先で
ひたすら連射するだけです。





■エロ関連
エロですが、
CGや構図がイマイチだし
過程が唐突すぎ&吊り橋効果すぎだし、
尺も短いしで使えませんね。

残念ながら、肝心要の陵辱も
微妙なエロシチュが多くて使い難いですね。
ユキは陵辱自体、省略だし、
マナミの陵辱は三角木馬で挿入なしとかいう誰得シチュだし
レイナの陵辱は公衆露出で勝手に発狂だし、
リョウコの陵辱は数クリックで終わるし、
抜かせる気あるんですかね(真顔

せっかく拉致って陵辱→殺害とかいう
美味しいエログロシチュなのに、
実際本番までヤったのはアヤだけだし
殺害は全部暗転省略で終了してしまって
がっくりしました。
犯行方法が聖書になぞるやり方だとしても
その前に美味しくいただいて欲しかったです。

まあそもそも背景描写やキャライベントが少なすぎて
ヒロインに思い入れを抱く前に陵辱&殺害されるので、
モブがヤラれている感覚にしかならなかったです(ぇ


余談ですが、
デモムービーが地味にかっちょえーです。



さあ、このムービーを見て
みんなもダーツゲーやろう!
もれなく強制終了地獄が待ってますよ(オイ


以上

次は積んでたグローサーの『LOOP 鹿苑館綺譚』を
プレイしようと思っていたんですが、
久しぶりに俺のびすたちゃんで起動しませんでした(死亡

ちと調べたら
xpやwin98でも起動不可で
どうやらwin95じゃないと起動しないっぽいですね(諦観
うーん、確か3k弱で買った気がしますがしゃあない。
別ゲーに切り替えていく。